« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月の17件の記事

2005年10月31日 (月)

手帳

一応サラリーマンなので手帳を使ってたりします。
今年使ってた手帳は見開きに1週間分のスケジュールを記入するようなタイプだったんですが、メモを記入する場所が無くて不便でした。
今年は左に1週間のスケジュール、右にメモ欄のある手帳にしようかなと考え中。

なんか、手帳の書き方・活用方を教えてくれる本ってのが売ってるんですね。なんでもマニュアルな世の中だなぁ、とか思いつつもちょろっと読んでみました。
(有名なのかどうかは不明ですが)役職のついた方々の実際の記入例を挙げて、そこに説明を付けてあるんですね。ある意味ノウハウみたいな物なので、これはマニュアル本としてありだなと思えました。
付箋紙を活用するとか、結構使えそうな事が書いてあったんで、立ち読みで済ませちゃったけど、買ってちゃんと読んでもよかったかも(^^;

手帳は自分用のメモみたいなものなんで、やっぱり記入方法とかは自己流になると思うんですよね。
でも、ちょっとした記入のコツとかを取り入れて効率が上がるなら、それは良い事なんだと思う。
別に我流を貫き通さなければならない訳じゃないですしね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月30日 (日)

かぼちゃワイン

なんだかふと、かぼちゃワインの原作を読みたい衝動に駆られてAmazonで探したんですが、文庫版ですら1999年なんでユーズドしか無かった・・・。無いとなると衝動は大きくなる訳で(わかりますよね?(ぉぃ))
昔、少年マガジンKCのやつで途中まで買ってたんで、思いだすと先が気になります。

で、ネット検索してたらこんなのが見つかる訳ですよ、狙ったかのように(^^;
ほとんど衝動的に会員登録して買ってしまいましたよ、えぇ(笑)

早速読みましたが、面白いッス。
後半ちょっとお決まりパターン(春助かエルのどっちかにちょっかい出すやつが現れて・・・)連発だったりしますが、そこはそれ(ぇ)

eBookJapanには、検索したら他にも読みたいのが結構あるんで、ある意味会員になったのはよかったのカモ。
一気に買うと破産しそうだけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月26日 (水)

ジーク・ジオン

ガンダムショットバー行ってきたよ。
ジオン軍は一見普通のショットバーなんだけど、連邦軍は怪しい宗教の本部みたいで恐かったよ(笑)
青い外壁に白い布で覆われた廊下ってなんだよ。中で修行してそうだよ。

死んだら2階級特進するってほんとかな(ぉぃ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火)

ウィルス

最近、スパムと一緒にウィルスメールが何通か届きます。だいたい4~5通セットで、偽装してるものの送信元は同じっぽい感じ。
受信と同時にワクチンソフトが除去してくれるんで問題は無いんですが、鬱陶しいんですよね(;´Д`)

なんとかならんもんかと思ってたら、うちのプロバイダがメールサーバ側でウィルスチェックしてくれるサービスをやってるじゃありませんか。それも結構前から。気付けよ(^^;
早速チェックしてもらえるように依頼しましたよ。

効果がわかるのは明日のメールチェックからかな。
こういうサービスは非常にありがたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月22日 (土)

[RO]アユタヤ

せっかく新しいマップが追加されてるんだし、ニブルヘイムみたいに高レベル設定じゃないアユタヤくらいは行ってみようかなと思った訳ですよ。
ところが、クエストしないと狩りマップに入れないんですな、これが(^^;
要求されるアイテムのうち、聖水はいいとして、非常に硬い皮はウンバラのビートル、糸巻と針刺しはニブルヘイムのハイローゾイストを倒さないといけないらしい・・・買うかな(ぉぃ)

まー、ウンバラもニブルヘイムも行った事なかったし、この機会に観光も兼ねて行ってみるかと思いなおして、テクテクとハエを駆使してとりあえずウンバラへ。
住民がみんなウバウバ言うだけで言葉通じず。あー、なんかクエストやんないといかんかったかも(^^;
めんどくさいので(ぇ)バンジーでニブルへ飛ぶ計画は中止。
ビートル狩りつつウンバラ→ニブルヘイムへ。
非常に硬い皮はあっさりと手に入ったんですが、問題は糸巻と針刺し。
ニブルヘイムはさすがに高レベルマップだけあって、敵が強い。ハイローゾイストだけならなんとかなるんだけど、他のモンスター多くてとてもアイテム集めなんかやってる余裕がない。スクリーンショット取る余裕もない。(忘れただけとも言う(´Д`;))
糸巻はなんとか手に入れたものの、死にましたよ、えぇ。針刺し落とすまで通う元気なんてありませんて・・。

トボトボとプロンテラ徘徊してたら、売ってるんだ。針刺しが。買いましたよ、もちろん(弱)
その足でアユタヤに向かってオマモリを作ってもらい、いざ行かんアユタヤフィールドその2へ。

リーフキャット・・・んー、ぬるい。ちと時期外した感が(^^;
←こんな可愛らしいモンスターもいるんだけど、弱すぎだし経験値的にイマイチ。
ウータンファイターなら結構おいしいんだけど数少なすぎ。
神殿の中とかもっと奥に行けばいいのかもしれないけど、アマツで河童狩ってた方が楽しいな(笑)

とりあえず、観光という目的は達したかな(´Д`)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金)

[RO]バカBOT逝ってよし

Baseが60近くなり、Flee的に狩場も増えてきました。が。
なんだか最近質の悪いBOTが多くなってませんかね。前こんなにいたかな。

久々にイズルードダンジョン地下4階に行ったらモンクBOTがいるわいるわ。しかもこいつらフェンばっかり狙って、マルクやソードフィッシュに絡まれるとなすりつけてきやがる。最低すぎ(´Д`;)
ハエ飛びBOTは昔からいたけど、ここまで露骨にロジック化されてるなすりつけBOTは初めて見たよ。
捌けなくは無かったんでしばらく滞在してみてたんですが、さすがに精神的に耐えられなくてヤメ。

あんまり狩り場知らないもんで、次はアルギオペでも狩ってみるかなと思ったら、こっちは横殴りローグBOTだし。
アルギオペを見つけたら有無を言わさず絶対に殴ってきやがる。ムカツク(゚Д゚;)
こっちもほんのちょっとでヤメ。

で、結局どこに行きつくかというと、アマツだったり(^^;
アマツフィールドで河童狙い。ここにもBOTはいるんだけど主にカラ傘狙いなんで、河童が来ると飛んで逃げるんですよね。
なので、河童連れてる状態ならBOT避けになります(笑)
ただ、やっぱりイヤなロジックBOTがいて、狙いのカラ傘が近くにいたとしても、アイテム落ちてるとそっちを優先するBOTが(^^;
戦ってるところにBOTが飛んでくると、カラ傘より先にこっちのドロップアイテムを拾いに来るんだこれが(笑)
まー、すぐ拾えば問題ないんだけど、結構イヤ。先の2箇所よりは全然マシではありますけどね。

BOTツールってある意味プログラムハックなんだからさ~。取り締まれよな、ガンホー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジアータ クリア

RO熱が再発したんでちょっと保留になっていたラジアータですが、妖精編は人間編ほど仲間の数も多くないしさっさとクリアしてしまおうかなと思ったので、さっさとクリアしてしまいました(ぉぃ)
イベントで必ずエルウィンと戦わねばならず、勝てないだろうなと思ったらやっぱり勝てませんでした(^^;
まー、勝っても負けてもシナリオ的には問題ないので、ちょっと悔しいけどキニシナイ方向で(´・ω・`)

人間編、妖精編、両方のエンディングを見て、順序的には人間編→妖精編で正解だったかなと。妖精編は結構キツいというか、冷たいシナリオ展開が多くて、こっちを先にやってしまうと大分印象違うんじゃないかな。ザインの態度とかね。
仲間集めの楽しさもあわせて、先に人間編やる方が楽しめると思う。ラストに納得いくかどうかは別にして。

さてさて。シナリオ的にはOKでも、妖精編を後にしてちょっと後悔したのが、エクストラダンジョンである龍脈洞。
仲間の選択肢を考えると、どうしても妖精編は見劣りしてしまう。ダメって訳じゃないんだけどね。
かと言って、さすがに3回目をやるのはちょっとね(^^;

という訳で、龍脈洞のクリアというよりも、仲間辞典の最後の1人・ヴァルキリーを仲間にすべく、ジャック、ギル、ジェイジェイ、ロマーリオというメンバーでチャレンジ。
四龍は特に問題なし。状態異常とかちょっとイヤだったけど、Lv70超えてれば力押しで行けるでしょう。

ここで登場する、珍龍ラジアン。もう、冒頭のラジアンとジャックの会話だけで大爆笑(笑)
ペラッ!ペラいッスよ!(笑)
そういう意味で、ラジアンに続く、父ケアン、第一目的のヴァルキリーと、冒頭の掛け合いはまさに漫才そのもの(^^;
なんだよこのノリは。ハラ痛くなったよ(笑)

さて、ヴァルキリーを無事仲間に加え、仲間辞典のオマケも見たし、一応私の中ではラジアータは一区切りです。
エクストラダンジョンにはあと3匹ボスが残っていますが、こいつら生半可な強さじゃ勝てないし、ヒマみてコツコツレベル上げてから挑みますよ。

しかし、ヴァルキリーはギルよりレベル低かったくせに、HP9000超えてるってなんだよ(笑)
バランス崩してるなぁ(^^;
まー、でも、ギルの声があんまり好きじゃなかったんで交代させちゃいましたが(ぉぃ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火の國拉麺おっぺしゃん

なかなか呼びにくい店名ですが(^^;

熊本ラーメンの結構おいしい店があると誘われて、今日のお昼に行ってきました。
いきなり行列が出来てたのには驚きましたが、そんなに待たずに入れたのでよかった。さすがに延々並んで昼飯食べるのはイヤですし。
オーソドックスに行きますかという事で、普通の拉麺と葱おっぺ飯(はん)を注文。
葱おっぺ飯はネギチャーハンのような感じの物を想像してたんですが・・・出てきてビックリ。普通のご飯の上に粗切りした生ネギがデンと盛り付けてありますが(笑)
そりゃないッスよ、せんせー(ぉぃ)

拉麺の方は白濁豚骨スープでおいしいです。私はこのくらいのそんなにキツくないトンコツが好きなんですが、バリバリのトンコツ好きな方だと物足りないかも。
スープの味も好みでしたし、麺もおいしかったです。熊本ラーメン特有のマー油もイイ。
具はネギ、ノリ、チャーシューにきくらげ。このきくらげがコリコリしててまたよかった。結構私のツボを突いた一杯でした("▽"*)

ここはいいですね。前に紹介したらーめん ぶぅよりも、私的には好みの味です。
評価は◎。

次は特みそ拉麺を食べてみたいな~。

仙台ラーメン事情の紹介ページはこちら→ おっぺしゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月20日 (木)

荒れてる

うーん、昨日トリビアで紹介された後、やっぱり東京タワーホームページの掲示板が荒れてるねぇ。
テレビで紹介されると荒れるってんじゃ、紹介する方もされる方も気分良く無いわなぁ。
ほんとのおこちゃまが興味本位で書き込んでるってだけの内容じゃないしね。
匿名だからいいや~とか考えてるんだろうけど、自分で自分が空しくないのかな。まー、そんな事思いもしないから荒らして面白がるんだろうけど・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月19日 (水)

東京タワー

今日のトリビアを見て、東京タワーのホームページを見に行った人は多かったのでは(笑)
かくいう私もその1人なんですが(^^;

つか、トリビア効果なのかどうかわかりませんが、むちゃくちゃ重いですがな。
延々読み込み走った挙句にページ表示失敗してるフレームあるし。
朝方だと軽いかな?

念のためURL→ 東京タワー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月18日 (火)

[RO]最近はアサシン

アサシン最近はマッタリとアサシンでサンドマン狩りです。
しばらく前のパッチでアサシンの歩行速度が上がったんで、狩場までの移動が楽になって大助かりです。
♂アカで作ったアサシンはカタールだったんですが、♀アカの方は二刀アサにしてみました。
ヒュンヒュンと短剣が空を切る音とダブルアタックの音のハーモニーが心地いいです。微妙にずれてるのが気になりますが(笑)
たいした武器は持ってないんで左のブースト不足ではありますが、それでも攻撃力は高いですね。
もう少しSTRとAGIが上がってくると爽快だろうなぁ。

最近の収穫。
サンドマンcアンドレc
サンドマンカードが出て、うわ微妙~とか思ってたら、来ましたよ!アンドレカードΣ(゚Д゚;;;)
ブーストに使いたい所だけど、プリ用の装備買って貧乏なもんで、ひとまず売ってしまおうかな(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月14日 (金)

おっ

ゾロ目1111円(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほんとに代わり映えしない

ここしばらく会社と家の往復だけで、家帰ってもちょっとテレビ見て寝るだけという日記ネタに困る生活を送ってます(´Д`;)
10月になったら多少落ち着くと言ってたのは誰だ?
責任者デテコイ(ぉぃ)

番組改編期という事で、楽しみにしてる番組が特番で潰れてちょっと悲しい。
その番組ってのが「トリビアの泉」と「大改造ビフォーアフター」ってのも悲しい(笑)
藤田まことの世直し順庵が10/17から始まるんで、それを励みにしようと思う今日この頃(ぇ)

RPGってのは間を開けるとモチベーション下がるなぁ、と感じた。ラジアータなんですけどね。
まー、妖精編とはいえ2周目だから、ある程度先が読めてしまうというのもあるんですが、それ以上にせっかくゲーム内時間でNPCが行動するのが面白いゲームなのに、妖精編だとあんまりそのシステムが有効に働いてないように見えるのが・・。
人間編と比べて、みんなまったりと過ごしすぎ(笑)

10月から会社の福利厚生の制度改変があって、私は多少プラスに転じました。
改変前に会社サイドと社員との意見交換会が何度かあったんですが、いろんな意見あるもんだなと、全然関係ないところで楽しんでました(^^;
ジコチューな人も多かったですね(笑)

田尾監督の解任は失敗じゃないかなと思う。

シーフ系、剣士系の前衛を経験してしまうと、どうしても商人が中途半端に感じてしまい育てるのが辛い。
愛がないとやっていけないっぽい(笑)
いつからかわからないけど、モロク下の出口から外に出ると、必ずサーバ切断されるようになった。なんだ?

絶対少年、ハチミツとクローバーがちょっと気になる。

とりあえず、せめて週1回はゆっくり休みたいなぁ(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 6日 (木)

人間編パーティ

FF3の忍者、忍者、賢者、賢者という、強さだけもとめた定番パーティが嫌いだった私。同じグラフィックが並ぶのがイヤだったんですよね(^^;
忍者、ナイト、賢者、猫耳導師(ぉぃ)でクリアしました(笑)

そんな私なので、定番になるであろう、カイン(僧侶ギルド・神聖オラシオン教団教皇)、エルウィン(戦士ギルド・、テアトル・ヴァンクール大隊長)、ニュクス(盗賊ギルド・ヴォイド・コミュニティー・トップ)あたりの最強軍団には抵抗あったんです。
ただ、盗むスキルが使えるキャラ欲しかったのと、回復役は必須だろうというのがあったもんで、悩んだ挙句うちのパーティは、主人公・ジャック、フローラ、エルウィン、ソナタという構成になりました。結局エルウィンの誘惑には勝てなかった・・・(´Д`;)
本当は魔法使いも入れたかったんですが、魔術師ギルド・ヴァレス魔術学院の方々はこいつ最強!という人物がいないのと、当たるとダウンする魔法が多くて連続攻撃がスカる場合が多かったもんでアキラメ。

盗賊はフラウ使いたかったんだけど、仲間になった時点でムチャクチャレベル低くて育てる気力がなくなってしまった(^^;
あと、一時的に入れてみようと思ってたソナタが予想外に気に入ってしまったというのもあり。アリオンの黒の獅子王みたいな外見ってのもイイネ(古)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジアータ

スクエニのラジアータ ストーリーズやってます。
気にはなりつつも、攻略本の分厚さにビビって手が出せないでいたんですよね(笑)

180人近いキャラが仲間にできるという、最初聞いた時「なにそれwww」って感じのゲームだったんですが(^^;
店の店員とか仲間にできないキャラも含めて、それぞれのキャラ達が自分のタイムテーブルに従って行動してるってのが結構ツボ。夜中に店行っても閉まってたり、昼過ぎまで寝てる人がいたりします(笑)
普通の人はちゃんと道を歩いて目的地に向かうんですが、盗賊ギルド・ヴォイドの方々はさすが盗賊というだけあって、いきなり段差を飛び越えてどっか行ってしまったりしてストーキングできないんですよ!(自分は道になってる部分しか移動できない)
これは最初見た時かなり笑った(笑)

人間編はクリアしました。分岐があるだけあって、片方のシナリオだけだとわからない事多すぎ(^^;
仲間辞典を埋めるのも含めて、結局は両方のシナリオやらないとダメって事ですね。
今は妖精編やってるとこです。

最初はイマイチと感じたんですが、自由に歩きまわれるようになるとムチャクチャ楽しくなりますね。それまでは辛抱だ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 5日 (水)

金木犀

ああ、もうそんな季節なんだなと毎年思ってしまうのが、金木犀の香り。
甘いような独特の香りはとても好きです。
ただ、必ず誰かに「トイレの芳香剤」と言われてしまうのが悲しい(笑)
まー、良い臭いだから芳香剤になってるんでしょうけどね。

芳香剤と言えば、昔は金木犀とか鈴蘭が多かったような気がするんですが、最近はりんごやももなどの果物とか石鹸などの生活に密着している香りが多くなってますよね。
ラベンダーやミントとかは相変わらず定番ですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 3日 (月)

おひっこし

11月に引っ越す事になりました。
会社辞めるとか、結婚するとか、そういう劇的な理由じゃないのがちょっと寂しいですが(ぉぃ)

近所のダイエー閉店しちゃったしね(そんな理由かい)

仙台市内での引越しなんで、前の異動の時よりは全然楽ですね。めんどくさいのは変わりませんが(^^;
もうちょい具体的になったらまた報告します。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »