« 乗車案内 | トップページ | 仙台空港アクセス鉄道 »

2007年5月20日 (日)

お買いもの

昨日、今日で日用雑貨とかいろいろ買い物してきました。

まずは網戸用の張替えネット。
うちの玄関には空調用の小さめの窓が付いてるんですが、最初から張ってあった網戸は目が大きかったのと、その窓のすぐ近くに常夜灯があるせいで、夏に窓を開けておくと網戸をくぐりぬけて小さな虫がいっぱい玄関の中に入ってきてしまうんですよね。
網戸用殺虫剤とか試してみたんですが、空気の流れが外から内に向いてる関係で、網戸には寄って来なくなっても常夜灯に集まってきた虫が吸い込まれる感じで中に入ってくるようで効果ありませんでした。
それがイヤでなんとかできないか対策を探してたんですが、目の小さな張替え用ネットがホームセンターに売ってたので張り変えてみることに。
慣れない作業でピンと張れませんでしたが、一応網戸としては役に立てる程度にはできました(^^;
効果のほどはこれからです。
仙台はまだ夜になると肌寒いので、窓開けて寝るという状態ではありません(笑)

次にフライパン。
テレビのCMで見たマーブルコートのフライパンを見つけたので、フライパンと深型中華鍋のセットを買ってみました。ガラスのフタと揚げ物用ネット付きです。
さっそく炒め物で試してみましたが、まったくくっつかないし、コーティングが硬いのでフライ返しも安心して使えるし、思ってたよりもかなり良いですね。洗うのも簡単。
一緒に買ったサラダオイル用霧吹きと合わせて使うと、少ない油で簡単に炒め物や焼き物ができる・・・らしいです。まだそこまでは試せていませんが。
来週末にでも試してみようっと。

最後にサラダオイル廃棄用の固める薬剤。
いつ使ったのかも忘れるくらい前に使ったまま油こし缶に放置してあったサラダオイルを捨てようと、固める薬剤を試してみました。固めるテ○プルじゃなくて、類似のCOOP印のやつです。
一度90度以上に油をあたためて、石灰みたいな感じの粉を入れて溶かすだけ。非常に簡単。
夕方くらいに溶かして放置してたんですが、見事に固まってました。硬さと色味的になんとなく芋羊羹な感じ(笑)
ロージンバックみたいな形の吸い取るタイプのもあったんですが、どっちが楽なのかな?
このくらいしっかり固まるんだったら、固めるタイプの方が楽なような気がする。

網戸はまだ実感できていませんが、マーブルコートのフライパンはかなり良さげです。中華鍋で揚げ物もできるし、いろいろ試したくなりますね("▽"*)

|

« 乗車案内 | トップページ | 仙台空港アクセス鉄道 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/15143717

この記事へのトラックバック一覧です: お買いもの:

« 乗車案内 | トップページ | 仙台空港アクセス鉄道 »