« 北京出張雑感(食事編) | トップページ | サイレントナイトは耐えられない »

2005年12月23日 (金)

北京出張雑感(天安門編)

移動を含めて4日間、実質2日の出張だったので、観光とかは全然考えていませんでした。
ところが、休憩時間に「北京は初めてなんですよ」という話をしたら「初めての方に天安門も見せずに返す訳にはいかない」と言われて、いきなり運転手も予約したんでぜひ見てきてくれと強引に観光させられました(^^;
いや、ほんとありがたい事ですし、まさか観光できると思ってなかったんでかなり嬉しかったんですけど、出張中という事もあってなんかちょっとウシロメタイ(笑)
日本に帰ってから上長に報告したら、取引先とのコミュニケーションも仕事のうちだしいいんじゃないかと言われてホッとしました。小心者ですよ私は、えぇ(つД`)

という訳で天安門です。
観光もしないし、初海外、しかも飛行機も初体験という事で、あんまりいろいろ持っていかないようにしようと心配しすぎてデジカメすら持っていかなかったんですよ。これは失敗。
取引先の方にデジカメ貸してもらっての観光になりました(^^;

beijin02天安門広場からの遠影です。ものすごい広くて距離感がマヒしてしまいました。
「わー、広いねー」なんて思った程度だったんですが、歩けど歩けど門が近付いて来ない。
おかしいなと思ったら、天安門自体がかなり大きいのと、周囲の建物も大きいし広場の広さが半端じゃないもんで、遠近感が狂ってたんですね。初めての経験でした。

beijin03天安門近影です。
北京全体に感じた事なんですが、大きな建物が多い割に東京ほどゴミゴミした感じがしないんですよね。
これは道路がすごい広いのと、高い建物と低い建物が交互に建ってたり、高くても幅が長いもんで高く感じなかったりと、さすが土地が広い国は違うなという感じです。

最後に。
beijin04「自分が写ってないと、北京行った証拠にならない」と、半ば強引に撮影されてしまいました(笑)
そのままだとハズカシイのでモナーに変わってもらいました(ぉぃ)

時間的には2時間程度、ほんと散策した程度だったんですけど面白かったです。
たった2日間という北京滞在でしたが、いろんな体験させてもらってものすごい楽しくて有意義な時間をすごさせていただきました。いろいろ手配していただいた取引先の方に感謝です。
あ、取って付ける訳ではありませんが、ちゃんと仕事もシマシタヨ?(ぉぃ)

せっかくパスポート取ったんだし、有効期間内にまたどこか海外行ってみたいな~。

|

« 北京出張雑感(食事編) | トップページ | サイレントナイトは耐えられない »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/7788411

この記事へのトラックバック一覧です: 北京出張雑感(天安門編):

« 北京出張雑感(食事編) | トップページ | サイレントナイトは耐えられない »