« 2月になってから寒い | トップページ | 自然に親しもう »

2006年2月 7日 (火)

修行

IT関係の業種という事もあり、どうしても慢性的な運動不足だったりします。まー、アクティブな性格じゃないという部分が大きいんですが(^^;
1/23のエントリにも書きましたが、運動不足を解消したいけど、かと言っていきなり激しい運動をすると死ぬかもしれないというジレンマが(ぉぃ)

という訳で、ある程度楽しみながら身体を動かしてみようと、最近(?)流行りのピラティスと、太極拳のショートレッスンを体験してきました。
ピラティスというのは、バレエとかヨガのエッセンスを取り入れたエクササイズプログラムで、身体の芯(コア)の部分の柔軟な筋肉を鍛えるんだそうです。リラクゼーション効果もあるらしいです。
ググってみると詳細を説明したページが見つかると思います。だいたいがフィットネススタジオとかだったりするんで、リンクは割愛(笑)
太極拳の方は言わずもがなですが、本格的なトレーニングじゃなくて、「健康チャイナ体操」という名前のお年寄りでもやれるくらいの初歩の初歩のレッスンです(^^;

ピラティスは30分~40分程度でも結構「身体使ってる」というのを感じる事ができます。
激しい動きは無いんですが、仰向けになった状態からゆっくりと上体を起こすとか、クッ!効くゼ!という感じのトレーニングが多いです。結構つらい(弱)
慣れてくるとしなやかにこなせるようになるんだそうです。

太極拳の方は楽しいです。
「バーチャの春帝がこんな動きやってたなぁ」とか思いながら楽しんできました(笑)
まずは呼吸法と動きを覚えるレッスンとの事で、あんまり身体を使ってるという感じがしませんでした。
参加者も中高齢の方が多かったですしね(^^;

どちらも「継続は力なり」という事で、じっくり続けていく事で効果が見えるようになるらしいです。

と、こんな感じで一応体力向上計画は(着々かどうかはわかりませんが)進行中です( ´∀`)

|

« 2月になってから寒い | トップページ | 自然に親しもう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/8545342

この記事へのトラックバック一覧です: 修行:

» [健康]太極拳 [LuckyUSの日記]
 デイトナビーチで海を目の前にして、太極拳を 毎日のようにやってきました。 朝の7:45から8:30くらいまでみっちりと。 ゆっくりな動きばかりなのですが、 結構身体が温まりますね。 毎日のように言われたのが「Attention on your center」 要するに身体の中心に意識を集中しろってことでした。 あとは何も考えるなって感じのことを言われました。 面白かったから機会があれば続けたいです。 そうそう、向こうでは太極拳のことを「Tai Chi」と 呼称していましたよ。 ... [続きを読む]

受信: 2006年2月12日 (日) 08時17分

« 2月になってから寒い | トップページ | 自然に親しもう »