« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月の16件の記事

2005年9月26日 (月)

放浪息子4

放浪息子 (4)
放浪息子4今回は中学生日記みたいだ(笑)
二鳥&高槻のキス騒動から危うく学級崩壊になりかけたのは笑った(笑)

シュウとお姉ちゃん両方の気持ちが描かれていますが、うちも弟との2人兄弟なんで心情は非常にわかるなぁ~。兄弟って、小さい頃はお互いにお互いの事を羨ましく、妬ましく思えてしまうんですよね。
上の子が下の子に手を出してしまうのは仕方ないのかな(^^;

みんなお互いを意識するあまりにギクシャクとしたまま、なんだかんだで中学生に。早く仲直りできるといいな。
佐々ちゃんがかわいそうだろ(ぉぃ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月25日 (日)

世にも不幸せな物語

レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語、見ました。
原作である世にも不幸なできごとはまだ続巻中で、1巻~3巻のエピソードが映画化されたみたいです。従って、映画はまだまだ未完結という事になります。

ボードレール家の三姉弟妹は裕福な両親のもと幸せに暮らしていました。
長女ヴァイオレットは発明の天才、長男クラウスは読んだ本をすべて暗記している記憶力の持ち主で、末っ子のサニーはどんな物でも噛み付いたら離さないという、最後がよくわからないですが(笑)それぞれ才能を持った仲の良い兄弟です。
ある日、突然の自宅の家事により両親を失い、彼らに突然の不幸が訪れます。
身寄りの無い三人は遠縁の親戚というオラフ伯爵に引き取られますが、このオラフ伯爵というのがとんでもない奴で、三人に残された巨額の遺産を横取りしようと様々な嫌がらせを行います。
まー、子供向けのお話しがもとになっているので、見るに耐えないような描写はありません。小公女セーラとか、おしんとかの方がよっぽど見ていて辛いです(´Д`;)

オラフ伯爵の家でこき使われていた三人ですが、オラフ伯爵がボロを出してしまい、別の人物のもとへと引き取られる事になりますが・・・オラフ伯爵がしつこく追ってくる訳です。

ある意味コミカルですが、ある意味シュールな映画ですね。
遺産を預かる銀行の銀行員ミスター・ポーや身を寄せる事になる叔父叔母を含め、登場する大人はみんなどこか間が抜けていて非常に頼りないです(笑)
そこが童話的でいいとも言えますが。

4つくらいのエピソードが入っているんですが、いまいち三人の能力を表現するには物足りない感じがして残念です。もっと活躍する場面があればよかったんですが。
クラウスの記憶を引き出すイメージとして大きな本棚から本が引き出される映像が付いていて、一番印象に残りますが・・・地味ですよね(^^;
ヴァイオレットの発明も結局は汽車を回避する時だけで、あとは発明というよりもひらめきという感じで非常に残念。もっと、特典映像の未公開シーンにあった水切りで飛ばした石が手元に戻ってくるようなシーンがあればよかったのに。
なによりも、サニーの噛み付きがほとんど活かされて無い。ヴァイオレットとクラウスのお荷物にしかなってないよ・・・。

三人の能力の表現には不満があるけど、話としては面白かったです。やっぱり、ジム・キャリー演ずるオラフ伯爵が良い味出してますしね。
続編が出るのかわからないけど、もうちょっと三人がそれぞれの能力をフルに活かして活躍する映像が見たいな。

冒頭とエンディングで流れるテーマソング(?)は耳に残りますね。このBGMと影絵のような映像、これフラッシュか何かで配布してくれないかなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月22日 (木)

SIREN2

ああ~、SIREN2の発売が決まりましたね。
結局、興味はありつつも、難易度が高くて前作SIRENは手をだしてないです(^^;
シナリオは非常に気になるんですけどね。

SIRENは映像あってこそだと思うんで、小説とかコミックだと面白さ半減しそうな気がするんですよね。映像化しないかなぁ。

そういえば、BAROQUEも気になってるんだけど、アクション性が高い3Dダンジョンタイプという、シナリオを楽しみたいだけのやつには高すぎるハードルが故に手が出せませんでした。
こっちは小説かコミックでもいいなぁ。
バロック ワールド ガイダンスは買ったんですけど、これは導入用アイテムという感じでちょっと残念。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月20日 (火)

[RO]青箱

ROのアカウント利用料を払うと、たまにガンガチャなる物がもらえます。
アカウントは自動継続にしてるんでいつのまにかガンガチャが結構溜まっていたんですが、先日ガンガチャを使ってROのアイテムを当てようキャンペーンが行われていたもので、一気に全部使ってしまいました。
結果、♂♀アカウント合わせて、青箱×2、プレゼントボックス×3をゲット。まずまずかな。

その当たったアイテムが今日のメンテナンスで配布されてました。
そのまま露店で売るという堅実な手もあったんですが、泡銭ならぬ泡アイテムですし、ここはやっぱり開けるでしょう(笑)
結果。
宝石類×3、緑ポーション×1、ヒールLv3スクロール×1。うーん、微妙(^^;
せめてハズレでも装備品が出ると嬉しかったんだけどな。

所詮、私のクジ運なんてこんなもんさ(つД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月19日 (月)

ハウルのDVD

ハウルの動く城のDVD、発売日が11/16に決まったようですね。
楽しみにまってようっと("▽"*)

予約しとくって手もあるけど、そんなに凄まじく売れるとも思えないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い物

月曜日が敬老の日という事で、久々に連休。危うく休出になりそうだったのはなんとか回避できました。
プチ旅行に出かけたり、本屋やDVDショップを散策したり、ほんと久々に羽を伸ばして楽しく過ごせて満足満足("▽"*)

レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語スペシャル・エディション
世にも不幸せな物語テレビでCM見て、これは見なきゃ!と思ってたんですが、結局DVD発売まで見れませんでした(^^;
という訳で見つけて即購入。ディズニーの不思議の国のアリスも欲しい気がしたんですが、とりあえずこれだけ。
まだ見てません。見たらそのうち感想を上げるかと思います。・・・いつになるかな(^^;

新ソード・ワールドRPGリプレイ集(10) 名乗れ! 今こそ大英雄
名乗れ! 今こそ大英雄9巻があんな終わり方だったもんですごい気になってた割に、7月に発売してたのを見逃してました(^^;
でもなぁ。国家的な大事件だしわからなくもないんだけど、あまりにもあっさり復活してちょっと拍子抜けしてしまったのは正直なところ。
それでもやっぱり最終巻という事もあって、ストーリー的にはかなり盛り上がりました。面白かった(^^)
ただ、ヘッポコーズの魅力の1つであるイリーナの破壊力がほとんど出なかったのが非常に残念。ダイス次第なのはわかってるんだけど、読者としてはやっぱり、ね(笑)
ヒースがなんだかんだと憎まれ口叩きながら、さりげなくイリーナを心配してるあたりがヨカッタ(笑)
ノベルなのか特別編なのかはわかりませんが、もうちょい続くとのあとがきを信じて、楽しみに待ってる事にしましょうかね。

他にもいくつか買ってますけど、感想は割愛。
→には追加しておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月17日 (土)

ハイカ廃止

なんか、最近あちこちのコンビニで「ハイウェイカードの販売を終了します」という張り紙を見かけて、なんなんだ?と思ってたら、ハイウェイカード自体が廃止されるんですね。知りませんでしたよ(^^;
偽造カードが出回っているのと、ETCへの集約を目的としての廃止らしいです。

いよいよETCへの乗り換えを考える時がきたのかな。
そんなに高速は使わないんですが、現金で払うのって結構めんどくさいんですよね(ぉぃ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月11日 (日)

[RO]プリーストLv.70

Base70プリーストのBaseがやっと70になりました。
Base70というのは私の中で1つの区切りで、プロ南とかのギルドメンバー募集チャットで条件としてよく挙げられているのがBase70なんです。
なんとなく、Base70というのがある意味で一人前の区切りなのかな~と。

INT99達成後は詠唱速度を意識してDEXを先行して上げてましたが、VITを先に上げておいた方がいいという意見が多いみたいですね。DEXよりVITの方が低い値での恩恵が大きいからという事もあるようです。
マグニとかで多少詠唱速度が速くなったと感じられたので、ここから先レベルが上がりにくくなる事を考えると、VIT上げておいた方がいいのかもしれません。打たれ弱いと辛いしね(^^;

Jobも37になり、目標だったリザ4も取ったし、後はキリエのレベルを上げておきたいところです。辻するにもキリエのレベル低いとバリアの意味薄いですからね~(笑)
サンク取ったりターンアンデッド取ったりしたもんで、なんか中途半端なスキル取りになってるような感じは否めませんケドね(´Д`;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨーグルティング プレオープンβ

とりあえず、ちまちまと遊んでます。
ミッションをクリアするとアイテムをもらえるんですが、その入手方法が参加人数での奪い合い(笑)というか、敵を倒した数で順位付けが行われ、それぞれ好きな箱を選ぶという方式になってます。
当然かぶったりするんですが、その時は順位の高い人が優先されます。

その時の画面に表示されているイメージキャラクター・アンナがなかなか良い味出してるんでSSを(笑)
ちょこちょこ走ってる姿がいいですね("▽"*)
アンナ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソーシャルスタイル

9/7~9/8に受講したセミナーですが、なかなか興味深い内容でした。
簡単に説明すると、統計的に人のスタイル(行動や思考の傾向)には4種類あり、そのスタイルを知る事で対人対応力をスキルアップしようというものです。
自分のスタイルを知る事から始まり、応対する人のスタイルを見極める方法や、スタイルごとの対応をロールプレイでトレーニングするなど、充実した内容のセミナーでした。これは受けて良かった。

興味がある方はこちらからどうぞ → ウィルソン・ラーニング ワールドワイド株式会社

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GROW RPG

面白いゲームを発見。

→ GROW RPG ver.0 Flash Game Planet___EYEZMAZE

周りのアイテムを順番に真ん中に放り込むと成長してRPGの舞台が出来上がります。目的は主人公が魔王を倒す事なんですが、結構難しいです。
単純だけど、なんかハマりますよ("▽"*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 6日 (火)

ヨーグルティング、β終了

9/1~9/4のクローズドβが終了しました。
結局仕事が忙しくてあんまりやれませんでしたが、結構楽しませてもらいました。
ただ、私が接続しようとする時間にサーバトラブルが多かったもんで、最後の最後はサーバトラブルで締め出されたまま終わってしまったという状態でした。悲しい(^^;

あんまり色々書くのはまずいので、簡単に感想をまとめると、RPGというよりは成長という要素のあるRPGっぽいシステムのパーティゲームという印象ですね。
剣がカッターなどの文房具の形してたり、精霊召還がリュックサックだったり、音楽で攻撃したりと結構面白いと思わせられる要素たくさんあるんですけど、RPGを求めてる人は「ちょっと違うかな?」と感じそうなゲームじゃないでしょうか。

9/12からオープンβ開始です。
今回のクローズドに参加した方は、プレオープンβとして9/9から先行参加できるようです。このプレで作成したキャラはそのままオープンに持っていけるみたいなんで参加する予定。
カッター型の大きな剣を装備してみたいな~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から川崎

明日、明後日とセミナーに参加するため川崎に出張です。明日は朝から開始なんで、今日の夜に移動です。
なんか台風が近付いてきてるんで関東圏に行くのちょっとヤダな(^^;

さて、有志諸君、呑まないか。うほっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泰幸

行った事ないラーメン屋に行ってみようと誘われて、泰幸というお店に行ってきました。
ちょっとシャレた感じの店で、らーじゃんらーめんという辛い味付けのラーメンがオススメみたいでした。
けど、悩んだ挙句、普通のしょうゆ味のラーメンにしたんですが・・・ちょっと後悔(^^;

まずいという訳では決してないんですが、「しょうゆ」としてイメージしてた味を完全に裏切られました。
甘いんですよ(つД`)
そばとかうどんなら許容範囲かなと思うんですが、しょうゆラーメンとしては食べた瞬間「甘!!!」と叫んでしまいそうな甘さでした(ぉぃ)

味噌ラーメンは結構おいしかったみたいなんで、選択ミスですね(つД`)
次があるなら味噌にしてみよう・・・。

情報源はここらしいです → 仙台ラーメン事情 return's

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 1日 (木)

ヨーグルティング

ガンホーのMMORPG「ヨーグルティング」のクローズドβに参加中です。
9/1~9/4という短い期間なんでどのくらい堪能できるか微妙ですが、ちまちま遊んでます。

公式サイトはこちら→ 学園オンラインRPG ヨーグルティング 公式サイト

まー、クローズドという事でいろいろ書けないんですけどね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うお、これいいな

にゃんにゃんディスクこのUSBメモリ、欲しいな~、こういうの好きだな~(笑)
差し込んだ時に鳴くってのもイイ(ぇ)

でもネーミングはまずいよね。いいのか、こんな名前付けちゃって。
・・・って、今時にゃんにゃんするとか言っても通じないか(死語)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »