« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月の10件の記事

2006年4月28日 (金)

春の北海道

4/25、26と北海道出張でした。
寒いといえば寒かったんですが、そんなに思ってたほどではありませんでした。
ただ、ちょっと雨に降られたりと天気には恵まれませんでした。
貧乏性なもんで、買ってしまったコンビニ傘を捨てられずに持ち帰ってしまった(^^;
飛行機とかですごい邪魔でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW

うちの会社は今日からゴールデンウィーク突入です。
さーて、ゆっくり羽をのばそうかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

新聞

ここ1ヶ月ほど、時々うちの郵便受けに新聞が入ってたんですよ。ちなみに、私はあんまり新聞読まないのでどことも契約してません。
毎日入ってた訳じゃなかったので試読紙かな?とも最初思ったんですが、ちらしが入ってたりして試読紙とも違う気がして、ひょっとして別の部屋と間違って配達されてる可能性もあったんで、管理人にお願いして確認取ってもらいました。
なんか、自分から新聞屋に連絡入れるのって危険かもしれないじゃないですか。罠かもしれないし(ぉぃ)
結果は誤配達だったようです。配達された分はこっちで処分しろという事で、特にめんどくさい事にはなりませんでした。
管理人さんに感謝。

なんか、これまであった勧誘員とのやりとりとか、今回の件とか、どうも私の中の新聞屋のイメージがどんどん悪くなるなぁ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

PRIMEカレー

近所のCoopでハウスのPRIMEカレーが安売りしてたので買ってみました。油脂量を低減する新製法でカロリー30%OFFらしいです。
開けてみると、固形ルーではなく、カレー粉を握り固めたという感じで、ちょっと力を入れるとボロボロ崩れます。
これでいつも通りにカレーを作ってみたんですが・・・なんかダメかも(´Д`;)

私は水の分量を減らして固めのルーが好きなんですが、どうもそういう感じにならないんですよね。ずっとサラサラ状態。
食べてみるとなんか味気ないし。コクがないというか、薄いというか。
結局、いつもの固形ルーを買ってきて足してしまいました(^^;

作り方が悪いのかはわかりませんが、いつものルーの方が私は好きですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

ETC使ってみたよ

思ったより反応がすばやくて爽快でした。もっとゲートの奥まで行かないと反応しないと思ってたよ。
2、3台でも普通のゲートに並んでる状態だとETCイイネ!と思えます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

昭和天皇と鰻茶漬

昭和天皇と鰻茶漬 陛下一代の料理番 文春文庫 谷部金次郎
昭和天皇と鰻茶漬 陛下一代の料理番宮内庁大膳課で和食を担当されていた谷部金次郎氏の回想録といった感じの1冊。
丁寧ながらもやわらかな文章で読みやすいです。
昭和天皇・皇后両陛下とのエピソードや、好まれた料理など、報道などではなかなか知る事のできない一面が描かれていて非常に面白かったです。

ある宮中の会でてんぷらを担当した谷部氏が、初めて昭和天皇から声をかけられ、失敗なんて考えられないほど揚げなれていたはずのてんぷらを緊張のあまり失敗してしまったというエピソードがとても印象に残りました。
氏は、その時感じた陛下のえもいわれぬ威厳に、生涯このおひとりにお仕えしようと誓ったそうです。
この話を読んで、ああ本当にこういう事ってあるんだなと、ある意味感動しました。
日本の戦国時代や三国志などの小説で、やはり英雄と呼ばれる人の人柄や風格に魅せられるというエピソードがありますが、こういうのってなんかいいですよねぇ。すごく好きです。

私は特に天皇陛下を熱烈に敬愛したりとかそういう思想や感情を持っている訳ではないのですが、昭和天皇は私が生まれた時の天皇陛下であったという事と、祖父母がものすごく敬愛していた姿を見て育ったという事もあって、(こんな言い方は失礼にあたるかもしれませんが)なんだか遠縁の祖父というような、親しみというか愛着というか、そんな感情がありました。
やはり天皇陛下というと、パッと頭に浮かぶのは昭和天皇のお姿でしたね。

そんな私ですから、この1冊はとても面白かったです。オススメというのは難しいですが(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ETC

今週末にちょっと遠出する事になったもんで、前から考えていたETCを導入してみました。
セットアップと取り付け工賃込みで2万円くらい。だいぶ安くなってきてると思います。

ETCカードは既に作ってるので、あとは週末に試してみるだけです。ちょっとワクワクする(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

XTH2クリア

クリア、と言っても、メインシナリオが終わってエンディングロールが流れるところまでです。これで全体の2/3くらいでしょうか。
平均レベルは25くらい。侍(ヒューマン♂)、修道士(フェルパー♂)、僧侶(ヒューマン♀)、盗賊(ホビット♀)、魔術士(フェアリー♂)、司祭(セレスティア♂)のパーティで、転科していません。
魔法を考えれば転科すべきなんですが、シナリオ上のラスボスまではそんなに魔法不足とは感じないのでレベル優先でいいかなと。

で、クリア後のクエストでの戦闘はラスボスクラスのモンスターばっかりでむちゃくちゃ辛いです(^^;
HPが500くらいしかないのに一撃1000とかくらったり。なんじゃそりゃ。
攻撃も当たらないので、クエストを進めるよりもレベルアップとアイテム集めをしようという事で、パーティの最終形に向けて転科を実施。

侍(ヒューマン♂) →このままレベルを上げて戦力の要に。
修道士(フェルパー♂) →反撃と、レベル50でのクリティカルに期待してこのまま。
僧侶(ヒューマン♀) →司祭に転科。
盗賊(ホビット♀) →アイテム集め用にしばらくこのまま。忍者のレベルが上がったら魔法学科に転科。
魔術士(フェアリー♂) →忍者に転科。
司祭(セレスティア♂) →魔法回数がすべて9になるまでこのまま。その後僧侶へ転科。

フェアリー忍者は趣味です(笑)
僧侶→司祭は魔法力アップのため、司祭→僧侶は魔力回復スキルのためです。
シーフはこのままだとあまり戦力にならないし、結構罠解除ミスるんで忍者に任せようかなと。

今回、なぜか下鎧がなかなか出なくて、なんだかナサケナイ見た目がずっと続いてたんですよね(^^;
それでも、ようやく装備の見た目も良くなってきたし、武器も充実してきたんで戦闘が楽になってきたところです。首ちょんぱも出ますし(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GSB

GSBこれが一部で噂の仙台にあるガンダムショットバー(連邦軍)だ!(笑)
ちょっと離れた所にジオンもあります。

大きな通りからはずれたちょっとわかりにくい所にあるのと、あまり宣伝せずに細々と営業されているという事もあって、知る人ぞ知る、ガンダム好きの集まるお店という感じになってます。
それでも週末とかは結構な人が入ってるようです。口コミってスゴイ。

興味ある方はぜひ探してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

引越し

引越しと言っても私ではなく、会社のフロア移動です。
4月から大きな体勢変更があったためフロア移動される人の机や荷物を今日業者にお願いして運んでもらうんですが、各部署から立会い者を出す必要があって、うちの部署は私が立ち会う事に。

という訳で、これから出社です(´Д`;)
まー、机の配置を指示したりする程度なんでオキラクなもんなんですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »