« 義経焼き | トップページ | 年末年始の衝動買い事情 »

2007年1月 1日 (月)

サイレントヒル

Silent Hillサイレントヒル
サイレンの前例があったもんで、ゲーム原作の映画化はちょっと心配だったんですが、結構評判が良かったんで見てみました。

この映画、監督がゲームのサイレントヒルのすごい大ファンらしく、ゲームの雰囲気がバッチリ映像化されています。これは予想外に良かったです。
当然ゲームをそのまま映画化した訳ではなくストーリーはオリジナルですが、クリーチャーなどの雰囲気はゲームのイメージが大事にされていて生理的に恐怖をかきたてられますね。ただ、どうしても画面が暗くて見づらいのが残念。(テレビの設定もあるかも)
映像としてはホラーなんですが、全体としてオカルトの雰囲気も感じられて、個人的にはかなり面白かったです。

この手の映画ではちょっと珍しい家族愛が全体のテーマとして描かれていて、妄信による魔女狩りが絡んでいたり、序盤はなんとなくイマイチな感じだったんですが、サイレントヒルに入ってからはどっぷりと引き込まれました。

あんまり書くとネタバレになっちゃうので控えますが、あの人には助かって欲しかったというのと、ラストがラストとしてクローズしていないのが少し残念。あのラストは悪くはないんですが、いろいろ想像させられて続編を期待してしまいます。もし続編が出ないのであればフラストレーションが(笑)

ゲームとしてはサイレンも負けてないと思ってるのに、監督の熱意の差がものすごく出た感じですね。
ゲームを原作としてるのにゲームをやったこともないってのは製作者への冒涜であり、ファンをバカにしてる行為だと思うな。サイレンは映画としては(個人的に)それほど悪くないのに、堤幸彦は監督として嫌いになりましたから。

|

« 義経焼き | トップページ | 年末年始の衝動買い事情 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

DVD」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございまーす。
早速ですがリンクさせて頂きました。(笑)

サイレントヒルとかバイオ系は個人的に
苦手なのでやらないけど、映画はちと
見てみたいかも・・w

んでは、今年もよろしくお願いしますヽ(´ー`)ノ

投稿: ぎーす | 2007年1月 6日 (土) 13時22分

どうもです。今年もよろしくお願いします。
こちらもリンクさせていただきました。

サイレントヒル、もし見るなら貸しますので言ってくださいね(⌒▽⌒)ノ

投稿: にゃんころ | 2007年1月 6日 (土) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/13295314

この記事へのトラックバック一覧です: サイレントヒル:

« 義経焼き | トップページ | 年末年始の衝動買い事情 »