« サイレン劇場版 | トップページ | [RO]餞別もらっちゃった »

2005年12月14日 (水)

[RO]BOT対策

やっと。ほんとにやっと、ガンホーがBOT対策(正確には不正ツール対策)に乗り出しました。
ただ、配布クライアントに不正ツール混入という不祥事の後というのがちょっと(笑)
ひょっとすると、この不祥事が無かったら、BOT対策は行われなかった可能性もありますね。

対策自体は、韓国サーバではかなり前に行われていた不正ツール対策を日本サーバに反映したというだけです。遅すぎ。
それでも、ここ最近のBOTはかなり性質が悪くてむちゃくちゃストレスになってたんでありがたい限りです。

パッチサーバになかなか繋がらないという状態でしたが、なんとか無事接続成功。
おそらく繋がらなくなった人が必死にリトライしてるせいで負荷が高くなっているに違いない(ぉぃ)

で、実際にこれまでBOTの溜まり場になっていたエルダ森とかスフィンクスダンジョン2Fとかを見てみましたが、BOTらしきキャラは見かけませんでした。SD2Fなんてひっきりなしにハエ飛び音が鳴っていたくらいBOTだらけだったのに、なにこの静けさという感じです(笑)

ゲーム管理サイド vs 不正ツール開発者/使用者といういたちごっこになる可能性があるため、これからがほんとの勝負なんだとは思いますけど、これだけ効果が高い対策はいままで無かったんで素直に誉める事にします。
いろいろチェック入ってるせいでサーバは重くなったように感じますけど、BOTに比べたらこんなの全然マシです(笑)

|

« サイレン劇場版 | トップページ | [RO]餞別もらっちゃった »

Ragnarok Online」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/7623492

この記事へのトラックバック一覧です: [RO]BOT対策:

« サイレン劇場版 | トップページ | [RO]餞別もらっちゃった »