« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の12件の記事

2006年9月27日 (水)

イテテ

電気シェーバーの網刃を交換したんですが、本体から古い網刃を外す時にちょっと失敗してしまい、左手の人差し指をザックリと切ってしまいました。
丸く曲がっている部分にひっかけてしまったんで、切ったというより、えぐれたという方が正しいかも(つД`)
切った瞬間は「いてっ!やっちまった」という程度だったんですが、結構傷が深くてなかなか血が止まらず、ゴミ箱がみるみるスプラッタ状態に(ぉぃ)

絆創膏をきつく巻いて止血し、しばらく置いてから交換を何度か繰り返し、なんとかオソロシイ状態を脱することができました(^^;

電気シェーバーの刃だからとナメてましたけど、刃は刃。気を付けない危ないですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

フルバ21

フルーツバスケット 21 (21) 花とゆめCOMICS 高屋奈月
フルーツバスケット 21 この巻は、一言で言うと「嬉しい」巻。表紙が楝さんなのが残念(ぉぃ)
いろんな事がいろんな意味で大きく動きました。
今までの布石が徐々に結果として現れてきていて、20巻の重苦しさとは打って変わって読んでいてワクワクしましたよ。(まだ重い分部もありますが)
透、夾、由希のトライアングルが崩れた感じ。透と夾の関係がやっと動きそう。
十二支の方はもう一波乱くらいあるかな。

次巻は来年1月だって~。長いなぁc(>ω<c)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッピールームアカデミー

NDSのおいでよ動物の森は、毎日ちょっとずつ遊んでいます。1時間くらい。
それでも、村の状態を最高にできて、金のジョウロもらいました。やった!c(>ω<)
で、もんきちさんファミリーと家具の交換したりして、今朝のハッピールームアカデミーの評価で念願の15万ポイント突破できました。このゲーム、やっぱり通信できる相手がいると全然楽しさが違いますね。
これでポイントを意識せずに、自由に家具を配置できますよ("▽"*)
ポイント意識すると、どうしてもゴチャゴチャと置かざるをえなくて、気に入った配置にしずらいんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リフレッシュ

23日が秋分の日だったため、完全週休二日制のうちの会社は金曜日もお休みでした。
金曜日は振り替えなので、たぶん空いてるだろうと病院行ってきました。腰とか。
で、だいぶ前からポツポツ買い揃えていた、新しいPCラックとか本棚とか、三連休だしちょうどいいよねと思って組み立てたり設置したりしたんですが・・・今、腰痛めてたんですよね(ぉぃ)
土曜日には終わらせて日曜はゆっくりしようと思ったのに、休み休みで結局丸二日がかりになってしまいました(´Д`;)
まー、おかげて積んであった本が消化できたからいいか(笑)

でも、家具は配置終わったけど、中に入ってた物とかがあふれかえったまま・・・。
これは来週に持ち越しかな(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妖怪ハンター

妖怪ハンター 地の巻 集英社文庫 諸星大二郎
妖怪ハンター 天の巻 集英社文庫 諸星大二郎
妖怪ハンター (水の巻) 集英社文庫 諸星大二郎
魔障ヶ岳ー妖怪ハンター 講談社 諸星大二郎
彼方より―諸星大二郎自選短編集 集英社文庫 諸星大二郎
汝、神になれ鬼になれ―諸星大二郎自選短編集 集英社文庫 諸星大二郎
夢みる機械 集英社JUMP SUPER ACE 諸星大二郎
失楽園 集英社JUMP SUPER ACE 諸星大二郎

妖怪ハンターシリーズがまとまって文庫化されたので、遅れ馳せながら何冊かの短編集と合わせて購入。できるだけ集録作品がかぶらないように選定したつもりだったんですが、結構かぶってしまった。まー、ある程度は仕方ないか。

諸星大二郎氏との出会いは小学生の頃に読んだコミック版の妖怪ハンターで、「黒い探求者」、「生命の木」、「死人帰り」の三作はかなり衝撃的でした。で、この三作は地の巻に集録されています。
天の巻は短編集というより、探求者・橘と天木兄妹を通した一連の怪異を1冊にまとめてある感じです。昔話や各地の伝承など絡んでちょっと難解ではあります。
水の巻は、雪、沼、海と、水に関した作品を集めてあります。序盤こそ稗田が活躍してますが、後半は登場すらしなくなります(^^;
魔障ヶ岳は、ちょっと哲学的な要素も含んだ面白い話でした。師匠よりも大活躍だった狂天は何者だったんだろう。

他は短編集です。結構皮肉めいた作品も多く、これがまた諸星作品の楽しみだったりします(笑)
「生命の木」「生物都市」「夢見る機械」は代表的な作品なので、集録シリーズが違ったりするとだいたいかぶってしまいますね。

今回買った中に集録されていないけど以前読んだ事のある作品もあって、またしばらくしたら探してみるしかないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

コメントに注意

しばらく前から、ROのコメントのように見せかけたウィルスサイトへの誘導コメントが投稿されています。

まー、RO以外のエントリにコメントされてたり、不自然なコメントなので不用意にURLクリックしたりはしないと思いますけど、注意しておいてください。
気づいたら消すようにはしていますが、さすがに投稿されてすぐには消せませんので(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

ガチャ

ガチャピンドリンク「ガ茶」というのがバンダイネットワークスから受注販売されているそうです。
茶摘み姿のガチャピンと、一息ついているムックがデザインされていて、なんかいい感じです(笑)

1缶150円で、2デザインそれぞれが15缶ずつ合計30缶のセット販売ということで、個人で買うのはちょっとつらいかなと思ってたんですが、会社の有志で共同購入しようという話があり乗らせてもらいました。

手元に届いたらまた報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狙われた学園

学園ではないのですが、なんだか最近うちのマンションのまわりで不審者が目撃されてるとか。男2人組だそうで。
被害とかはまだ無いみたいですが、掲示板に注意のビラが貼られるくらいまで住民から不審がられているようです。
なんだろう。怪しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰痛

お盆明けくらいから腰痛がひどくて、整形外科を紹介してもらって診察を受けたらヘルニアだったようです(;´Д`)
しばらく通院してたんですが、今週末にMRIを取ることになりました。ちょっとドキドキです。

腰を痛めたことを言うと、言った人みんなに「まず痩せろ」と言われるのがつらい(つД`)(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

快晴

今日はものすごい良い天気だったんでぶらぶらと買い物とか。
秋に向けて長袖のシャツとか、新しい靴とか買ってホクホク。

明日は成人病検診があるもんで、今日は夜8時までに夕食を食べないといけません。明日の朝は水も飲めないし、ちょっと大変(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

NDS版FF3

NDSのFF3買いました。ワンダースワンにFF1が移植されてから、ずっと移植を心待ちにしてただけに、かなりワクワクでした(笑)
まー、アレンジすごいですけどね。
私は気に入ったゲームは雰囲気も含めて大事にしたいという、ある意味保守派なもんで、アレンジが大きいとちょっと敬遠しちゃうんですよね・・・。(ミンストラルソングとか)
NDS版は私としては一応アリかな。キャラデザがタクティクスの人だったし、ポリゴンポリゴンした感じじゃなかったのが救いですね。ただ、鎧を着た戦士系のグラフィックがハラが出てるように見えちゃうのはまいった(ぉぃ)
主人公4人にそれぞれキャラクター付けしたため、序盤が結構変わってますね。でも、FFってSFC版以降はこんな感じだし、許容範囲です。

バランスは大分変わってますね。難易度的には下がってると思います。
あと、各ジョブのバランス調整が行われていて、どのジョブ使っても結構無難に回せます。これは大きいですね。(なぜか幻術師だけが迫害されてますが(^^;)
このジョブ好きなんだけど弱くて・・・というのが減ったんで、かなり趣味に走ってもそれなりになんとかなります。
FCでの定番だった、ニンジャ、ニンジャ、ケンジャ、ケンジャという私としては許せないパーティ構成は、今回最強ではなくなりました。やりぃ!(笑)
忍者は全ての武器防具が装備可能ではなくなり、シーフの上位職という感じになりました。短剣、暗黒剣、ブーメラン系と軽防具のみ装備可能で、攻撃力は高いですがかなり打たれ弱いです。
賢者の弱体化は忍者以上で、一番困ったのが合体召喚が使えなくなったこと。白黒ランダムって困るんですよね・・・。
あと、上位魔法の使用回数が低いんで微妙になってますね。攻撃ができる導師廉価版という感じです。
ということで、合体召喚が使えるのは唯一魔界幻師だけになってます。個人的に魔界幻師大好きだったんで嬉しいですが(笑)
プレイする人の好みによっていろんな最終パーティが存在できるというのは非常に良いことだと思います。最強信者な人はイヤかもしれませんがヽ(´Д`)ノ

で、ゲームの方は一応クリアしました。クリアレベルは全員55でした。
パーティは、ナイト、魔人、導師、忍者です。エウレカで入手できる武器を無駄にしたくなかったんで、こういうパーティ構成に(^^;
魔人は正直いってちょっと力不足な感じ。黒魔法をバリバリ使いたかったんで魔人にしたんですが、魔界幻師にすればよかったカモ。熟練度の関係で切り替えずに終わらせてしまいました。
モグネットイベント装備は使っていません。これからのお楽しみです。

ただ、プレイ過程にいろいろ不満が残ったため(序盤にジョブを迷ったせいでいろんなジョブ堪能できなかったとか、店売りしてない装備売ってしまったとか)、もう1回最初からやってみようかなとも考えています。
モグネット、レベル99、熟練度99とかはそれからでもいいかな~。

こうしてみると、やっぱりFFシリーズでは3が一番好きだったんだなと、改めて思いましたよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本縦断

8/29~8/30は福岡の会社へ訪問ということで出張でした。
8/30は移動だけだったので午後すぐに帰社できる予定だったんですが、朝起きたらものすごい豪雨で飛行機の離着陸に影響が出ていましたΣ(゚Д゚;)
今回は急な出張だったため往復で取れたJALを利用したんですが、30分前に出発予定だったANAの便は10分程度の遅れだったのに、私が乗るJALの便は搭乗まで1時間30分、搭乗してから40分も遅れました・・・。
おかげで移動だけで1日終わった感じ。はうう。

最近は北海道行ったり九州行ったりと、なんだか日本を縦断して仕事してる感じ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »