« 車検 | トップページ | 星野君 »

2006年2月15日 (水)

ルパン

この前テレビで、栗田貫一がルパン三世の声をやるようになって、もう11年も経つんだと言ってました。
そんなに経つんだ・・。
最初の頃は「やっぱりモノマネ」という印象が強かったんですが、最近はそんなに違和感を感じる事もなく見れるようになったと思います。慣れもあるのかもしれませんが。

クリカン本人も、最初は自分でも見るのが嫌になるくらいだったけど、10年経ってようやく形になってきたと思うと言ってました。もちろん山田康雄氏に並ぶ事なんて絶対できないんだけど、栗田貫一のルパン三世として認められるようになりたいとも言っていました。やっぱり山田氏ルパンのファンから相当バッシングあったみたいですね。

塩沢兼人氏演じたクレヨンしんちゃんのブリブリざえもんが、氏亡き後にイメージを崩さないようにとセリフに音声が入らなくなったように、強いイメージが固定されたキャラクターの声を変えるというのは難しい事なんでしょうね。
ルパン三世の場合、たまたまモノマネをやっていたクリカンがいたんで、大きくイメージを変えないという方法が取れましたが、こんな事って滅多にありませんもんね。

最近違和感を感じたのは、サザエさんのワカメちゃん、ノリスケの声優交代でした。ワカメちゃんは未だに違和感感じますね(^^;
あと、もうすっかり慣れてしまいましたが、ちびまるこちゃんのおじいちゃんの声が変わった時は、違和感というよりショックを受けました(笑)
新ドラえもんで一気に全ての声優さんを世代交代させるというのもすごかったですね。まだ慣れません(^^;

そういえば、劇場版Zガンダムでフォウの声が変わってて一悶着あったらしいですね(笑)

そういえば、セーラームーンで数話だけ、三石琴乃の代わりにちびうさの荒木香恵がうさぎの声をやっていた事があったんでが、ビデオ借りた人から教えてもらうまで全然気付きませんでした(^^;

それほど聞き分け能力が高い訳じゃないんで、所詮こんなもんです(ぇ)

|

« 車検 | トップページ | 星野君 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/8668744

この記事へのトラックバック一覧です: ルパン:

« 車検 | トップページ | 星野君 »