« 三菱東京UFJ | トップページ | [RO]ウィズ »

2006年1月12日 (木)

シルバーシート

とあるホームページで、あるタレントが「シルバーシートに平気で座っている若い奴がいるが、こんな奴はろくでもない奴だ…」なんて話していたのを聞いてアホかと思ったというのを読みました。
同感です。

私は電車通勤してるんですが、時間帯によっては結構すいてたりします。そんな時でも、なぜかシルバーシートだけ誰も座ってなかったりして、なんとなく特別な席なんだという認識が皆さんにあるんだなと感じる訳です。
でも、他に空席もあるような状態でシルバーシート「だけ」を空けておくのって、なんの意味もありませんよね。変な話だよなぁ・・。

確かに、シルバーシートに座ってる若者が、目の前に御老人や体の不自由な方などがいても無頓着に座り続けているというのであれば、こいつはろくでもない奴です。
でも、ガラガラな状態で、シルバーシートだからと言って席を譲るってのはおかしいですよね(笑)
譲られた方だって、「いや、他に席あいてますし・・」状態でしょう

「席を必要としている方がいたら、優先して譲ってあげてくださいね」というのがシルバーシートの主旨なので、シルバーシートに健康な若い奴が座ってるのはけしからん!みたいな人は勘違いも甚だしいと思うんですよ(^^;

私は、車内が空いてればシルバーシートだろうが普通のシートだろうが座ります。
席を必要としている人がいたら、普通の席だろうが譲ります。
それが普通なんじゃないかなと思います。

「シルバーシートだから」とか、意識しないと席も譲れないような世の中にはなってほしくないなぁ。

|

« 三菱東京UFJ | トップページ | [RO]ウィズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

にゃんころさんは太りすぎなので、車内が空いていてもシルバーシートだろうが普通のシートだろうが、立っていた方がイイと思います(・ー・)

投稿: shmz | 2006年1月12日 (木) 09時06分

それはあるかも・・・(´Д`;)
でも仕事帰りだと座りたい誘惑があるじゃないですか(笑)

投稿: にゃんころ | 2006年1月13日 (金) 00時35分

って、そこが主旨じゃないYO!(笑)

投稿: にゃんころ | 2006年1月13日 (金) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/8113251

この記事へのトラックバック一覧です: シルバーシート:

« 三菱東京UFJ | トップページ | [RO]ウィズ »