« 龍猫 | トップページ | 北京出張雑感(食事編) »

2005年12月23日 (金)

北京出張雑感

仕事の話は割愛して、初めての海外旅行となった北京の雑感などを思うままに書き殴ってみます(笑)
ちょっと長いですがご容赦(´Д`;)

12/18は移動日なので、北京空港に夜到着してそのままタクシーでホテルに向かいました。
北京の道路はものすごく広くて、片側4~6車線とか平気であります。そこをタクシーがぶっ飛ばしてホテルに向かった訳ですが、ウインカーも出さずに車線ひょいひょい変えるし、遅い車にはクラクションをバリバリ鳴らしながら煽るし、ずいぶんと運転の荒いタクシーに乗っちゃったなと思ったんですよ。
ところが、次の日以降に乗ったタクシーも同じように荒いし、道路を走ってる他の車も同じように荒いんですよね。しかも、自転車や人がビュンビュン車走ってるでかい道路を平然と横切ったりしてるし(^^;
どうやらそういうものらしいです。日本で免許取った人は北京じゃ運転できないんじゃなかろうかと思いました(笑)

イトーヨーカドー、ケンタッキーフライドチキン、マクドナルドなど、日本でも同じみの店を結構見かけました。もちろん看板は漢字でしたが。
ただ、やっぱり普通の店よりかなり高いらしいです。
ケンタッキーとか、私は全世界共通で日本で食べてる味と同じなんだと思ってたんですが、ちゃんと中国人好みの味に変わってるんだそうです。知らなかった~。
機会があればぜひ食べてみると面白いですよと言われました。

空港やホテル、有名なショッピング店など、観光客向けの施設は、一般の中国の方が利用する店に比べて10倍~100倍の値段がついているんだそうです。それを痛感したのがホテルの冷蔵庫に入っていたエビアンです。
500mlペットボトルですが、36元の値段がついてました。
私が両替した時のレートだと、1元が約15円なので540円くらいになりますね。高っ!!
取引先の方にその話をしたら、安い水なら1元2角~4角(16~19円くらい)、普通でも4元(60円)、かなり高い水でも8元(120円)で買えるそうなので、高い水だとしても5倍近い値段がついてる事になりますねΣ(゚Д゚;;;)

移動はほとんどタクシーです。
北京では今急速に地下鉄を作って交通網を整備してるらしいのですが、まだあまり利用されていないんだとか。まー、まだ主要なところにしか走ってないからという事のようです。
beijin01←地下鉄車内で撮影(笑)
借用したデジカメで設定がよくわからず、いきなりフラッシュたいてしまったもんでジロジロ見られて恥ずかしかった(笑)
赤と青の路線はどこから乗ってどこで降りても一律3元(約45円)でした。
一番右側にちょこっとある赤い路線と、上の黄色い路線が現在建設中らしいです。

おみやげ買う時に店員から次から次へとこれはどうだあれはどうだとしきりに勧められ、観光地のみやげもの屋はどこも同じだなと思いました(笑)
ところが、北京ではそれで終わらず、買うものを決めておつりを待ってる間にも、これはどうだ安いぞ安いぞと、もうカンベンしてというくらいしつこつ勧められるんですよね(^^;
これには参りました(笑)
あと、最初に5元と言われたものが会計時に10元になってたりとか、チョロッとごまかされる事が多いそうです。私もやられました(ぉぃ)
同行してくれた方が気付いてくれたんで助かりましたが、中国語がよくわからない観光客だと知らない間に騙されてたなんて事になりそうで恐いですね。
こういう事は観光客相手だけじゃないらしくて、夕飯食べた後の会計の時、なにかメモとりながらゴソゴソやっててなんだ?と思ったら、注文した品と値段を店員に読み上げさせて検算をやってたらしいんです。なんと(^^;
検算の結果と提示された金額があってる事を確認してからお金を払うんだとか。(請求書のケタが1つずれてたなんて事も結構あったりするとか)
こういうのを見ると、日本てなんて平和なんだと痛感しますね(笑)

食事編に続く。

|

« 龍猫 | トップページ | 北京出張雑感(食事編) »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/7788102

この記事へのトラックバック一覧です: 北京出張雑感:

« 龍猫 | トップページ | 北京出張雑感(食事編) »