« 日本縦断 | トップページ | 快晴 »

2006年9月 1日 (金)

NDS版FF3

NDSのFF3買いました。ワンダースワンにFF1が移植されてから、ずっと移植を心待ちにしてただけに、かなりワクワクでした(笑)
まー、アレンジすごいですけどね。
私は気に入ったゲームは雰囲気も含めて大事にしたいという、ある意味保守派なもんで、アレンジが大きいとちょっと敬遠しちゃうんですよね・・・。(ミンストラルソングとか)
NDS版は私としては一応アリかな。キャラデザがタクティクスの人だったし、ポリゴンポリゴンした感じじゃなかったのが救いですね。ただ、鎧を着た戦士系のグラフィックがハラが出てるように見えちゃうのはまいった(ぉぃ)
主人公4人にそれぞれキャラクター付けしたため、序盤が結構変わってますね。でも、FFってSFC版以降はこんな感じだし、許容範囲です。

バランスは大分変わってますね。難易度的には下がってると思います。
あと、各ジョブのバランス調整が行われていて、どのジョブ使っても結構無難に回せます。これは大きいですね。(なぜか幻術師だけが迫害されてますが(^^;)
このジョブ好きなんだけど弱くて・・・というのが減ったんで、かなり趣味に走ってもそれなりになんとかなります。
FCでの定番だった、ニンジャ、ニンジャ、ケンジャ、ケンジャという私としては許せないパーティ構成は、今回最強ではなくなりました。やりぃ!(笑)
忍者は全ての武器防具が装備可能ではなくなり、シーフの上位職という感じになりました。短剣、暗黒剣、ブーメラン系と軽防具のみ装備可能で、攻撃力は高いですがかなり打たれ弱いです。
賢者の弱体化は忍者以上で、一番困ったのが合体召喚が使えなくなったこと。白黒ランダムって困るんですよね・・・。
あと、上位魔法の使用回数が低いんで微妙になってますね。攻撃ができる導師廉価版という感じです。
ということで、合体召喚が使えるのは唯一魔界幻師だけになってます。個人的に魔界幻師大好きだったんで嬉しいですが(笑)
プレイする人の好みによっていろんな最終パーティが存在できるというのは非常に良いことだと思います。最強信者な人はイヤかもしれませんがヽ(´Д`)ノ

で、ゲームの方は一応クリアしました。クリアレベルは全員55でした。
パーティは、ナイト、魔人、導師、忍者です。エウレカで入手できる武器を無駄にしたくなかったんで、こういうパーティ構成に(^^;
魔人は正直いってちょっと力不足な感じ。黒魔法をバリバリ使いたかったんで魔人にしたんですが、魔界幻師にすればよかったカモ。熟練度の関係で切り替えずに終わらせてしまいました。
モグネットイベント装備は使っていません。これからのお楽しみです。

ただ、プレイ過程にいろいろ不満が残ったため(序盤にジョブを迷ったせいでいろんなジョブ堪能できなかったとか、店売りしてない装備売ってしまったとか)、もう1回最初からやってみようかなとも考えています。
モグネット、レベル99、熟練度99とかはそれからでもいいかな~。

こうしてみると、やっぱりFFシリーズでは3が一番好きだったんだなと、改めて思いましたよ(笑)

|

« 日本縦断 | トップページ | 快晴 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/11714464

この記事へのトラックバック一覧です: NDS版FF3:

« 日本縦断 | トップページ | 快晴 »