« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月の31件の記事

2006年1月31日 (火)

ゴッキーっぽい

日経ソフトウェア 2006年3月号を読んでいたら、榎本俊二っぽい感じのイラストを発見。思わず榎本好きの同僚にメールで報告入れてしまったり(ぉぃ)
お手元にある方は、105ページの右上のイラストを見てみましょう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

憂鬱な季節

昨日、テレビの5分程度の情報番組で花粉症対策についてやってました。うう、もうそんな季節なのか・・・。
ここ2、3年は症状は軽いものの花粉症っぽい症状が出てるんで、きっと今年も出るんだろうな。
そう思うと憂鬱になりますょ(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月29日 (日)

東横インが

夕方テレビを見ていたら、東横インで偽装改築があったというニュースが。なんと。
東横インは出張先によくあるので、たまに利用してたんですよね。部屋もハズレないですし。(良いという訳ではないです)
ニュース番組で社長がコメントしていましたが、またも事の重大性を認識してるのかどうかわからないような軽い口調で、こういう事をする会社の社長はこんなんばっかかと思うことしきり。ヒューザーとかね。

これほど身障者をバカにした話は無い訳で、関係者がどう考えてるかはわかりませんが、これはもっと騒がれてもいい事件だと思います。

と言いつつも、今回の偽装というか不正改造は、おそらくこのニュースを見ていなければ私は気付く事は無かったと思います。
身障者用設備の検査後にすぐ設備を無くす改築を行ったという事件なので、私が普段いかにそういう設備に無頓着だったのかという事ですね・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めーる

打って変わって、今度はちょっとしんみりとしちゃうエントリ。

→ めーるのだしかたをおしえてください

関連情報はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やわらか戦車

いやー、おもしろいサイトを教えてもらったんで張っときます。とにかく見て!(笑)

→ ラレコ 先生 livedoor ネットアニメ ネトアニシアター

腐ってどーする!(笑)
食われてどーする!(笑)

2の最後の一言は最高ですね。爆笑しました("▽"*)

ヲレコさんのサイトはこちら→ ウェブテント

いきなり軽快な音楽とシュールなアニメが(笑)
オススメ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

アドレス変更の影響

メルマガとかは転送アドレスで登録してたもんで、変更手続きが大変です(^^;
変更用URLがわかりにくかったり、登録解除しか変更方法がなかったり、ちょちょいと変更できないメルマガも結構あってめんどくさい~。
署名のところにURL載せてくれてると便利なのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

Anetサービス終了

@anetの頃から利用させてもらっていたinfoseek転送メールサービス(旧Anet転送メールサービス)ですが、品質維持の困難からサービス終了するとのメールが届いていました。がーん!
有料化しても使う?とかいうアンケートが来てたり、怪しいと思ってたら案の定・・・。
でもなぁ。
数年前なら無料転送メールサービス自体そんなに多くなくて選択の余地が無かったというのもありますが、今は大手ならYahooやHotmail、探せば迷うくらいのサービス提供サイトがある訳で。「有料化しないと品質維持できないYO!」というのは言い訳がましく聞こえなくもない気がするんですよねぇ。
まー、いろいろ事情はあるんでしょうけど。

という訳で。
終わってしまうものはどうしようもないので、Yahooのお世話になる事にしました。
ある意味私信になりますが、プロフィールのメールアドレスを変更していますので有志はチェックしておいていただけると助かります。後ほどメールで変更連絡しますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

占いの法則

先日から1日1回エントリしてる猫占いですが、適当な事を書いているように見えるかもしれませんが、適当です(ぉぃ)
でも、一応ある法則に沿って文章考えてはいます。気付いたらすごい。

ちなみに、点数はランダムです(笑)
9点以上だと猫頭巾ちゃんに変わります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホリエモン騒動

ここ数日はテレビをつけるとホリエモン関係のニュースばっかりですね。
ヒューザーの小嶋社長の証人喚問とか、耐震強度偽装問題の方の影が薄くなってる気がするんだけど、ちゃんと捜査は進んでるんだろうか。

小嶋社長の証人喚問と同じ日にライブドアの家宅捜索が入ったのを、報道や国民の目をヒューザー問題から逸らそうとしたのでは?という見かたをされてたブログもありました。逸らせたかどうかはわかりませんが、話題が1点に集中せずに分散したのは確かですね。

まー、どっちの事件にしても、ポロポロと議員の名前挙がってたりしますけどね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年1月23日 (月)

目標

1月も半分すぎてしまっていまさらな感じですが、今年は体力をつける事を目標にしたいと思ってます。合わせて痩せられればベストだけど、まずは体力。
電車時間ギリギリとかで数十m走ったくらいで死ぬんじゃないかと思うくらい息切れ&心臓バクバク状態は情けなさすぎ(笑)
こんな状態なんでいきなりハードな運動したりすると死ぬかもしれないので(ぉぃ)、まずは歩く事からかな(^^;

と、ここで宣言すれば多少なりとも3日坊主防止になるかな(ぇ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

同盟

突然CDレビューとかエントリしたのは、いろいろと同盟リンクに参加したからです。取って付けたような感じですね(^^;
←に参加同盟のリンクを入れました。
音楽系の同盟サイトさんは熱心な方が多く、読んでるだけで非常に楽しいですね。なんか気が付くとあっという間に時間が過ぎてるΣ(゚Д゚;;;)

で、私のイチオシは「耳すま同盟」ですよ。いいよ耳すま!サイコーだよ!(ぉぃ)
ジブリオリジナルの作品も好きですが、原作者が別にいる作品の方が、原作者の世界とジブリ独特の表現が融合して良い味を出すような気がしてるんですよね。
耳をすませばとか、海がきこえるとか、猫の恩返しとかですね。どれもすごい好きです。
耳をすませばは少女マンガのノリがあるんで、男性だとダメという方もいるかもしれませんね(^^;
私的にはラストの聖司の一言なんて身もだえするくらいいいんですが(笑)
劇場には3回くらい見に行ってしまいました(^^;

という訳で、見てない方はぜひ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

infix

今現在、アーティストとしてはinfixが一番好きです。最近ちょっとアルバム買うのサボってますが(^^;

infixの感想は書き出すと長くなるんで、どっかでじっくり時間かけて書きたいですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mink

mink mink
minkminkのファーストアルバムです。
知人に薦められて買ったんですが、最初はイマイチだと思ったんです。ところが、聴きこめば聴きこむほど惹かれるというか、「良いね」と思うようになりました。こういうのは初めてですね。
どの曲が良いというのではなく、このアルバム丸ごとが良いです。曲順も変えずに最初から順番に聴くのがいいですね。BGMとしても良い。
強いて言うなら、1曲目の「Glory of Life」、「おまじない」、「手紙」あたりが印象に残ります。なんか気が付くとハミングしてたり。(歌詞を覚えてないから(^^;)
歌詞も結構良いんですけど、私は曲が好きですね。なのでアルバム通して聴くのがいい感じです。

アルバムとして好きになったアーティストって、他のアルバムでガッカリしたりする事多いんですよね(^^;
恐くて他のアルバムに手を出せていません。
もうちょい落ち着いたら買ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Dream Field

Dream Field See-Saw
Dream Field「.hack//」シリーズの曲や、ガンダムSeedのエンディング曲でかなり一般にも知られたSee-Sawですが、このアルバムはまさにそれらの曲の集大成のような感じです。
「.hack//SIGN」のオープニング「Obsession」のインパクトはすごかったなぁ。一瞬でファンにさせられました。

アルバムの中では「君がいた物語」「黄昏の海」「千夜一夜」「記憶」といった、.hack//系の曲がかなり好みですね。
特に「記憶」は、「.hack//Liminality」で使用されている90秒バージョンとはまったく異なったスローテンポで暗い曲調になっていて、これがまた良い。
この「記憶」と「君がいた物語」は私の中で1、2位を争いますね。

「千夜一夜」は.hack//SIGNの挿入歌として使われていて、ずっと気になってたんです。このアルバムでフルで聴けて大満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EROTIC&HERETIC

EROTIC&HERETIC ALI PROJECT
EROTIC&HERETICアルバムタイトルの「EROTIC&HERETIC」、「赤と黒」、「戦争と平和」あたりが、私の中でのALI PROJECTらしい曲でいいなと思います。
このアルバムはスローテンポな曲が多く、「Aristocracy」のような雰囲気を期待していたもんで個人的にはちょっと消化不良気味な印象。
ただ、スローで静かに物悲しく歌いながら、途中からガラッと曲調が変わる「夢魔の夜,あなたを迎える者がある」はよかったです。こういう感じもいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Aristocracy

Aristocracy ALI PROJECT
AristocracyNOIRの主題歌であり、この曲から結構一般にも知られるようになったと思う「コッペリアの柩」が収録されています。アルバムバージョンなので、TV SizeやMAXI版とはちょっとアレンジが違います。
個人的には、「少女貴族」、「コッペリアの柩」、「Sacrifice」あたりのダークな雰囲気の激しい曲が、私の中でのALI PROJECTらしさのイメージになっています。
特に「Sacrifice」は曲調も歌詞もダントツに良いですね。破滅願望というか、悪魔的な存在への崇拝というか、そんな雰囲気です。

また、他の曲もクラシカルな雰囲気のバラード調の曲が多く、アルバムとして面白い雰囲気を持った1枚だと思います。
曲は綺麗なのに、実は歌詞がすごかったとか、そういうのも“らしさ”なのかなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Noblerot

Noblerot ALI PROJECT
NoblerotALI PROJECTのアルバムとして一番好きな1枚です。曲としてはアルバム「Aristocracy」収録の「Sacrifice」が一番好きですが。
「Halation」「乙女の祈り」「LOST CHILD」が好きですね。
聖ルミナス女学院のテーマソングであった「LABYRINTH」は、ポップス調で万人受けすると思います。この曲が私がALI PROJECTで初めて聴いた曲でした。
「ナルシス・ノワール」は、聴いてるとなぜか「風と木の詩」を思い出してしまう。
全体的にタブーとか、禁忌的なイメージを含ませた曲が多いような印象です。

「LOST CHILD」を聴いていると創作インスピレーション刺激されまくりで、この曲のイメージで1作書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

忘れて放置

先週出張があったんですが、その時の昼休みに本を買ったんです。
会議で使う資料があったんで買った本はカバンの別のポケットに入れたんですが・・・そのまま忘れてました(^^;
なんだよー、買う時は読むの楽しみにしてたはずなのに、その程度だったって事かー(笑)

つい今しがたカバンに資料を入れてる時に気付きました。ヘタするともっと放置になっていた可能性が(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華スーパーレストラン北天龍

国分町通りの、常禅寺通りと広瀬通りのちょうど中間くらいにあるお店で、ラーメンや炒め物系の定食屋さんという感じです。
安くてボリュームがあるんで時々利用してるんですが、木曜日は麺類200円引きという事だったので、前から気になっていた「北天龍麺」というのを頼んでみました。
あんかけ辛味噌ラーメンという感じです。
あんかけもおいしかったけど、純粋に味噌ラーメンとしてもおいしかった。定食もそうですが、ここの店の味は私好みだなぁ。

前述した通り安くてボリューム満点なので、ちょっと遅く行くと人いっぱいで入れなかったりするのが難点ですが(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

BGM

ルルる~むさんで存在を知り、サイトのサンプルを聴いて即CDを購入してしまったSenses Circuitの音楽素材をBGMにしてみました。
ウェブページのBGM嫌いという人もいるかと思いますが、停止できるようにしましたので御容赦(^^;

CDの方は部屋のBGMや車のBGMとして大活躍してます。いいですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

[RO]ウィズ

マジシャンJob50BOTがいなくなったのと、アニバーサリーアイテムのマジックアイズを装備させたくてマジシャンを作成してたんですが、ようやくJob50になりました。

ウィズという訳で、さっそくウィザードに転職してマジックアイズ装備。色合い的にはハイウィザードの黒い服の方が似合いそうだけど、さすがに転生は無理っぽい(^^;
大魔法は定番のストームガストを取って、ロード・オブ・ヴァーミリオンにしようかなと思ってます。でかい魔法陣が好きなんで(笑)

ファイヤーウォールを覚えてから定番のアルギオペで上げてたんですが、Jobの入りが寂しくなってからは、龍之城の土精やったりしてみたんですが、どうもイマイチ性に合いませんでした。人も多いですし、何よりマンティスがウザすぎ。
結局はバタバタ死にながらアルデバラン時計塔に篭ってました。
Job40くらいなら死んでもすぐ取り戻せるんですが、さすがにJob50近くになってくると1%がシャレにならないですね。なんだかんだ言って結構大変でした。他の職業に比べれば、マジ系は上げやすいんですけどね・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

シルバーシート

とあるホームページで、あるタレントが「シルバーシートに平気で座っている若い奴がいるが、こんな奴はろくでもない奴だ…」なんて話していたのを聞いてアホかと思ったというのを読みました。
同感です。

私は電車通勤してるんですが、時間帯によっては結構すいてたりします。そんな時でも、なぜかシルバーシートだけ誰も座ってなかったりして、なんとなく特別な席なんだという認識が皆さんにあるんだなと感じる訳です。
でも、他に空席もあるような状態でシルバーシート「だけ」を空けておくのって、なんの意味もありませんよね。変な話だよなぁ・・。

確かに、シルバーシートに座ってる若者が、目の前に御老人や体の不自由な方などがいても無頓着に座り続けているというのであれば、こいつはろくでもない奴です。
でも、ガラガラな状態で、シルバーシートだからと言って席を譲るってのはおかしいですよね(笑)
譲られた方だって、「いや、他に席あいてますし・・」状態でしょう

「席を必要としている方がいたら、優先して譲ってあげてくださいね」というのがシルバーシートの主旨なので、シルバーシートに健康な若い奴が座ってるのはけしからん!みたいな人は勘違いも甚だしいと思うんですよ(^^;

私は、車内が空いてればシルバーシートだろうが普通のシートだろうが座ります。
席を必要としている人がいたら、普通の席だろうが譲ります。
それが普通なんじゃないかなと思います。

「シルバーシートだから」とか、意識しないと席も譲れないような世の中にはなってほしくないなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

三菱東京UFJ

東京三菱銀行とUFJ銀行が合併して10日が過ぎました。
仙台にはもともと東京三菱銀行とUFJ銀行が並んで建ってたので、どっちかに合併されるのかな~とか思ってたんですけど、どうやらどっちも残るようです。まー、行員さんを減らすのとか、いろいろ問題があったりしたんでしょうか(^^;

ちなみに、もとUFJ銀行の方がそのまま「仙台支店」、もと東京三菱銀行の方が「仙台中央支店」になってました。
仙台は駅から離れると中央寄りになるという事ですね(笑)

→ 三菱東京UFJ銀行 店舗詳細

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石焼きラーメン火山が

前に紹介した石焼きラーメン火山ですが、最近昼にやってなくてどうしたんだろうと思ってたら営業時間が変更になっていたようです。
17:00から翌5:00という夜型営業になってしまいました。もう昼に食べる事はできないのね(つД`)

私は夕飯にラーメンってあんま好きじゃないんですよね(^^;
結構ボリュームあるから呑んだ後に食べるのはキツイし、そういう味でもないし、これで足遠くなっちゃいそう・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

111

今日は1/11でゾロ目の日ですね。
こういう日に買い物でゾロ目のレシートもらえると嬉しいんだけどな(笑)

あ、意識して品物選んでのゾロ目会計はダメですよ。
無作為に選んだ結果がゾロ目ってのが嬉しいんですから(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッピーマンデー

今年の成人の日は1/9でした。ところが、うちの会社内のシステムで1/15が成人の日として休日表示されているものがありました。
成人の日、体育の日は2000年から、海の日、敬老の日は2003年からハッピーマンデーが施行されているんで、すでに2年~5年経過してるのに未対応状態だったというのはIT企業としては恥ずかしい事です。

ただ、「ハッピーマンデー対応」と言いつつ、休日をテキストファイル等に持っていて、ユーザがそれをメンテしないといけないというシステムは結構残ってるようです。
「従来の日付に近いほうの月曜日」みたいな曖昧な定義じゃなく、ちゃんと「何月の第何月曜日」という定義付けがされているので対応は可能なはずなんですけどね。
まー、新しいシステムならともかく、今後枯れていくシステムにお金をかけるかどうかってのは経営判断になるんでしょうけど(^^;

念のため、ハッピーマンデーは以下の4つの国民の休日が対象です。

・成人の日(1月の第2月曜日):旧1/15
・海の日(7月の第3月曜日):旧7/20
・敬老の日(9月の第3月曜日):旧9/15
・体育の日(10月の第2月曜日):旧10/10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

寒いって!

今朝洗濯をしてベランダに干してたんですが、全然陽が射さないし、なんかちらちらと雪が舞ってたもんで、洗濯物大丈夫かな?と触ってみたら・・・硬いんですよ、これが!(笑)
凍ってるって(^^;;

慌てて室内に取り込みましたが、ちょっと笑ってしまいましたよ(笑)
確かに干す時に「今日寒いから凍っちゃうかもなぁ」とか思ったんですが、ほんとに凍るなんて全然思ってなかったんだな(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[RO]ある意味アイテム課金?

先日、3rdアニバーサリー記念として、ラグナロクオンライン プレミアムパッケージというのが発売されました。
パッケージは3種類あって、古く青い箱パック古い紫色の箱パック、それと青箱と紫箱を2つセットにした3rd アニバーサリーパックです。
それぞれに限定アイテムが2つ、アニバパックにはパック特典でさらに1つ、発売前の予約特典でさらに1つの、合計6つのアイテムが追加されました。
買うつもりはなくて予約はしなかったんですが、ヨドバシに詰んであったもんで思わず買ってしまいました(^^;

ハイビスカス
青箱パックのアイテムその1、ハイビスカス。精錬はできませんが、DEXとINTが+1という魔法職にはちょっと嬉しい見た目装備という感じですね。
♀プリさんとか似合いそう。

マジックアイズ
青箱パックのアイテムその2、マジックアイズ。まさにマジシャン用といった見た目の装備ですね。
精錬可能で特殊効果が詠唱速度10%向上というのが結構良さそう。フェンクリップの効果緩和とかに使えないかな。
一応全職業装備可能ですが、やっぱりマジシャン系が似合いそうだなぁ。

カブキマスク
紫箱パックのアイテムその1、カブキマスク。なにこのアイテム?(笑)
精錬可能ではありますが、上中下段のうえに沈黙耐性+30%という微妙さ。しかもこの見た目(^^;
雄一郎氏のイラストくらいかわいければよかったんだけど。
他のアイテムが10Mzとかで売りに出てる中で、早々に3Mzとかに暴落してたのが微妙さを物語ってる(笑)

かわいいリボン
紫箱パックのアイテムその2、かわいいリボン。これが大本命。
見た目もかわいらしいうえにスロット付き。しかも全職業装備可能とくれば、スロット付き頭装備が少ないスパノビとしては非常に嬉しい逸品。早速ウィローカード刺しましたよ。

三日月の兜
アニバーサリーパックの特典アイテム。防御も高いしVIT+1という、前衛職向けのアイテムですね。スロット無いのがおしい。
見た目がゴツいんで、パラディンとかの見た目が重厚な職業に似合いそう。

予約特典は「たれ人形」という、たれ猫のアリス版のようなアイテムです。人間系にプラス効果で、PvPやGvGに嬉しいアイテムっぽいです。
70Mとかで売ってましたが、とても買えないですね(^^;;

今後もこんな風にパッケージにアイテム付加とかやってくのかな。ある意味アイテム課金ですよね。
RMTとか行われてるしこれはこれで戦略としてはありなのかもしれないけど、低年齢層ユーザには辛いだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[RO]ギルドで記念撮影

ギルメン勢ぞろいみんち猫さんの商人がアルケミストに転職したので、ギルドメンバーで記念撮影。全員で3人という小さいギルドですが(笑)

Fenrirサーバで活動中です。
ほとんどみんなバラバラに狩りしてるんですが、まったりチャットの時はプロ西門出たすぐのところでよくたまってます。
見かけてもいぢめないでください(つД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

新年早々

風邪ひきました(^^;
1日からなんか調子悪いな~という感じだったんですが、2日から熱がでて3日まで寝込んでました。
本当は3日に戻ってきて4日から仕事の予定だったんですが、38度近くから熱が下がらずとても移動なんてできずに断念。ある意味実家で寝込んで助かったとも言えますね。食事面とか(^^;
今日もまだだるい感じがあったんですが、それでも昨日ほどではなかったんで仙台に戻ってきました。
山形経由仙山線で帰ろうと思ったんですが、作並あたりで強風規制で電車が動いておらず、山形駅で30分くらい待ってたんですが、なんか死にそうな気がしたんで(いや、マジで)高速バスに切り替えて戻ってきました。

で、仙台に着いたら、なんですかこの風は(^^;
歩くのもつらいくらいの強風で、ビルの陰で凍ってる歩道が通行止めになってましたよ。
なんだかもう気力がなくて、高速バスから降りたらすぐタクシー捕まえて帰りました。お金はかかったけど、結局これが正解だったっぽい。

今日はゆっくり寝て、明日からがんばります(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

今年は年明け前から仙台でも雪が多かったんですが、山形はそんなレベルではありませんでした。
帰省早々から雪かき三昧で、日頃の運動不足が祟って大変です(^^;
三が日くらいは天気がいいとうれしいんですけどね。

という訳で(?)、今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »