« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の11件の記事

2007年3月31日 (土)

納車されたですよ

ほんとは昨日納車だったんですが、夜だと色とかイマイチなので、今日出かける時にデジカメで撮影してみました。
正面斜め前横後ろ後ろ
こんな感じです。
色はアプリコットキャンディ・メタリックで、明るい茶色というイメージだったんですが、ほとんどオレンジですね(^^;
グリーンとも迷ったんですが、どうせならその車らしい色を選ぶべき派の私としては、やっぱりムーヴラテならこの色か黄色だと思うんですよ。さすがに黄色はちょっとかわいらしすぎるんで(^^;
最初は派手かなとも思ったんですが、駐車場とかで似たような色の普通車もあったりするんで、見慣れてくると結構良い色じゃん?とか思ったり(笑)
猫シールちゃんと前の車と同じ猫シールも貼りました(笑)
全体的に丸みをおびたデザインと正面の顔付きが気に入ってこの車にしたんですが、やっぱりいいですね~("▽"*)
外装系での追加オプションは、足のとこに付けたマッドガードと、後ろのルーフエンドスポイラーです。どっちも実用というよりはアクセント用という感じです。窓のバイザーはキャンペーンでただで付けてもらえました。バイザーは必須だからちょっと嬉しい。
iPodケーブル内装では、大きなところでナビ&オーディオとETC、それにiPod接続用ケーブルを購入しました。
iPod用の接続端子は写真のようにグローブボックス内にあって、iPodを接続したらそのままグローブボックスに入れておけます。というか、入れないと邪魔(^^;
グローブボックスの中にあるのがETCです。
操作はナビ画面から切り替えてできます。プレイリストがちゃんと使えるんで全然問題なしですね。
ちなみに、ケーブル接続してエンジンをかけると、iPodの充電ができます(笑)

意外と乗った時の感じが違ったもんで最初は結構戸惑いました。
アクセルの踏み込み具合とか、ブレーキの効き具合、ハンドルの重さとかね。これはすぐ慣れました。
で、なかなか慣れないのが、サイドブレーキからフットブレーキに変わったのと、コラムシフトになったこと(^^;
どうも発進時に左手が宙を探ってしまいます(笑)
その代わり、シフトレバーもサイドブレーキも床になくなったんで前シートがベンチシートになってます。思ったより良い感じですよ。

昨日の夜、今日の午前中と街中を流してきましたが、なかなか快適です。
ターボが無くなったんで急加速とかは厳しいですが、前車の3速ATから新車は4速ATになってるんで、普通に走る分には全然問題ありません。快適です。
坂道はちょっときつかったですが、それは仕方ないですね(^^;
今日の夜に少し遠くまで走ってみて、明日はどこか目的地を決めてドライブしてみる予定です。
4月中は市街地中心に乗って、ゴールデンウィークに初高速かな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月28日 (水)

CSSエディタが

いつのまにかCSSエディタが追加されてたり、バックナンバーやカテゴリ表示のカスタマイズができるようになってたり、ココログもちゃんと進化してたんですねΣ(゚△゚;;;)

という訳で、今まで無理矢理使っていたスタイルシートを、ちゃんとココログのCSSエディタ使って再構成してみました。
合わせて、標準テンプレートのまんまだった創作と書評のブログもカスタマイズしてみました。手抜きですが(^^;

私としてはこれだけできれば十分ですね。そんなに凝ったことやれるほど勉強もしてないですし(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルバ23

フルーツバスケット 23 (23) 花とゆめCOMICS 高屋 奈月
フルーツバスケット 23とうとう最終巻ですc(>ω<)
前巻でドカーン!と打ち上がった分、今巻は残された事柄を1つ1つまったりゆっくりじんわりと語っていく感じ。うまく表現できないけど、そんな感じ(ぉぃ)
やっぱり、今までが今までだけに、はいそうですかでスッパリ切り替えられる事ばっかりじゃないですもんね。特に草摩本家の事とかね。
それでも、いろいろ葛藤しながらもちゃんとみんな前を向いて歩んでいく姿って感動ですc(>ω<)
特に旅立ち前夜と、ラストシーン。ヤラレタ!という感じ。

さて。本筋とはちょっと離れますが、今回特にポイント高かったのは、やっぱり「お肉がー!」のシーンですね(笑)
最高すぎ(笑)

フルバって、最初の頃からいろんな布石が散りばめられてて収集大変そうだな~という印象はあったんですが、きちんと1つずつ拾ってくれていって、最後にちゃんと綺麗に終わらせてくれたね、嬉しいね、という作品だったと思います。
最終巻を読んだ今だからこそ、もう一度最初からじっくり読んでみようかなと感じます。

布石バラ巻くだけバラ巻いて自爆するようなどこぞの作品とは違いますね(ぉぃ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

指輪物語

だいぶ前に、1978年製作のアニメ版指輪物語のDVDを買ったんですが、なんとこのDVDが見れなくなってしまったんですよヽ(`Д´)ノ
買った時にちゃんと見た記憶があるので、どうも媒体の劣化が原因と思われます。かなり古かったしなぁ・・・。

指輪物語どうしようか悩んでたんですが、なんと日本語吹き替えのついた復刻版がAmazonで出てるじゃないですか。しかも定価\690(^^;
即買ってしまいました(笑)

今日届いたんですが、パッケージはそんなに変わらないものの、前のDVDは日本語吹き替え版が無く、字幕も英語からフランス語、中国語、ポルトガル語など、8ヶ国語も対応してたんですが、復刻版は英語と日本語だけになってました。でも日本語吹き替えがある分こっちが良いですね(笑)
ただ、吹き替えのキャストはちょっと違和感あります。
アラゴルンが千田光男とかね(^^;

なんにせよ、媒体見ただけで全然質が違うし、技術の進歩ってすごいなとしみじみ思ったり(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねこなべ

まー、何も言わずにこれをどうぞ(`・ω・´)

→ ねこなべ

ゲームも単純で結構ハマるんですけど、何をさしおいてもタイトル画面のBGMでしょう(笑)
なんか頭の中ぐるぐる回る~(>ω<)

ぐつぐつにゃーにゃー にゃーにゃーぐつぐつ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

猪苗代地ビール

猪苗代地ビール
会社の知人宅に遊びに行った時に、福島の地ビールをいただきました("▽"*)
その名は「猪苗代地ビール」。
今晩飲んでみようっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月19日 (月)

仙山線に新駅追加

私の通勤の足である仙山線ですが、昨日3/18から北山と国見の間に「東北福祉大前」という新駅が追加されました。学生さんの利用客が増えそうな予感。
さて、1つ駅が追加されてしまったもんで乗車時間ちょっと増えちゃうな~と思ってたんですが、時刻表の上では今までとほとんど変わらないです。なぜだ・・・?
少なくとも、駅で乗降する時間があると思うんだけど。
他の区間でスピードアップしてるのかな?と思って新旧時刻表を比較してみると、今まで駅間3分だったのが2分になってたり、予想通り微調整が入っているようです。

まぁ、安全に運行してもらえるならいいんですけどね。

とりあえず、私としてはあまり利用する機会がなさそうな新駅ではあります(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

KINGYOの庭

仙台駅前の仙台ホテル近くに「KINGYOの庭」というお店があるんですが、なんだかいつ行っても混んでて入れなかったんですよね。
結構雰囲気良さそうだし、いつか行ってみようと思ってたんですが、昨日ラッキーにも予約が取れたんで行ってきました。
金魚ちょっと洒落た雰囲気の和風創作料理屋さんという感じです。団体客も来ていましたが、どちらかと言えば少人数で雰囲気を楽しむお店という印象ですね。
←は、オリジナル和カクテルの「金魚」で、焼酎ベースにザクロとカルピスを使った甘めのカクテルです。注目すべきはその器。そう、金魚鉢なんですね(笑)
こんな感じで、お洒落な器にきれいに盛り付けられた料理が目にも鮮やか、舌にも美味と、混雑している理由がわかる気がします。

今回は送別会シーズンということもあってあまり良い席ではなかったんですけど、それでも十分堪能できました(=´∇`=)
今度はちょっと時期をずらしてちゃんとした席で入ってみたいな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

ダイヤモンドシティ

先月の2/28に仙台空港近くにオープンした、ダイヤモンドシティ・エアリに行ってきました。
ジャスコ、三越、ワーナー・マイカルが入っている他、専門店街もあって、いろいろ買い物するには便利かもしれません。うちからそんなに遠くないし。

10時くらいに着くように出たつもりが9時40分くらいに着いてしまい、ちょっと失敗したかな…と思ったものの、意外と駐車場が埋まってたもんで、逆に早めでよかったかも。
ジャスコや三越は置いといて、その間を繋ぐように並ぶ専門店街は結構面白かったですよ。衣料品店が多かったですが…。
目に付いたところだと、タオル雑貨専門店の「タオル美術館」、犬の服などペットグッズ中心の雑貨店「マザーガーデン」、キャラクターグッズからお菓子までいろんなグッズがそろってる「ヴィレッジヴァンガード」あたりが面白かったですね。

せっかくなんで、お昼は1Fのグルメガーデンにある「しゃぶ菜」というしゃぶしゃぶ屋さんで、昼間っからしゃぶしゃぶ食べ放題なんてヘビーなコースにしてしまいました(^^;
だから痩せられないんだよ…orz
ランチは11時からだったんですが、10時40分くらいからもう行列になってたもんで思わず並んでしまいました(笑)
食べ終わって店から出たらグルメガーデン内ものすごい人で、早めに食べてよかったとしみじみ思いましたよ(´Д`;)

特に買い物とか目的があった訳でもなかったんで、午前中でほとんど一通り見終わったかなという感じ。腹ごなしを兼ねてしばらくプラプラしてたものの13時には帰ることに(^^;
今度はちゃんと買い物に来てみようっと。結構グッズ関係のお店が多いんで面白いと思う。

で、建物から出ると、ものすごい車の山Σ(゚Д゚;;;)
ダイヤモンドシティに繋がる道路もすごい渋滞でしたよ。ほんと早めに来てよかった…。

3/18に仙台空港アクセス鉄道が開通すれば、「杜せきのした駅」がダイヤモンドシティの最寄り駅になるので、多少は渋滞緩和されるんじゃないかな?
新車が納車されたらまた行ってみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

新車購入

今乗ってる車も12年目に突入しました。10年超えるとやっぱりいろいろ気になる部分も出てきて、2年くらい前から新車買おうかなとずっと悩んでたんですが、とうとう買ってしまうことにしました。

次の車は、ダイハツのムーヴラテです。
歩いていける所にダイハツディーラーがあるのと、丸っこいデザインが気に入ったんですよね。
それと、今年デザイン変更されるということも買うのを後押ししました。だいたいデザイン変わってしまうと気に入らない方向に変更されることが多いんですよね(^^;

交渉事はあまり得意じゃないので値引きとか期待できないだろうな・・・と思ってたんですが、決算期を狙ったのと、予算とオプションでいろいろ相談してたらオマケしてもらえたのとで、予想外に値引きしてもらえました。ラッキ~♪
担当してくれた営業の方にも恵まれたかも。
タダで引き取ってもらえれば御の字だろうと思ってた今の車もちゃんと下取りしてもらえたし、よかったよかった(^-^)

という訳で、3月末くらいに納車になりそうです("▽"*)
納車されてきたら画像アップしますので、それまで色とかはお楽しみということで(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

無事帰還

7日までの予定でしたが、3日でだいたい目処がついたため開放されました(=´∇`=)
日曜日に移動だったもんで、空港でおみやげを物色していたら、↓こんなものが(笑)
まりもようかん
まりもようかんらしいですΣ(゚△゚;)
さすがにまりも味という訳ではなく、芋ようかん味でした。

見つけた時はおもしろいかなと思ったんですが、包装も何もないので職場で配った時貧相な感じでちょっと失敗だったかも(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »