« 寒いって! | トップページ | 111 »

2006年1月11日 (水)

ハッピーマンデー

今年の成人の日は1/9でした。ところが、うちの会社内のシステムで1/15が成人の日として休日表示されているものがありました。
成人の日、体育の日は2000年から、海の日、敬老の日は2003年からハッピーマンデーが施行されているんで、すでに2年~5年経過してるのに未対応状態だったというのはIT企業としては恥ずかしい事です。

ただ、「ハッピーマンデー対応」と言いつつ、休日をテキストファイル等に持っていて、ユーザがそれをメンテしないといけないというシステムは結構残ってるようです。
「従来の日付に近いほうの月曜日」みたいな曖昧な定義じゃなく、ちゃんと「何月の第何月曜日」という定義付けがされているので対応は可能なはずなんですけどね。
まー、新しいシステムならともかく、今後枯れていくシステムにお金をかけるかどうかってのは経営判断になるんでしょうけど(^^;

念のため、ハッピーマンデーは以下の4つの国民の休日が対象です。

・成人の日(1月の第2月曜日):旧1/15
・海の日(7月の第3月曜日):旧7/20
・敬老の日(9月の第3月曜日):旧9/15
・体育の日(10月の第2月曜日):旧10/10

|

« 寒いって! | トップページ | 111 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/8107242

この記事へのトラックバック一覧です: ハッピーマンデー:

« 寒いって! | トップページ | 111 »