« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月の27件の記事

2005年12月26日 (月)

メール

仕事柄、些細な事なんだけど気になるという事があります。誤字脱字とか。
自分でもよくやるんで責めるつもりはないんだけど、やっぱり直してもらいたいので指摘する訳です。
直接言える人ならパッと口頭で伝えて終わりなんですが、離れた場所にいる人だと電話かメールになってしまいます。
仕事の話する時は電話してから資料はメールでという風にするんですが、「誤字あるから直して」程度で電話するのは仰々しいかなと個人的に思うんでメールを投げています。
ただ、最近そういうちょっとした指摘を同じ人に何度も送ったもんで、なんか粗探ししてるような感じになってしまい、メールも考え物かなとか思ったんです(^^;
難しいですねぇ。

話は全然変わりますが、この前飲んでた時に「そろそろ年賀状作らないと」という話をしたら、「年賀状出すんですね、偉いなぁ」という事を言われたんです。
聞いたら、今まで年賀状なんて出した事なくて友人らにメールするくらいとの事。そうか、そういう世代か(^^;
一応サラリーマンなんてやってると義理でも年賀状くらいは出すのが普通と思ってたし、私は小学校くらいから年賀状出してたから、年賀状出した事ないというのには驚きました(笑)
まー、当時はメールなんてありませんでしたけどね(;´Д`)

時代が時代と言えばそれまでなんですが、なんとなく味気ないし情緒がないなとか思ってしまったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土)

[RO]コスプレ

ROって、時節に合わせたイベントをやるんですよね。それで、今はクリスマスイベント真っ最中です。けっ(ぉぃ)

まー、そんなに難しい訳じゃなかったのと、期間限定の衣装がもらえるらしいという事で、クエストやってみました。
サンタ・コスプレ(立ち)サンタ・コスプレ(座り)さっそく試着。消費アイテムで、使用すると10分間だけサンタクロースのコスチュームに変わります。ポリンカートがあるんで、かろうじてスパノビだという事がわかりますね。
ところが、サンタコスチュームになると攻撃できなくなるんですね。全然知らなくて狩り中に使ってしまったもんで、回復アイテムいっぱい残った状態で街に帰還するはめに(^^;
「攻撃できない!」と言ったら、近くにいたプリさんに「1回休みw」と言われてしまいました(笑)

カートが・・・蝶の羽で街に戻ったら・・・あれれ?カートがΣ(゚Д゚;;;)
これじゃスパノビだったなんて誰にもわからないッスよ(笑)
でも、ここでふとあるひらめきが。それは・・・↓

正式カートゲッツ!思った通り、違法カート(みんち猫さん命名(笑))ではない、正式商人カートをゲッツ!
だからなんだと言われるとそれまでなんですが(笑)

あとは、毎年恒例のアンソニーくつしたでのプレゼントボックス交換クエストをやって終了。
他にもクエストありそうだけど(プロンテラにいたデビルチとか)よくわからないんでいいや(ぉぃ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイレントナイトは耐えられない

今日は12/24、まー全国的にイベント日ですね。私にはあんま関係ありませんが(´・ω・`)(ぉぃ)

昨日の夕方から近くに住む同僚の方の家に泊まりがけで遊びに行き、遅くまで談笑していた事もあり、今朝帰ってきてからなんとなくショボーンという感じが。しゃべり足りないというか(ぇ)
年賀状作ったり本読んだりテレビ見たりしながらなんとなくダラダラとしてたんですが、夕食どうしようかな~という時間になって、今月はボーナス月だったしちと高いけど人と話のできる店に夕食がてら行ってみようかなと思いたった訳で。
まー、おねーちゃんの付く店の事なんですが(笑)

19時くらいに一番町付近に行ったんですが、光のページェントの真っ最中だった事をすっかり忘れてましたよ。人多すぎ。しかもどこ行ってもクリスマスソング鳴ってますしねぇ。
21時すぎると観光客が減ってくるんで、そのくらいに出てくればよかったなとちょっと後悔(^^;
店でその事を話したら、近くにいた客が「カップル多くて車でひき殺してやろうかと思った」とか物騒な事言ってました。それはヤバいですから、犯罪ですから(笑)

会計を済ませて店を出る時に「クリスマスなんでお店と女の子からプレゼントです」と手袋をもらいまして。
嬉しい事は嬉しいですが、別の意味で寂しかったり。
ま、そんなシングルクリスマスイブでしたとさ。

「シングルベル」とかってもう死語かなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

北京出張雑感(天安門編)

移動を含めて4日間、実質2日の出張だったので、観光とかは全然考えていませんでした。
ところが、休憩時間に「北京は初めてなんですよ」という話をしたら「初めての方に天安門も見せずに返す訳にはいかない」と言われて、いきなり運転手も予約したんでぜひ見てきてくれと強引に観光させられました(^^;
いや、ほんとありがたい事ですし、まさか観光できると思ってなかったんでかなり嬉しかったんですけど、出張中という事もあってなんかちょっとウシロメタイ(笑)
日本に帰ってから上長に報告したら、取引先とのコミュニケーションも仕事のうちだしいいんじゃないかと言われてホッとしました。小心者ですよ私は、えぇ(つД`)

という訳で天安門です。
観光もしないし、初海外、しかも飛行機も初体験という事で、あんまりいろいろ持っていかないようにしようと心配しすぎてデジカメすら持っていかなかったんですよ。これは失敗。
取引先の方にデジカメ貸してもらっての観光になりました(^^;

beijin02天安門広場からの遠影です。ものすごい広くて距離感がマヒしてしまいました。
「わー、広いねー」なんて思った程度だったんですが、歩けど歩けど門が近付いて来ない。
おかしいなと思ったら、天安門自体がかなり大きいのと、周囲の建物も大きいし広場の広さが半端じゃないもんで、遠近感が狂ってたんですね。初めての経験でした。

beijin03天安門近影です。
北京全体に感じた事なんですが、大きな建物が多い割に東京ほどゴミゴミした感じがしないんですよね。
これは道路がすごい広いのと、高い建物と低い建物が交互に建ってたり、高くても幅が長いもんで高く感じなかったりと、さすが土地が広い国は違うなという感じです。

最後に。
beijin04「自分が写ってないと、北京行った証拠にならない」と、半ば強引に撮影されてしまいました(笑)
そのままだとハズカシイのでモナーに変わってもらいました(ぉぃ)

時間的には2時間程度、ほんと散策した程度だったんですけど面白かったです。
たった2日間という北京滞在でしたが、いろんな体験させてもらってものすごい楽しくて有意義な時間をすごさせていただきました。いろいろ手配していただいた取引先の方に感謝です。
あ、取って付ける訳ではありませんが、ちゃんと仕事もシマシタヨ?(ぉぃ)

せっかくパスポート取ったんだし、有効期間内にまたどこか海外行ってみたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北京出張雑感(食事編)

朝食はホテルのバイキングなので日本のホテルと同じような食事を取れますが、昼食、夕食はすべて中華料理を食べてきました。日本食もあるよと言われましたが、北京まで来て日本食というのはちょっとねぇ(笑)
ほんとに安い大衆食堂みたいなところなら1皿1元とかあるらしいんですが、そういう店には来客を連れて行ったりしないそうです。やっぱり不潔だったりとか治安的な問題があったりとかするらしいです。
今回は出張という事で接待のような感じで、1皿20元くらいのお店が多かったです。中国の方でも、役職が付いてる方々が来るような店らしいですが、それでも観光客相手の店よりは安いんだそうです。
3人で5~6品をおなかいっぱい食べても100元ちょいくらいですね。ひとり500円ちょいと考えれば安いですね。現地としては高いんだとは思いますが(^^;

印象に残ったのは、四川料理の店と中国のシャブシャブです。料理の名前は割愛させてください。とても覚えてられなかった(^^;

四川料理の店で「これは有名です。辛いですよ。」と言われたのが、魚(多分鯰だと思う)を入れたスープのような料理でした。
中国では2種類の辛さがあって、日本で多い辛さである唐辛子を使った食べた瞬間に「カラい!」と感じる辛さは「辣」というそうです。ラー油の「ラー」ですね。
もう1つの辛さが山椒を使った辛さで「麻」というそうです。麻婆豆腐の「マー」ですね。
今回食べた魚のスープは「麻」の辛さで、最初食べた時は全然辛いと感じなかったんですよ。
どこが辛いんだ?と思いつつ、おいしいおいしいと食べてたら・・・だんだんと舌がビリビリとしびれてくるですよ、これが!Σ(゚Д゚;;;)
それが「麻」の辛さなんですよと笑われました(笑)
この辛さは日本ではあんまり食べれないんじゃないでしょうかね。鰻に山椒の粉をかけるなんて程度じゃ全然わからないです。
山椒って日本では香り付け程度にちょっと使うくらいだと思うんですが、中華料理の場合は山椒の実をごっそり入れて調理するんで半端じゃない辛さです。「これってヤバいんじゃない?」と思うくらい舌がしびれますよ(´Д`;)
案内してくれた方も、「この料理食べてしまうと、他の料理の味わからなくなりますね」と言ってたんで、私だけが特別という訳ではなかったようです(笑)

中国シャブシャブは、日本のシャブシャブのようにサッと湯通しして食べるという物ではありませんでした。
肉や野菜をたくさん注文して、独特の形をした鍋にどんどん入れてしまいます。あとは煮えた物から自由に食べるという感じ。日本の鍋にちょっと近いかも。
最初、肉を1枚取って湯通しして・・・とかやってたら、女性陣の前の皿がカラになってて「食うの速すぎ!」とか思ったら、どんどん鍋に入れてただけでした(^^;
シャブシャブは普通においしかったですね。

あと、最初の食事の時に出されたスープが、最近日本でも聞くようになった「香酢」という黒っぽい風味のある酢を使ったスープで、ちょっとすっぱいですがおいしかったです。「おいしい」と言ったら、それを食べれるならどんな中華料理でも大丈夫ですよと言われました。どうやら日本人でこれが苦手という人が結構多いみたいです。
あとは香菜(シャンツァイ)という香りの強い野菜があって、これもほとんどの料理に入ってます。クセが強いんで苦手な日本人多いそうです。私は全然平気、というかおいしかったです。
「あなたは中国でもちゃんと生きていけますね」と言われました(笑)
webで調べたら、香菜ってコリアンダーの事だったんですね。タイではパクチーとも言うらしいです。

あとおいしかったのが落花生の香酢漬け。やっぱりすっぱいんですが、これがまたおいしい!ビールにかなり合いますよ(笑)
この1品だけでも料理名覚えてくるんだったなぁ(^^;

夕食の時困ったのが、必ず白酒(パイチュウ)という度数の高い酒を飲まされること。
香水のような甘い香りのする酒なんですが、お猪口くらいの小さいグラスに注いで「乾杯!」で一気に飲み干すのが礼儀とか。これはもてなしの時必ず飲むんだそうです。
これがまた、低くて38度、高いと50度とかいう強い酒で、立て続けに飲む訳ではないんですが、食事中に「それじゃ、また乾杯!」とか時々飲まされるもんで、食事終わる頃にはかなり酔っ払ってしまいますよ(笑)
二日酔いになりにくくて体に良いという事らしいんですが、私にはちょっとつらかったです(^^;
空港で帰りの便を待ってた時、近くにいた日本人のサラリーマン風の2人連れが「あの白酒にはまいったな」とか言ってて、あーやっぱり飲まされたんだなと1人で笑ってしまいました(笑)

最後に、天安門編に続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北京出張雑感

仕事の話は割愛して、初めての海外旅行となった北京の雑感などを思うままに書き殴ってみます(笑)
ちょっと長いですがご容赦(´Д`;)

12/18は移動日なので、北京空港に夜到着してそのままタクシーでホテルに向かいました。
北京の道路はものすごく広くて、片側4~6車線とか平気であります。そこをタクシーがぶっ飛ばしてホテルに向かった訳ですが、ウインカーも出さずに車線ひょいひょい変えるし、遅い車にはクラクションをバリバリ鳴らしながら煽るし、ずいぶんと運転の荒いタクシーに乗っちゃったなと思ったんですよ。
ところが、次の日以降に乗ったタクシーも同じように荒いし、道路を走ってる他の車も同じように荒いんですよね。しかも、自転車や人がビュンビュン車走ってるでかい道路を平然と横切ったりしてるし(^^;
どうやらそういうものらしいです。日本で免許取った人は北京じゃ運転できないんじゃなかろうかと思いました(笑)

イトーヨーカドー、ケンタッキーフライドチキン、マクドナルドなど、日本でも同じみの店を結構見かけました。もちろん看板は漢字でしたが。
ただ、やっぱり普通の店よりかなり高いらしいです。
ケンタッキーとか、私は全世界共通で日本で食べてる味と同じなんだと思ってたんですが、ちゃんと中国人好みの味に変わってるんだそうです。知らなかった~。
機会があればぜひ食べてみると面白いですよと言われました。

空港やホテル、有名なショッピング店など、観光客向けの施設は、一般の中国の方が利用する店に比べて10倍~100倍の値段がついているんだそうです。それを痛感したのがホテルの冷蔵庫に入っていたエビアンです。
500mlペットボトルですが、36元の値段がついてました。
私が両替した時のレートだと、1元が約15円なので540円くらいになりますね。高っ!!
取引先の方にその話をしたら、安い水なら1元2角~4角(16~19円くらい)、普通でも4元(60円)、かなり高い水でも8元(120円)で買えるそうなので、高い水だとしても5倍近い値段がついてる事になりますねΣ(゚Д゚;;;)

移動はほとんどタクシーです。
北京では今急速に地下鉄を作って交通網を整備してるらしいのですが、まだあまり利用されていないんだとか。まー、まだ主要なところにしか走ってないからという事のようです。
beijin01←地下鉄車内で撮影(笑)
借用したデジカメで設定がよくわからず、いきなりフラッシュたいてしまったもんでジロジロ見られて恥ずかしかった(笑)
赤と青の路線はどこから乗ってどこで降りても一律3元(約45円)でした。
一番右側にちょこっとある赤い路線と、上の黄色い路線が現在建設中らしいです。

おみやげ買う時に店員から次から次へとこれはどうだあれはどうだとしきりに勧められ、観光地のみやげもの屋はどこも同じだなと思いました(笑)
ところが、北京ではそれで終わらず、買うものを決めておつりを待ってる間にも、これはどうだ安いぞ安いぞと、もうカンベンしてというくらいしつこつ勧められるんですよね(^^;
これには参りました(笑)
あと、最初に5元と言われたものが会計時に10元になってたりとか、チョロッとごまかされる事が多いそうです。私もやられました(ぉぃ)
同行してくれた方が気付いてくれたんで助かりましたが、中国語がよくわからない観光客だと知らない間に騙されてたなんて事になりそうで恐いですね。
こういう事は観光客相手だけじゃないらしくて、夕飯食べた後の会計の時、なにかメモとりながらゴソゴソやっててなんだ?と思ったら、注文した品と値段を店員に読み上げさせて検算をやってたらしいんです。なんと(^^;
検算の結果と提示された金額があってる事を確認してからお金を払うんだとか。(請求書のケタが1つずれてたなんて事も結構あったりするとか)
こういうのを見ると、日本てなんて平和なんだと痛感しますね(笑)

食事編に続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

龍猫

詳細は別途エントリしますが、北京のおみやげで宮崎駿アニメのDVDを買ってきました。
「風之谷」とか「天空之城」とかなら漢字から想像つきますが、「龍猫(となりのトトロ)」とか「回帰点点滴滴(おもひでぽろぽろ)」とかだと全然わかりません(^^;

リージョンコード的に大丈夫だとは思うんですが、普通のデッキで再生できるかちょっと心配。おみやげ用として買ったんで開封してないんですよね。
同行した人は「日本語に中国字幕のDVDだから大丈夫だと思う」と言ってたんで、多分大丈夫だろ(ぉぃ)
まー、10元(150円くらい)だったから失敗してもネタとして笑って流そう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水)

帰還報告

無事帰ってきました~。とりあえず、生還報告(笑)
落ち着いたら週末くらいに感想とかエントリしたいと思ってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

高飛び

DVDいっぱい見るぞ~と言いつつ、明日北京に出立です。寂し~(笑)

なんか天気予報で明日はものすごい寒波が来るとか言ってるし、大雪で新幹線止まったりするかもしれないから、ちょい早めに起きて様子を見ないと危ないかも。

それでは(ちょっと早いですが)行ってきます。
無事帰ってこれたら帰還報告します(つД`)(ぉぃ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミニシアター

プロジェクターその後。
昨日(って、もう今朝だったか(^^;)試しに使ったDVDは映像が4:3比率だったもんで計ってみたら70インチちょい(73インチくらい)のサイズだったんですよね。
なので、結構でかいな~というくらいの感じだったんですが、今日16:9比率の映像を見たら、縦幅はそのままに横幅がグンと広がったもんでやたらでかく感じましたよ(^^;
計ってみたら約90インチくらいですね。でかいでかい(笑)

アスペクト比を自動で見て表示を切り替えてくれるようなんですが、縦幅はそのままなんでワイドの方が格段にでかく投影されますね。さながら町中にひっそりあるような小さいミニシアターって感じ。
まー、ゴチャゴチャ家具があるのがちょっと邪魔っけですが。

元を取るまでいっぱいDVD見るぞ~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衝動買い

で、忘年会の後についヨドバシ寄って買ってしまいました、プロジェクター(^^;;
ほんっとにものすごい衝動買いです(笑)

エプソンのドリーミオEMP-TW20で、値段と性能のバランスが結構良い感じのやつです。webでの評価も悪くありませんでしたし。
ただ、ハイビジョンに関しては全然機能が無くてDVD観賞用と割り切る機種なんですが、私的には十分です。まさにDVD鑑賞が目的だし。

リビングのキッチン側から反対側の壁に直投影してみたんですがかなり綺麗です。一応壁は真っ白なんで大丈夫だろうとは思ってたんですが、表面デコボコしてるんで少し心配だったんですよね(^^;
じっくり見ると壁のデコボコが気にならない訳じゃありませんけど、スクリーンを買わなきゃダメだという事は無いです。そんなに良い眼をしてる訳じゃないですし(笑)

本当はキッチンのカウンター部分に乗せて投影しようかと思ったんですが、距離がありすぎてサイズがでかくなってしまってダメでした。壁際の家具類を全部撤去すれば映せるんですが、さすがにそれは無理(^^;
仕方ないので、使って無かったキャスターに乗せて調整し、投影距離約3mくらいでちょうど良く映せました。カタログスペックだと、だいたい80~100インチサイズです。
うちのテレビは21インチなんで、プロジェクターの画面とでは迫力がまったく違いますね。なんか「ウキー!」とか奇声をあげて転げまわりたいくらいな感じです(ぉぃ)

今日は飲んだもんで眠いから、明日ちゃんとDVD鑑賞しようっと。楽しみ楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運使っちゃった

今日は師走会と称した会社の忘年会がありました。
その中で、入場時に回収した名前を記入したチケットを使った抽選会があり、なんと2等を当ててしまいました!
商品はパナソニックのデジカメ、LUMIX FX9でした。もらってびっくりですよ(^^;

ただ、既に富士フィルムのFinePix E550持ってるんで、嬉しいんだけどちょっと微妙。本体サイズとか手ブレ防止とか結構良さそうですけどね。
ちょっと使ってみて、デジカメ欲しがっていた母親にあげる事になるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

[RO]餞別もらっちゃった

RO20051214エルダ森で何気にウィローを倒したら、白い物がポロッと。
うわ、ウィローカードだよ!
新カード導入で値下がりしてきてるとはいえ、SP+80という効果の高いカードなもんで嬉しいですねぇ。
これは売らずに大事に取っておこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[RO]BOT対策

やっと。ほんとにやっと、ガンホーがBOT対策(正確には不正ツール対策)に乗り出しました。
ただ、配布クライアントに不正ツール混入という不祥事の後というのがちょっと(笑)
ひょっとすると、この不祥事が無かったら、BOT対策は行われなかった可能性もありますね。

対策自体は、韓国サーバではかなり前に行われていた不正ツール対策を日本サーバに反映したというだけです。遅すぎ。
それでも、ここ最近のBOTはかなり性質が悪くてむちゃくちゃストレスになってたんでありがたい限りです。

パッチサーバになかなか繋がらないという状態でしたが、なんとか無事接続成功。
おそらく繋がらなくなった人が必死にリトライしてるせいで負荷が高くなっているに違いない(ぉぃ)

で、実際にこれまでBOTの溜まり場になっていたエルダ森とかスフィンクスダンジョン2Fとかを見てみましたが、BOTらしきキャラは見かけませんでした。SD2Fなんてひっきりなしにハエ飛び音が鳴っていたくらいBOTだらけだったのに、なにこの静けさという感じです(笑)

ゲーム管理サイド vs 不正ツール開発者/使用者といういたちごっこになる可能性があるため、これからがほんとの勝負なんだとは思いますけど、これだけ効果が高い対策はいままで無かったんで素直に誉める事にします。
いろいろチェック入ってるせいでサーバは重くなったように感じますけど、BOTに比べたらこんなの全然マシです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイレン劇場版

おっと、こっちも忘れないうちに。

→ 映画「サイレン」OFFICIAL SITE

これは「音」も演出の1つらしいので、ぜひ劇場に見に行きたいところですね。
幻視もあるらしいので楽しみだな。ただ、チカチカ挿入されて鬱陶しくなければいいんだけど(^^;

話変わりますが、音関係という事で。
引越ししてから、やっと5.1chのサラウンドシステムを有効活用できるようになりました。音質とか全然問題ないし、かなり良い感じのサラウンドを体感できるんですが・・・テレビが21インチなもんでバランスが悪いんですよね(^^;
音はすごいのに、画面がちっちゃい。悲しすぎる(笑)
さすがに数十万円とかするでかい液晶テレビは買えないんでプロジェクターも考えたんですが、やっぱりそれなりの値段するんですよね。高い(^^;
なんとかしたいんだけど、財力がついてこない。

年末に3億当たらないかなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奉神御詠歌

2も出ようとしている時にいまさらな感じですが、SIRENの挿入歌の歌詞を載せているページを見つけたので紹介。

→ SIREN(サイレン)の部屋

ここの「小ネタ&小技」のところにあります。
そうか、奉神御詠歌っていう曲名だったんだ(ぉぃ)

そういえば、古街さんのところで知ったんですが、SIREN2では挿入歌(?)を収録したCDが予約特典になっているようです。
こ、これをSIRENの時にやってくれていれば・・・くっ!
ともひさんのコメントにも書いてありますね。

失策だと思うぞ、SCE。

ところで、来年の1/19発売予定の「RULE OF ROSE」が気になります。
SIRENほど難易度高くないのであればやってみたいな(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妹が

ニャー速。:はあ?妹がテストで早く帰ってきていきなり告白

爆笑(笑)
40番くらいまでは「あー、ネタね。はいはい。」みたいな感じなのに、100番過ぎるくらいにはすっかりそのテンポに巻き込まれてしまうのがすごい(^^;

こういうのもある意味で文才なんだろうな(笑)

続きを読む "妹が"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月)

高飛び準備OK!

今日の昼にパスポート受け取ってきました。
会社の書類も提出したし、飛行機の予約もしたし、一応手続き的な準備は整ったかな。
12/18~12/21の予定です。

ただ、自分の準備が全然まだなのが大問題です(^^;
なにせ初海外という事で不安一杯(笑)

何はともあれ、スーツケース買わないと。
観光じゃない3泊4日程度だし、機内持込適合サイズのやつがいいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界が変わって見える

なーんて大袈裟なタイトルにしてみましたが、メガネを新調しただけです(笑)

今まで使っていたメガネは6~7年前くらいに作ったやつで度もだいぶ合わなくなってきてはいたんですが、まだ平気かなとずるずる使ってたんですよね。
ところが、先週いきなり「ピキッ!」と音を立ててフレームが壊れてしまったんですよ(^^;
勤務時間中だったもんで慌てて100円ショップで金属用瞬間接着剤を買って応急手当したんですが、いつまた接着した所がはがれたり他の部分が壊れたりするかもしれないし、不安じゃないですか。
結局新しいのを買う事にしました。

私は近視と乱視の両方が強いため、だいたい店頭在庫のレンズじゃダメで特注になっちゃうんですよね。結局今回も特注という事で1週間くらいかかってしまいました。
今日品物を取ってきたんですが、度を上げたんでちょっとクラクラします(笑)
しばらくすれば慣れるんですけどね。

フレームはいろいろ見せてもらった中からそこそこの値段でデザインとかけごこちの良かったやつを選んだんですけど、今見たらCalvin Kleinでした。
Calvin Kleinってぱんつメーカーだとばっかり思ってましたよ(ぉぃ)
こういうのって、いまいちブランドでの良し悪しってわからんな(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金)

エアバッグ

昨日の夜、父が事故ったと留守電に入っていてギョッとしました。
慌てて実家に連絡いれると、母はちょっとパニックぎみで要領を得ない。なだめすかして情報を聞きだした感じでは、車は大破らしいけどエアバッグがちゃんと働いたもんでケガはたいしたこと無かったみたいでホッとしました。
弟が現場検証に立ち会ったらしいんですが、どうやら雪道+タイヤのパンクという状態での事故だったみたい。ん~~~~、雪道は恐いですね。
車が大破するくらいの事故でもケガはほとんど無かったというのを聞いて、エアバッグって効果でかいんだなと痛感しました。状況にもよるんでしょうけど。
ま、うちのには付いてないんですけどね(ぉぃ)

とりあえず実家を出て離れている身としては、自分のできる事をやってみるしかない訳で(´Д`;)

もうすぐ今年も終わるというのにいろいろあるねぇ・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

海外出張・訂正版

行くのは上海じゃなくて北京でした。全然違うやんっ!
いろんな人からツッコミ入れられまくり(^^;

なんで勘違いしたんだろ?
カニを食べたかったのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海外出張

12月中旬くらいに仕事で上海に行く事になりました。できれば行かなくてすむように工作してたんですが、失敗しました(つД`)(ぉぃ)

という訳で、実家にお願いして戸籍抄(謄)本を送ってもらい、今日パスポート申請をやってきました。職場のすぐ近くに県庁(パスポートセンター)があるとこういう時に便利ですね。

後は、海外渡航用の決裁文書とか、いろいろ書類を書かなければならないんですよね・・・。
書類の書き方とか調べながら「めんどくさいなー」とか言ってたら、遊びに行くんじゃないぞ!と叱られてしまいました(´・ω・`)ショボーン

実は飛行機にすら乗った事なかったもんで、初フライトで初海外です。緊張します。生きて帰ってこれるだろうか・・・(ぉぃ)
(鳥)インフルエンザには注意しろといろんな人から言われました(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

ケロスマスツリー

20051204_2うるみさんのうろうろ版でも紹介されていましたが、もんきちさん宅のクリスマスツリー・ケロロバージョン(お子さんいわく、ケロスマスツリー)を撮影させてもらいましたのでうちでも紹介("▽"*)
うるみさんところの写真だともうちょい大きいような印象だったんですが、小さくてかわいらしいツリーでした。
撮影前にタママがこっち向くようにいじったのはナイショだ(笑)

引越し祝いという事で、もんきち夫妻より圧力鍋をいただきました。ありがとうございます。
これであんなのとかこんなのとか料理できますよ(何)
今度遊びに行く時は、やっぱり圧力鍋で調理した品を持参すべきだろうな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

積もった

20051204昨日のブログエントリ後から結構雪が激しくなって、今朝地面が白くなってました。早めに冬タイヤにしておいてよかった(´Д`;)
でも、昨日実家(山形)に電話したら、10cmくらい積もって大変だったそうです。
こんな「地面白くなったよ」程度の積雪なんてかわいいもんですね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

寒っ

20051203今日は冷え込むなーと思ったら、雪がちらちらと舞ってて、地面もうっすらと白くなってました。
そりゃ寒い訳だ(^^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

ミューン

ミヤギテレビで木曜日の21:54から放映している「みやぎ情報クルーズ ミューン」という番組がちょっと面白いです。いろんな意味で(ぇ)

宮城県のいろんな情報を主人公・ミューンが調べてまわるという内容なんですが、このミューンの口調が(笑)
「そうなんだねぇー↑」という感じで必ず語尾上がりなんで、妙に耳に残るんですよね(^^;

11/24放映は飲酒運転根絶110作戦についての話だったんですが、冒頭いきなり「あーあ、今日も一日疲れたぁ。いっぱい飲んでいこうかな。」なんて始まったもんで、お前はいったいいくつなんだ!とツッコミ入れてしまいました(笑)
ローカル情報番組だけあって、ミューンの外見は少年っぽいんですよね。

ま、そういう訳で(?)、宮城県にお越しの際はぜひ見てみてください(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保温

お茶やコーヒーを飲めるように、ステンレス製の保温ポットを買いました。
なんか、魔法瓶がガラス製だった時代のイメージしかなかったんですが、今の保温ポットの性能はすごいですね。
朝沸かしたお湯が夕方でも熱いくらいに保温されてたのには驚きました。スゴイネ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »