« シチュー | トップページ | 旦那様 »

2005年8月 8日 (月)

あれ、勘違いしてた

古いビデオを整理してたら、日テレの24時間テレビで放映した「アンドロメダストーリーズ」のビデオが出てきて、懐かしいな~と感傷に浸ってました。
と、改めて考えると、このアニメって手塚治虫作品じゃないじゃないですか。竹宮恵子さんの作品ですね。
なんだか、24時間テレビのアニメは全部手塚作品だという思い込みがありましたよ。

もう1回見直してみると、手塚作品とは似ても似つかぬキャラクター達・・・なぜ手塚作品だと思い込んでたんだろう(^^;
でも、この作品すごい好きだったんですよね。

Wikipediaに歴代の24時間テレビ放映アニメの一覧があったんでメモっておこう(笑)

・100万年地球の旅バンダーブック(原作:手塚治虫)1978年8月27日放映
・海底超特急マリンエクスプレス(原作:手塚治虫)1979年8月26日放映
・フウムーン -来るべき世界-(原作:手塚治虫)1980年8月31日放映
・ブレーメン4 地獄の天使たち(原作:手塚治虫)1981年8月23日放映
・アンドロメダ・ストーリーズ(原作:光瀬龍 竹宮恵子)1982年8月22日放映
・タイムスリップ10000年プライムローズ(原作:手塚治虫)1983年8月21日放映
・大自然の魔獣バギ(原作:手塚治虫)1984年8月19日放映
・悪魔島のプリンス三つ目がとおる(原作:手塚治虫)1985年8月25日放映
・銀河探査2100年ボーダープラネット(原作:手塚治虫)1986年8月24日放映
・手塚治虫物語 ぼくは孫悟空(原作:手塚治虫)1988年8月27日放映
・それいけ!アンパンマン みなみの海をすくえ!(原作:やなせたかし)1990年8月26日放映

24時間テレビでアニメやってるという存在を知ったのがマリンエクスプレスで、確かこの時は夜にやってたような記憶が。記憶違いかも(^^;
それ以降は毎年見てました。
ボーダープラネット、ぼくは孫悟空あたりはちょっと記憶があやふや。
ちょうど中学時代で、日曜の10時とかは遊び歩いてたからかもしれない(笑)

こうしてみると、毎年やってたのは1986年までで、それ以降は飛び飛びだったんですね。

|

« シチュー | トップページ | 旦那様 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アンドロメダストーリーズ、私も大好きでした。
当時ビデオもなかった我が家で、ステレオにマイクをつけて、声を殺しながらテープに録音したのを覚えています。
その後、原作も読みました。
最近、BSで再放送したものを妹に借りて見たけど、やっぱりイイ!
今、24時間テレビのアニメ、DVDになってますよね?
この間、TSUTAYAで見たような・・・。
違ってたらゴメンナサイ!

投稿: めんたん | 2005年8月13日 (土) 00時27分

竹宮恵子さんの作品は結構好きです。
その中でもアンドロメダストーリーズはかなり面白かったです(^^)

24時間テレビのアニメDVD・・・買ってしまいました(笑)
うう、知ってしまうとどうしても買わずにいられない性分なんですよね(^^;

投稿: にゃんころ | 2005年8月16日 (火) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/5371194

この記事へのトラックバック一覧です: あれ、勘違いしてた:

« シチュー | トップページ | 旦那様 »