« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の10件の記事

2007年4月30日 (月)

Happyプッチンプリン

Happyプッチンプリン
Happyプッチンプリン
友人が超でかいプッチンプリンを買ってきたので、思わず撮影(笑)
並べてみたFDと比べるとそのでかさがわかると思います(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

あれれ

昨日の夜は鮭のムニエルを作ってみたんですが、うろ覚えのまま作ったもんで「こんなもんだっけ?」という出来栄えでした(^^;
反省会ということで食べ終わった後にレシピを検索してみたら、手順はあってたものの、鮭にまぶす小麦粉を片栗粉と勘違いしてました。ありゃっ。

そのうち再チャレンジしなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

白い巨塔

久々にTSUTAYAに行ったら、唐沢寿明版・白い巨塔がレンタルされてたので借りてしまいました。
テレビで放映してた時は、気づいたら第一部の教授選編が終わってて、第二部から見たもので、教授選が気になってたんですよね~。

いろいろ見所はあるんですが、個人的一押しは大河内教授。シブい!
欲望の権化みたいな登場人物が多いなか、頑固なまでの本来の医者のあり方を説く様は光ってますね。
大好きです(笑)

さすがに1話1時間なので一気には見れないから少しずつ見ますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

時をかける少女

時をかける少女時をかける少女
久々に「映画見たなぁ」と感じました。満足満足("▽"*)

タイトルは同じですが、原田知世主演の方とは全然別物です。別物なのですが、小説「時をかける少女」の原作者・筒井康隆氏が正当な続編と称している、原作から約20年後の物語になるそうです。
もともとミニシアターでしか公開されていなかったんですが、インターネットなどの口コミにより徐々に広まり、最終的に9ヶ月ものロングランとなった作品、だそうです(^^;
こういう情報をwikiなどで知り、すごく見たくてDVDを予約して買いました。

時間を行き来できる「タイムリープ」という力に目覚めた少女の話です。タイムリープは「時間跳躍」と約すみたいですね。
パッケージイラストは、この「跳躍」をイメージしてるんでしょうね(笑)
ストーリーとしてはこの手のタイムマシン的な要素を使った物語の王道ド真ん中を行っているので、ほぼ先の展開が読めます。しかもラブコメなので、主人公・真琴の性格からして簡単に先が予想できます(笑)
でも良い。
私は王道なのは悪いことではなく、それをいかに陳腐化させずに見せるかという分部が重要だと考えています。この作品はかなり成功してると思う。

主人公の真琴の性格がサッパリしているのと、結構感情を素直に表現するため、見ていると非常に可愛らしい。オッサンくさい感想ですが(^^;
それが特に活きてくるのが、ラストの千秋とのシーン。
ものすごい良いです。耳をすませばのラストシーンに匹敵する、個人的名シーン殿堂入りです(笑)

名作だ!なんて仰々しく言うつもりはありませんが、とても安心して見れる面白い作品だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆ごはん

070421_191401
今日の夕飯は豆ごはんにしてみました。グリンピースの緑がいいんですよね("▽"*)
本格的にさや付きから・・は大変なので、冷凍グリンピースを使いました。
いろいろ凝ったことはせず、調理酒、塩、こんぶ茶、冷凍グリンピースを入れて炊くだけ。簡単でおいしいのが一番ですよね。
グリンピースはガリガリに凍ってるとイマイチなので、ザルとかに開けてサッと水で洗うと良い感じです。
ちょっと多めに3合炊いて、残った分は冷凍保存しました。非常食です(笑)

あ、夕飯が豆ごはんだけという訳ではありませんよ(^^;
ちゃんとおかずは別に作りました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

[FFXI]戦士Lv9

戦士がLv9になって、ちょっと憧れていた戦士系の盾・アスピスを購入しました。
Tal070417230129a夜に撮影したので暗いですね・・・失敗(´Д`;)
レベルの低い盾はたんなる丸いだけで面白みが無いんですが、アスピスは形が変わっていて、なんとなく良いですよね。金属っぽいし。
魔導師系は装備できないので、今まで装備したことなかったんですよね~。
ウィンダスには売ってないので、競売で買おうと思ったら売り切れ・・・。
それなら合成してやる~と思って少し試したものの、このレベルでは資金がまったく足りない。しかたないので、バストゥークに買い物キャラ作って買ってしまいました(´Д`;)
そこまでして買うかというのもあるんですが、せっかく戦士なんだし・・・。Lv8から装備できるメープルシールドだと見た目木だからなんか悲しいし(笑)

とりあえず、これでしばらく装備は固定かな。
次のターゲットはLv16のボーンハーネス。これはモンクのお下がりがあるのでOK。
でも、どうせだったらLv17までがんばって、リザードレザー装備にしてみたいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

[FFXI]サポジョブ取ったよ

コツコツと育てていたモンクがようやくLv18になりました。いよいよサポジョブの年頃です(>ω<)
Tal070415163209a夕方ログインしたらちょうどぎーすさんがいたので、Lv18になった報告と、サポジョブ取りヘルプのお願いのtellを入れました。来週とか、どっか空いてる日にでも~とか思ってたんですが、「今からいいよ」という事で、急遽サポクエ用のアイテム取りにブブリム半島へ。
必要なアイテムは3つ、うさぎの尻尾、ダルメルの唾液、そして、夜だけ海岸に現れるオバケが持ってる血染めの衣です。この中ではやっぱりオバケが大変で、「オバケ大変だよね」「やっぱね」とか言いつつ、夜に海岸に向かうと一発でゲット。はやっΣ(゚△゚;;;)
結局、簡単だと思ってたうさぎの尻尾が一番でにくかったという結果に(^^;
クエスト自体はアイテムがあればあっという間に完了で、トータルで30分もかからずに終了。ウィンダスからブブリムまで移動する方が大変だったような気もする(笑)
ぎーすさん、ありがとうございましたo(_ _)o

Tal070415184036a分かれてから、ウィンダスに戻って早速戦士+モンクにジョブチェンジしてレベル上げ。
なんとか目標のLv7に達し、楽しみだったレザー装備を着てみました("▽"*)
ハーネス系はちょっとゴツくていまいちなんで、やっぱりレザー系のすっきりした見た目が軽戦士っぽくて好きですね。ウィンダスにいるミスラの警備兵も愛用してますし。

さーて、しばらくは戦士上げですね。Lv15くらいまでかな。
白魔導師とシーフも上げたいんだけど、とりあえずモンク+戦士でセルビナに渡ってレベル上げが先かな。

悩ましい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

手のりたま

070414_211002

やっと見つけましたよ、手のりたま。
一度コンビニで見かけた時に今度買おうと思って買わなかったら、その後どこにも売ってなくなって、かなりショックでした(つД`)

さて、どんな感じかな~と楽しみにフタを開けてみると・・・この容器ってどう見てもふりかけ入れるのに向いてないような・・・。
というか、どこぞのガムの容器のような気がするんですがっ(笑)

まー、深くは追求すまい(´Д`;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

靴べらくん

靴べらくんこんにちは、靴べらくんです(笑)

先日行った耳鼻科で見かけてすごく欲しいと思ってたんですが、ようやく見つけることができました。
この子の正体は、ドイツのkoziol社製靴べら「James」です。
Jamesはノッポで32cmくらいあって、弟のCharlyは10cmと小さめです。

紹介してるサイトは結構あるんですが、だいたい「くつべらくん」と紹介されていて、なかなか正体が掴めなかったんですよね。Google駆使してようやく見つけました(笑)


結構品薄らしく、通販するならこのあたりがいいかと思います。
→ ▼コジオル/KOZIOL/靴べら(くつべら)▼

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

犬と油揚げ

さて、今日は近場ですが目的地を決めてドライブへ。

まずは、高野原にあるドッグカフェ「カフェテリア Mr.Buu」に、友人とその愛犬・メイリンちゃん(通称メイ)と共に行ってきました。
カフェテリア Mr.Buu愛子交番の交差点をみやぎ台方面に向かい、途中を西に向かうと住宅街の外れにポツンと庭のある可愛らしい建物が見えてきます。それがMr.BUUです。
看板とか出て無いので、ホームページの写真とかをよく見て行かないとわからないくらい、普通の家のように見えます(^^;
窮屈だった~窮屈だった~店内に入り、バック型のキャリアケージを開けてあげると、窮屈だった~と言わんばかりに出てくるメイ。
車で移動なんでケージに入れてくるよと言われてイメージしてたのはもっと大きめのプラスチックケージだったんですが、かなり小さいバックだったもんで大丈夫なんだろうかと心配してしまいました(^^;
さすがに長時間はつらいみたいですが、おとなしくしてれば平気なんだそうです。まー、車の中で顔だけ出してあげてたりしてましたが(笑)
ミスター・ブー彼がこの店の社長、Mダックスのミスター・ブー君です。
慣れない場所で落ち着かないメイとは対照的に、さすがに貫禄ある感じでした(笑)
ドッグカフェということで、人間用のメニューの他に、ちゃんとワンちゃん用のメニューもあります。本日のメイのオーダーは「トリササミプレート」でした。
ちょうだ~いちょうだ~い注文の品が出てくると、もう待ちきれないメイ。ちょうだいちょうだいと大変な騒ぎようです(笑)
それをおとなしく見つめるブー。貫禄だ(笑)

まだ~?まだ~?あまりにも騒ぎすぎるもので、ご主人にマテをされてしまったメイ(^^;
あんなに興奮してたのに、ちゃんと言うこと聞くんだな~。えらいな~。
フライングせずに、OKが出るまでがまんできました(笑)

おいしいなお皿からガッつくんではなく、ちゃんとご主人が食べさせてくれるのを待ってるメイ。えらいね~。
常はドッグフードらしく、なかなか食べられないゴチソウをとてもおいしそうに食べるメイちゃんでした。
食後の運動食後の運動昨日の夜すごい雨が降ったんで心配してた庭ですが、風が強かったんでしっかり乾いていました。
さぁ、食後の運動です。せっかく庭付きなんだから堪能しないとね(笑)
はい、ポーズお天気はよかったんだけど風がものすごくて、あんまり長くは遊べませんでした。
このお店はどうだったかな?今度はお友達(他のお客さん)がいる時に来てみたいね。

ちょうどお昼時を狙って行ったんですが、お客は私たちだけでした。残念。
13時すぎくらいに来たお客は犬連れではなくて、必ずしも飼犬と一緒に来るという訳ではなさそうです。
時間帯とか、季節とか、もう少し他の犬がいる時に来て一緒に遊んでもらえると楽しそうなんですけどね。

Mr.BUUを後にして、まだ時間があったんで、定義山に行ってみることに。
定義山といえば、やっぱり三角油揚げです!
油揚げといっても、ヘタな厚揚げよりも分厚くて、しかもふわふわでおいしいんです。揚げたてに醤油と七味をかけて食べると最高!です。
Mr.BUUでしっかりランチ食べてたのに、すごくおいしく食べてしまいました(^^;
おみやげに買って帰ろうかと思ったんですが、1袋5枚入りのため、さすがに5枚は食べ切れないし、やっぱり揚げたてが一番おいしいんで、食べたくなったらまた来ることにしました(笑)

友人とメイを最寄り駅まで送り届けて、今日のドライブは終了。
天気がよくて暖かかったんですが、かなり風が強くて屋外でのんびりとはいきませんでした。せっかく庭付きのドッグカフェに行ったのに、残念。
またリベンジせねば(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »