« 狩野俊介の記念日 | トップページ | 朝マック »

2007年2月 4日 (日)

クビキリサイクル

クビキリサイクル―青色サヴァンと戯言遣い 講談社NOVELS 西尾維新
クビキリサイクルなんか、弾みがついたというか、ハイになったというか、読書モード突入してしまいました(笑)
本当はもうちょっとゆっくり読もうと思ったのに、少し読み始めたらやめられなく・・・。
聞いてた話だとクビキリは西尾氏のデビュー作で他と比べるとイマヒトツという感じだったんですが、どうしてどうして。十分に面白かったですよ。
それに、化物語きみとぼくと読んでいて薄々感じていたんですが、クビキリ読んでちょっと確信しましたよ。全部ではないかもしれませんが、氏は後発の作品の中で、自分の作品で用いた表現を揶揄するようなことをしてますね。クビキリの真相なんて、まさにきみとぼくの病院坂が皮肉ってたことそのまんま。化物語でもきみとぼくを揶揄してるような箇所ありましたし。なるほど~。
これは他を読むのが楽しみになります("▽"*)

きみとぼくに比べれば格段にミステリー色が強いですね。時代背景は近未来のようですがSFというほどではなく、特に気にせず読むことができます。SF入ったミステリーってあんまり好きじゃないんですよね・・・。
1/4くらい読み進むまで主人公に名前が無い(名前が出て来ない)ことに気づきませんでした(^^;
こういうのも面白い。

正直、最初の密室トリックくらいまではなんとかわかったんですが、それからはヒントもらいながら必死に追うだけ(笑)
それでも、いーちゃんの種明かしレベルまでなんとか追えたんで(ところどころ穴あり(ぉぃ))、よっしゃ!と自己満足してたんですが・・・。
潤さんにしてやられましたΣ(゚Д゚;;;)
そんなのわからないよ・・・。
私もサボリすぎということなんでしょう(笑)

うん、面白いですね。さすがいろんな人から薦められただけあります。
しかも、これからもっと面白くなるっぽいのでかなり楽しみですね!

寝不足にならない程度にしとかなきゃ(^^;

|

« 狩野俊介の記念日 | トップページ | 朝マック »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

遂にいーたんシリーズにまで手を……(笑
『クビシメロマンチスト』は最高です。それ以降は……モニョモニョ

投稿: Mudoh | 2007年2月 5日 (月) 19時57分

クビシメ、ちょうど昨日(今朝か)読み終わったところだよ~(笑)
いや、すごかったね!
感想は後ほど・・・。

モニョモニョが気になるけど、続けて読んでいきましょうかね。

投稿: にゃんころ | 2007年2月 6日 (火) 05時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/13787908

この記事へのトラックバック一覧です: クビキリサイクル:

« 狩野俊介の記念日 | トップページ | 朝マック »