« ETC使ってみたよ | トップページ | 新聞 »

2006年4月18日 (火)

PRIMEカレー

近所のCoopでハウスのPRIMEカレーが安売りしてたので買ってみました。油脂量を低減する新製法でカロリー30%OFFらしいです。
開けてみると、固形ルーではなく、カレー粉を握り固めたという感じで、ちょっと力を入れるとボロボロ崩れます。
これでいつも通りにカレーを作ってみたんですが・・・なんかダメかも(´Д`;)

私は水の分量を減らして固めのルーが好きなんですが、どうもそういう感じにならないんですよね。ずっとサラサラ状態。
食べてみるとなんか味気ないし。コクがないというか、薄いというか。
結局、いつもの固形ルーを買ってきて足してしまいました(^^;

作り方が悪いのかはわかりませんが、いつものルーの方が私は好きですね。

|

« ETC使ってみたよ | トップページ | 新聞 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは ( ^-^ )
う~む、そうですかぁ。
でも、従来品の方が美味しいと感じていらっしゃるとすれば、本来のカレーの味を勘違いなさっていたか、もしくは単なる気のせい(油抜き=不味いとの思い込み)ではないかなぁ。
固形ルウは調理のし易さから市販のカレールウの主流になってますけど、形を維持するために止むを得ず融点の高い油脂を加えているわけで、決してそれがカレーの味を良くしている訳ではありません。
昔のカレールウはどこのメーカーも粉末でしたが、固形ルウが流行り出した時、油を使わずに固形を保つのが技術的に難しいことから各社ともある意味質を犠牲にして油を使ったわけです。
マースカレーで有名なオリエンタルなどは「自然な食品作り」にこだわって今でも“粉”です。
PRIMEは、変な添加物?を使わずに固形ルウを作ることを目指した企業努力の成果でしょう。
私の感想としては、余計なものを除くことでそのカレー本来の味がより鮮明になった気がします(若干ですけどね)。
薄いのは、水の入れ過ぎか煮込みが足りないんじゃないかと思いますが‥ ( ^^ )

投稿: tocky | 2006年5月 2日 (火) 16時49分

tockyさん、はじめまして。

今回の場合、おいしいまずいという以前に、求めていた物と違っていたといいますか(^^;
私も市販ルーを使わずにスパイスからカレー作ったりもしますが、そういう時はサラサラでスパイシーな感じがおいしいと思います。
ただ、今回はボテッとした水分の少ない、言ってしまうとゲル状(ぉぃ)になったカレーが食べたかったんですが、いつもの固形ルーを使った時の作り方(具材や水の量)だとできませんでした。
粉とか固形ルーだとかはあんまり関係なかったかもしれません。

tockyさんが思ってるカレー像とはちょっと違ってると思います(^^;
市販ルーを使う場合は、バーモンドと別なのを混ぜる場合が多いです。バーモンド重要(笑)

投稿: にゃんころ | 2006年5月 2日 (火) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/9655671

この記事へのトラックバック一覧です: PRIMEカレー:

« ETC使ってみたよ | トップページ | 新聞 »