« 半年点検・補修 | トップページ | 仙台市フォークダンス協会 »

2006年6月 3日 (土)

フォークダンス

夕方から、会社の人から誘われていたフォークダンスの市民サークルに行ってきました。
初心者体験期間ということで、今日を含めて3回、土曜日に体験することができます。
はじめ聞いた時は学校の運動会でやってるオクラホマミキサーみたいなフォークダンスを思い浮かべたんですが、そういう簡単なダンスではなくて、各国の民族ダンスを踊ってみようというサークルとのことでした。
結構むずかしいし、運動量もすごいです。運動不足を痛感させられました(^^;

今日はイスラエルの「ホラ・ビカ」、ブルガリアの「クルチマルスコ」、イギリスの「カナディアン・バーンダンス」、カナダの「ヴァルス・ドゥ・ラミツィエ」の4つを体験してきました。
「ホラ・ビカ」はテンポよく元気よく踊るダンスで、かなりヘビー。汗だくになりました。最後は足つりそうになるし(弱)
でも一番楽しかったかも。
「カナディアン・バーンダンス」は、映画「シャル・ウィ・ダンス」などでもよく見かけるような男女がペアになってステップを踏むダンスで、動きは激しくないものの、ステップが難しくて何度教えてもらってもうまくステップ踏めませんでした(^^;
体に叩き込んでおかないと、音楽と合わせた時にステップ意識しながらなんてとても踊れません。慣れだとは言われましたが(´Д`;)

あと、休憩時間にメンバー有志がいくつかダンスを披露してくれました。
やっぱり慣れてる人の動きは全然違いますね。

市民サークルって初めて参加したんですが、このフォークダンスサークル(主催は仙台市フォークダンス協会とのこと)は和気藹々とした楽しい雰囲気のサークルで面白かったです。
あとの2回も参加してみようと思ってます。

筋肉痛には気をつけないといけませんが(笑)

|

« 半年点検・補修 | トップページ | 仙台市フォークダンス協会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/10380206

この記事へのトラックバック一覧です: フォークダンス:

« 半年点検・補修 | トップページ | 仙台市フォークダンス協会 »