« 北京出張雑感 | トップページ | 北京出張雑感(天安門編) »

2005年12月23日 (金)

北京出張雑感(食事編)

朝食はホテルのバイキングなので日本のホテルと同じような食事を取れますが、昼食、夕食はすべて中華料理を食べてきました。日本食もあるよと言われましたが、北京まで来て日本食というのはちょっとねぇ(笑)
ほんとに安い大衆食堂みたいなところなら1皿1元とかあるらしいんですが、そういう店には来客を連れて行ったりしないそうです。やっぱり不潔だったりとか治安的な問題があったりとかするらしいです。
今回は出張という事で接待のような感じで、1皿20元くらいのお店が多かったです。中国の方でも、役職が付いてる方々が来るような店らしいですが、それでも観光客相手の店よりは安いんだそうです。
3人で5~6品をおなかいっぱい食べても100元ちょいくらいですね。ひとり500円ちょいと考えれば安いですね。現地としては高いんだとは思いますが(^^;

印象に残ったのは、四川料理の店と中国のシャブシャブです。料理の名前は割愛させてください。とても覚えてられなかった(^^;

四川料理の店で「これは有名です。辛いですよ。」と言われたのが、魚(多分鯰だと思う)を入れたスープのような料理でした。
中国では2種類の辛さがあって、日本で多い辛さである唐辛子を使った食べた瞬間に「カラい!」と感じる辛さは「辣」というそうです。ラー油の「ラー」ですね。
もう1つの辛さが山椒を使った辛さで「麻」というそうです。麻婆豆腐の「マー」ですね。
今回食べた魚のスープは「麻」の辛さで、最初食べた時は全然辛いと感じなかったんですよ。
どこが辛いんだ?と思いつつ、おいしいおいしいと食べてたら・・・だんだんと舌がビリビリとしびれてくるですよ、これが!Σ(゚Д゚;;;)
それが「麻」の辛さなんですよと笑われました(笑)
この辛さは日本ではあんまり食べれないんじゃないでしょうかね。鰻に山椒の粉をかけるなんて程度じゃ全然わからないです。
山椒って日本では香り付け程度にちょっと使うくらいだと思うんですが、中華料理の場合は山椒の実をごっそり入れて調理するんで半端じゃない辛さです。「これってヤバいんじゃない?」と思うくらい舌がしびれますよ(´Д`;)
案内してくれた方も、「この料理食べてしまうと、他の料理の味わからなくなりますね」と言ってたんで、私だけが特別という訳ではなかったようです(笑)

中国シャブシャブは、日本のシャブシャブのようにサッと湯通しして食べるという物ではありませんでした。
肉や野菜をたくさん注文して、独特の形をした鍋にどんどん入れてしまいます。あとは煮えた物から自由に食べるという感じ。日本の鍋にちょっと近いかも。
最初、肉を1枚取って湯通しして・・・とかやってたら、女性陣の前の皿がカラになってて「食うの速すぎ!」とか思ったら、どんどん鍋に入れてただけでした(^^;
シャブシャブは普通においしかったですね。

あと、最初の食事の時に出されたスープが、最近日本でも聞くようになった「香酢」という黒っぽい風味のある酢を使ったスープで、ちょっとすっぱいですがおいしかったです。「おいしい」と言ったら、それを食べれるならどんな中華料理でも大丈夫ですよと言われました。どうやら日本人でこれが苦手という人が結構多いみたいです。
あとは香菜(シャンツァイ)という香りの強い野菜があって、これもほとんどの料理に入ってます。クセが強いんで苦手な日本人多いそうです。私は全然平気、というかおいしかったです。
「あなたは中国でもちゃんと生きていけますね」と言われました(笑)
webで調べたら、香菜ってコリアンダーの事だったんですね。タイではパクチーとも言うらしいです。

あとおいしかったのが落花生の香酢漬け。やっぱりすっぱいんですが、これがまたおいしい!ビールにかなり合いますよ(笑)
この1品だけでも料理名覚えてくるんだったなぁ(^^;

夕食の時困ったのが、必ず白酒(パイチュウ)という度数の高い酒を飲まされること。
香水のような甘い香りのする酒なんですが、お猪口くらいの小さいグラスに注いで「乾杯!」で一気に飲み干すのが礼儀とか。これはもてなしの時必ず飲むんだそうです。
これがまた、低くて38度、高いと50度とかいう強い酒で、立て続けに飲む訳ではないんですが、食事中に「それじゃ、また乾杯!」とか時々飲まされるもんで、食事終わる頃にはかなり酔っ払ってしまいますよ(笑)
二日酔いになりにくくて体に良いという事らしいんですが、私にはちょっとつらかったです(^^;
空港で帰りの便を待ってた時、近くにいた日本人のサラリーマン風の2人連れが「あの白酒にはまいったな」とか言ってて、あーやっぱり飲まされたんだなと1人で笑ってしまいました(笑)

最後に、天安門編に続く。

|

« 北京出張雑感 | トップページ | 北京出張雑感(天安門編) »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/7788171

この記事へのトラックバック一覧です: 北京出張雑感(食事編):

« 北京出張雑感 | トップページ | 北京出張雑感(天安門編) »