« [L2]我輩は猫である | トップページ | 週末の過ごし方 »

2006年6月11日 (日)

フォークダンス体験2回目

土曜日はフォークダンスサークル体験2回目に行ってきました。
前回のおさらいを軽くやって、新しく3つのダンスを教わりました。

セルビアの「ゴツィノ・コロ」。
隣同士手を取って鎖のように横に連なって踊ります。教えてもらってる時のイメージとは違って、実際踊ってみると結構な運動量(^^;
ステップの中で、地面についている方の足でホップ(軽くジャンプ)するというのが頭でわかっててもなかなかできなくて大変でした。

マケドニアの「サ・サ」。
ジプシーの踊りで、簡単なステップを繰り返す覚えやすいダンスです。
ただ、6拍のステップなもんで、踊ってるとどうしても8拍のような感覚になってしまって、うっかりすると足がもつれてしまいます(^^;
慣れてくると、即興でペアが輪の真ん中に出て踊ったり、輪を適当に切ってジグザグに踊ったり、自由に楽しんで踊るらしいです。

スウェーデンの「タールオクセン」。
ステップは単調なんですが、男女で動きが分かれたりしてなかなか難しい。
基本は男女のペアで踊るんですが、途中で男性がサークルの中心でグルグル回って、新しいパートナーとチェンジするという、ルーレットみたいな部分があります。パッと輪が分かれた時に積極的にパートナーを捕まえないとあぶれてしまいます(笑)
(ペアの数は変わらないので、他であぶれてしまった人のところにコッソリ移動します(笑))
覚えてしまうと楽しいダンスです。

2回目ということで、結構顔を覚えていただけました。休憩時間とかいろいろお話しが聞けて楽しかった。

次回で体験講習は終わりですが、定期的に体を動かすってのはいいかも。
さすがに毎週というのは難しいですが、本格的に参加してみようかな。
考え中。

|

« [L2]我輩は猫である | トップページ | 週末の過ごし方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/10484522

この記事へのトラックバック一覧です: フォークダンス体験2回目:

« [L2]我輩は猫である | トップページ | 週末の過ごし方 »