« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月の7件の記事

2005年11月28日 (月)

開通

やっとネット接続できるようになりました。
今日Bフレッツの工事をやってもらったんですが、サクッと終わらないのはお約束なんだろうか(^^;
まー、無事繋がったんでよしとしましょう。

ルータ経由して、価格.comのブロードバンド スピードテストで約30M出てるんで十分でしょう。気が向いたら直通で計ってみようっと(笑)

普段あんまり気にしてなかったんだけど、ちょっとした調べ物とかでネットが使えないと結構不便ですね。すっかりネット依存状態です(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火)

騒ぐ割には

昨日帰ったらインターホンの留守録画に2件登録されていました。なるほど、こんな風に留守中誰がたずねて来たのかわかるんだ~と妙に感心してしまいました。
まだ登録通知が届いていないんですが、通知に記載してある専用のホームページからE-mailアドレスを登録すると、この留守録画の静止画がメールに通知される機能もあります。はやく試してみたいな(笑)

で、訪問者の1人はNHK関係者でした。
そういえばNHKへの手続きをすっかり忘れていました(^^;

確かネットで住所変更できたはずだとNHKオンラインを探すも、番組関係の紹介ばっかり目立って肝心の諸手続きのページがわかりません。
受信料滞納がどうだこうだと騒ぐ割には、こういうところでの配慮がまったくなされていないのはどうなんだろう。
番組を一生懸命紹介するのもいいんでしょうが、せっかくオンラインでの諸手続きができるように準備をしているんだから、もうちょっと配慮があってもいいんじゃ?と思うんですけどねぇ。

NHK仙台放送のページからなんとか目的のページを見つけ、住所変更完了。
手続きの時間よりもページ探してる時間の方が長かったですよ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月21日 (月)

引越し終了

引越しはなんとか無事終わりました。
と言ってもダンボール箱山積状態なので、これから片付けが待ってるんですが(^^;

本当なら11/19からBフレッツマンションタイプで快適インターネット生活予定だったんですが、工事が遅れているとかで、最遅11/28までネット接続できなくなってしまいました。オノレNTT。

という訳で、会社からコッソリ生存報告です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月14日 (月)

偽札の証明

今日読んだ雑誌で、ちょっと面白い話がありました。

私が1万円札を取り出して、「これは私が作った偽札です」と宣言します。でも、誰が見ても、どうやって調べても本物のお札と区別がつかない。たった1つの違いは、私が作ったという事実だけ。
それ以外は私を含めて、誰も偽札だという事を証明できない、というものです。

逆を考えてみます。

私が1万円札を銀行に持って行き、「このお札はどこかおかしいので、本物かどうかを確認して欲しい」と依頼します。窓口の担当者はいろいろ調べた結果、「問題ありません」と答えると思います。
でも、調べた本人は本物である事を確認したのではなく、「偽物である」という事実が見つからない事を以って本物と判断するしかなかったはずです。

このような判断は無意識にしろ誰でも行っている事だと思いますが、「本物との違いがある」と証明できれば偽札だと断言できますが、「本物との違いはない」事を証明するのは大変です。
この範囲で確認したが違いは無いので本物と思う、という判断になります。判断の信頼性を上げるには確認の精度を高くするしかありません。(確認範囲の拡大や確認技術の向上など)
美術品の鑑定などもこのような判断ですね。

この例えは、プログラムにバグが無い事は証明できないというコラムの中で使われていました。
「バグの無いプログラムは作り得ない」というのはプログラマーなら周知の事実ですので改めて触れませんが、偽札の例えが面白かったのでちょっと取り上げてみました(笑)

最初に上げた例の前者と後者では、偽札と思われる1万円札に違いは無いはずなんですが、前者には「私が作った」という事実(虚偽かもしれませんけど)があるために、おそらく偽札であると判断されるんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 7日 (月)

引越し

10月に引越します宣言してましたが、いよいよ間近に迫ってきたのでご報告。

親とか仕事とかその他の事とかいろいろ絡んだりするんですが、マンション買って引っ越す事にしました。
仙台市内で通勤時間1時間弱という場所なので、物件の割には安めのところです。付近の環境は結構気に入りました。だから決めたんですが(笑)
もともと神奈川で1時間強くらいの場所に住んでたんで、通勤時間はそんなに気にならないと思っています。最寄駅が1時間に電車3本くらいしか無いんで、乗り遅れると大変ですが(^^;
ローカルな情報になりますが、仙山線陸前落合駅が最寄駅になります。

とりあえず、手続きがいっぱいあって大変でした(^^;
明日でだいたい手続きは完了です。

引越しは11/19になります。
住所がまだ仮住所で、来年2月くらいに正式な住所が決まるんだそうで。今は区画地名みたいなのになっててなんか変です(笑)

来週はなんだかんだとバタバタしそうです。
今週末くらいまでに不要品の処分とかもしないといけないんですけどね(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

[RO]刀鍛治

以前諸事情でROを引退されていたみんち猫さんが、新アカウントを取って復帰されるとの連絡を受けまして。
今度も騎士を目指すという事だったので、半分眠っていたブラックスミスを発動、両手剣製造スキルをLv3にすべくレベル上げをがんばってました。

なんとか転職前にスキル達成、ローグで材料も集めたし、別アカのプリーストから支援をもらってチャンレンジ・・・。
火カタナ風カタナ
属性石を1つずつしか持ってなかったもんで、どっちかでも成功すればいいかなと思ってたんですが、なんと両方成功!やったぜ、オレ!(笑)
まー、レベル1武器だし、属性石入れてもそんなに成功率低くは無かったんですが、半製造型だったから連続成功は嬉しいです。
さっそくみんち猫さんにプレゼント。とても喜んでもらえて、ブラックスミス冥利につきるってもんです(笑)

最近はなんとなくインフレぎみで、属性武器ってほとんどレベル3しか売ってないんですよね。お金の無い時期は低ランクの属性武器欲しかったりするんですけどね。
次はレベル2武器に挑戦してみたいところ。材料が鉄から鋼鉄に変わるんで失敗した時の被害は格段にでかくなるんですけどね・・(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 4日 (金)

法事

日曜日に法事があるため、土曜日の夕方実家に帰省します。
親にだいぶ前から言われていたにも関わらず、弟からのフォローメールが来なかったら、うっかりすっぽかしてしまうところでした。危ない危ない(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »