« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の15件の記事

2006年10月31日 (火)

考え方の相違

会社の方に薦められた本の書評をAmazonで読んでいたら、「オチが釈然としない。つまらない。」という感想を見つけ、他の方の書評では良し悪しはあれどそんなに悪く書かれてなかっただけにちょっと気になったんです。
で、この事を本を薦めてくれた方と話をしたら、読者の年齢とか経験で印象がすごく変わると思うよという助言をいただきました。なるほど。
薦めていただいた本は、男女の恋愛モノ、しかもラブコメのような綺麗な恋愛じゃなくて、不倫の話だったり、結果として別れてしまう話だったり、そういう短編を集めた作品だったんですよね。
確かに年齢の若い方だと釈然としない話も多そうです(^^;

やっぱり10人いれば10の考え方があって、許せる事、許せない事、求めている事などが違うのは当たり前なんですよね。

この間、同じように感じたことがありました。
とある商品の宣伝ページに掲載されているミニ小説で「こんにちは」を「こんにちわぁ」と記載されていたんです。
このミニ小説自体がライトな感じで書かれていたので、私は、文章表現のひとつとして人物が発した言葉を音としてそのまま「こんにちわぁ」と表記したんだなとサラッと流してたんです。最後に「ぁ」が付いてましたし。
ところが、ある訪問者から「正確には"こんにちは"です。コラムを書くなら、日本語は正しくお願いします。」というコメントが。
それに対して作者から「口語のニュアンスを表現するための意図的なものです。」と返事があり、やっぱりという感じだったんですが、指摘をコメントした方にとっては「こんにちわ」という表記は(大袈裟ですが)許せないことだった訳です。
たった一文なんですが、どうでもいいと気にもしない人、気付いても流す人、こういうものだと思う人、おかしいと思う人、いろんな人がいるんですね。(当然ですが)

例えば。
ロード・オブ・ザ・リングを絶賛する人もいれば、ファンタジー自体に興味が無いため全然面白くないという人もいます。(まさに私の上司2人が意見対立(^^;)
最近のFFをものすごいクオリティで素晴らしいと絶賛する人もいれば、映画を見てるみたいでゲームとしては面白くないという人もいます。
ヘヴィメタ好きな人もいれば、騒音だと毛嫌いする人もいます。

私なんかは、中高生の時に遊んだ懐ゲーはすごく面白いと思いますけど、今の中高生だとグラフィックもヘボいしバランス悪くてクソゲーということになりそうですよね(^^;
GBAのFF5の感想で、グラフィックがヘボくて買って損したという旨のコメントを見つけて、この人はグラフィックだけで途中でやめたんだろうか、もったいないと思ってしまいました(笑)

すみません。オチありません(ぉぃ)

Amazonとか、たくさんの人が見ているサイトに投稿するのであれば、否定だけの感想って意味ないよなと思ったのでした。
結構見かけるんですよね、「つまらない」とか「買って損した」とだけしか書かれてない感想・・・。こんな感想を投稿しちゃ、投稿した人の評価自体が下がると思うんだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選民?

最近多い、いじめによる自殺報道。
どの事件も学校側の対応がかなり釈然としないですが、あんなコメントして責任回避できると本当に思ってるんだろうか?
責任回避じゃないとしたら、何を考えてあんな記者会見開いてるんだろう?
ものすごく疑問。
議員の会見とかでも時々思うんだけど、こういう方々って一般市民をすごいバカだと思ってんじゃなかろうか(;´Д`)
選民思想とまでは言いませんけど、こう言っておけば騙せるだろ的な浅はかな考えが見え隠れしてるように感じて、ものすごいイヤですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

勘違い

今日、会社帰りに床屋に寄ろうと思ったら、もう営業終わってました。あれれ。
ここって年中無休のはずなのに・・・。



24時間営業と年中無休って違いましたね(´Д`;)(ぉぃ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

やきいも

寒くなってきたもんで、帰宅の時に最寄り駅で石焼きいも屋さんを見かけるようになりました。
「はやく来ないと行っちゃうよ」という、定番のフレーズで呼び込みやってるんですが・・・なんか、この焼きいも屋の呼び込み口調がイヤミっぽくてちょっとムカつく(ぉぃ)
引越し前のところでも時々焼きいも屋を見かけたんですが、これまでそんなこと思ったことすらなかったのに。
同じセリフでも口調ひとつでずいぶん印象違うもんだなとしみじみ思いました(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分も冬支度

ハムスターだけじゃなくて、自分の方も冬支度。朝晩の冷え込みがすごくて、石油ファンヒーターフル稼働状態です。
灯油は去年ほとんど使い切ってたんで、行きつけのガソリンスタンドに行って2缶(36リットル)購入し、ファンヒーターのタンクに入れようと電動ポンプのスイッチを入れると・・・動かない。あれ?Σ(゚Д゚;;;)
電池切れかな?と思って交換するも動かず。
どうやら去年タンクにセットしたまま放置してたせいで、モーターがいかれてしまった模様。あちゃー(>ω<;)
仕方ないので近所のホームセンターに行って新しいの買ってきました。そんなに高いもんじゃないけど、予定外の出費になってしまった(´Д`;)

来春はちゃんと掃除してしまっておかなきゃ・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

10/14は鉄道の日

土曜日、知人と待ち合わせて買い物するために仙台駅に行ったら、10/14は鉄道の日らしくイベントをやってまして。
駅前のペデストリアンデッキ ではフリーマーケットのずらっと並んでたのとミニ新幹線が走っていて、駅構内では鉄道ゲージの展示やなんだかよくわからない方々が歌ったりしてました。で、すげー人混み・・・。
イベントやってるなんて知ってたら駅での待ち合わせなんて避けたのに(´Д`;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

冬支度

朝晩の冷え込みが厳しくなって、そろそろ厚手の掛け布団出そうかなと思うくらいです。
で、そうなってくると心配なのがハムスター。
一応温度計で見てる限りではまだ平気なはずなんだけど、巣箱の中にいっぱい床材をかき集めてたりするとやっぱり寒いのかなと思う訳ですよ。
昨日、とうとう巣箱に詰め込みすぎて天井外れてました。もともとそんなに大きい巣箱じゃなかったってのもありますが・・。

それで、もう思い切って2周りくらい大きい巣箱&ケージとペット用ヒーターを合わせて買ってしまいました。
引越し直後はやっぱり見慣れぬケージに不安いっぱいという感じで落ち着きなく走り回ってましたが、今朝見たらちゃんと巣箱に入ってたのでまずは一安心。
ヒーターはケージの下に敷いて使うペラペラのもので、当然サーモセンサー付き。ケージをダンボールで囲って下から暖めてやると20度前後で安定するようです。
これから冬にかけての冷え込み具合を見ながら、毛布使ったりとか調整する必要はありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

届いた

届いた
ガ茶、届きました。
もったいなくて開けられません(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

レンジでパスタ

もんきちさんの家で見せてもらって、すごい便利だと思っていたクレハの「レンジでつくるスパゲッティ」、ヨークベニマルで見つけて買ってきました。
これは商品名そのままですが、電子レンジでパスタ1~2人分を茹でることができるというスグレモノ。
鍋で茹でるよりちょっと時間はかかりますが(+5分)、結構良い感じに茹で上がるし、使う水は少なくてすむし、鍋とかも汚れないしで、なかなかいいです。
スーパーとか行けば1~2人分のレトルトパスタソースが売ってますし、これで気軽にパスタが食べれますねc(>ω<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

[RO]カプラスマイル

Ro20061009アルデバランのカプラで倉庫使おうと思ったら、なんかカプラがスマイルマスクかぶってるし!(笑)
何?なんかのイベント?とか思ったら、うまく顔だけ見えるように重なってる人がいたんでした(^^;
びっくりした~(゚Д゚;;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

[RO]クリティカル!

先日、知人がROを引退する時に形見分けでもらったのが+10トリプルクリティカルジュル(ソルスケカード3枚刺しジュル)・・・露店で買うと20Mクラスの品デスヨ!(゚Д゚;;;)
さすがに倉庫で眠らせておくにはもったいない品なので、しばらく稼動してなかったローグを作り直してアサシンにすることに。もちろんクリアサ(クリティカル特化型)目指しますですよ。

クリアサ狙いなのでシーフJob40でサックリ転職。
装備を整えるのもそこそこに、早速+10TCJ抱えて狩り。クリティカル出るわ出るわ(笑)
vsジオグラファーvsデーモンパンク
クリティカルなのにダメージが小さいのは推して知るべし。STR20しかないもんなぁ・・・(´Д`;)
目隠ししてるのは暗闇攻撃対策です。LUKを上げるためにどうしてもウサ耳はずせないからデビルチカードで回避できないんですよね・・。
まー、なんとなくアサシンっぽい感じもするんで、目隠しでもいいかな(笑)

Base60序盤ですが、シーフ系特有の回避率の高さと必中であるクリティカルを武器に、ジオグラファーやデーモンパンクとか狩ってます。
デーモンパンクは回避率がむちゃくちゃ高すぎて、普通の殴り職では攻撃を当てること自体が難しく、ほとんど相手にされません。なのでこの狩場はすごく空いてて快適♪
コボルドクリップ×2を装備してもまだまだクリティカル率が低くて結構ミス多いですが、回避率でカバーしながら地道に狩ってます。
やっとAGIが目標に達したので、これからLUKを上げてクリティカル率を高めていくますよ("ー"*)フフフ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

当選

061006_185201
ブレイブストーリーの上映期間を調べるために見に行ったワーナー・マイカル・シネマズのホームページで、たまたまブレイブストーリーのキャンペーン・クイズをやってたんです。よくある答えバレバレのやつ(笑)
何の気なしにクイズに応募して、今日まですっかり忘れていたんですが、なんと文庫本セット(上・中・下)が当たってしまいました。すげー(笑)

でも、こういうところで運を使ってしまうと、オータムジャンボ当たらないんだろうな・・・(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すませば?

061006_083801
地球「堂」・・・おしい!
画材のお店ってところもおしい感じなんですが、アーケード街の中にあって人通りも多いので、さすがにムーンは案内してくれなさそう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニートのお店?

061005_075001
うちの会社の近くのお店です。「ニート■」と見せませんか?(笑)
本当は「二十■」なんですが、十の横棒が左側に妙に長いため、パッと見「ニート」に見えてしまいます(^^;

一応、伏字で(ぉぃ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

おみやげ

061003_083601
スパリゾートハワイアンズのおみやげをもらいました。
表紙の3人は福島の自然を守る戦隊フクシマン。右から、白虎ホワイト、赤べこレッド、ピーチピンクだそうです(笑)
「福島(ふくすま)の自然(すぜん)はおら達(だち)が守るべ!」というのがイカス(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »