« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月の23件の記事

2005年8月28日 (日)

[RO]久々にプリJobアップ

最近はECOばっかりだったんですが、ふとROを、しかもプリをやりたくなって起動。
やっぱりROって無性にやりたくなる事があるなぁ。不思議だ。

他の狩場がよくわからないんで、結局はアマツの畳ダンジョンで。
久々だったもんで操作とか忘れてて、いきなり死んだりしたのはお約束っぽい(^^;
基本的にカブキニンジャさえ相手にしなければ余裕のある狩場なんで、辻支援しながらちまちまと銃奇兵を狩ってJobアップ。
スキル的には大体取ってしまってて、後はレベルを上げるしかないんですが、Lv90以上とかはかなり夢っぽいので、辻リザ用にリザレクションをLv4にしようかなと考え中。Lv1だとイグ葉と変わらないんでプリーストとしてのアイデンティティに欠けるというか、そんな感じで。
無詠唱でパッと復活させてあげられるというのはやっぱり見てるとカッコイイんですよね(笑)
まー、何はともあれ、あと2つJob上げないとダメなんですけどね(^^;

INTカンスト後はDEX上げてますが、2極にするつもりは無いのでどこでVITに切り替えるかが悩ましいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よつばと4

よつばと! 4 (4) 電撃コミックス あずまきよひこ
よつばと! 4昨日発売だったんですがダイエーの本屋に売ってなかったもんで、今日買ってきました。オノレダイエー(ぉぃ)

テーマは夏ですかね。つくつくぼーし(笑)
とーちゃんの面倒見の良さが際立ってたのと、ふーかが大変な事になったのが強烈でした(笑)
ジャンボの勘違いからお出かけする事になりましたが、なんかすごい良い体験してるね、イイネイイネという感じでよかったですね~。みうらの反応が特にいい。
川に落ちて、「まー、すぐ乾くだろ」というのは私も子供の頃やったっけなぁ。子供ってなんで川行くと落ちるのかね(笑)

上でも書いたけど、今回のとーちゃんは、大人気ないと言えば大人気ないんんだけど、ムキになってよつばの相手したりしてて、すごいいいお父さんやってるなと感じましたね。
最後の「うっそだぁー」が際立ってる。光ってる。輝いてる。やるなとーちゃん。

一番最後の「つづく」のページは笑ってしまった(笑)
あー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィルス

ここ最近やたらとウィルスメールが届いてます。去年流行ったNetskyで、なんで今頃?という感じなんですが。
メール受信時にワクチンソフトが全部駆除してくれるから実害は無いものの、ちと鬱陶しい。
外部用に公開してるアドレスに届いてるのと、送り主がスパムっぽい嘘くさいアドレスなので気にした方が負けっぽいんですが・・・鬱陶しいですな~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月27日 (土)

[ECO]おやおや

おや?あれ?私がいるぞ(違)
ってのは冗談で、私はゲーム内では別の名前を使ってるんで別人です。たまたま狩りをしていたら「にゃんころ」さんのゴーレムを発見してしまいました(笑)
コメントは「がんばってます」でした。がんばってください、応援してます(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木)

[ECO]レンジャー

預かり所と銀行がアカウント共有という事がわかったんで、最初にやろうかなと思っていたレンジャーを作ってみる事に。
レンジャースカウトでアイテムを買い与え、序盤を楽に乗り切って転職。
←はレベル10になった状態です。
装備にレベル制限があるんで、最低でもレベル5くらいにならないとおしゃれ装備はほとんどできません。今装備しているトップスを装備したくてレベル10まで上げたようなもんです(笑)
背中に背負っているのがバックパックで、「バックパッカー」と呼ばれるアイテム収集能力の高い職業、レンジャー、ファーマー、マーチェント、タタラベなどのトレードマークでもあります。ようやくバックパックを装備できるようになって、やっとバックパッカーらしくなれました。

レンジャーは盾が装備できないんで、スカウトと比べてやっぱり戦闘が辛めです。アイテム収集スキルを覚えるにはもうちょいジョブレベルを上げないといけないんで、まじめに育てるなら先は遠いですね~。
ただ、目標だった装備がそろったんでなんとなく満足しちゃった感じです(ぉぃ)
見た目装備は3DタイプのMMORPGの醍醐味ですね(笑)

レベル8になるともらえる、ECOの目玉の1つであるマリオネットですが、ログアウト時の店番はいいとして、アイテム収集でまったく収穫得られないのはなぜ?(^^;
2回ほど会社に行ってる間にアイテム収集をお願いしてたんですが、何1つ収穫ありませんでした。運が悪いだけなのかなぁ。
使うと耐久力減るし、0になると多分壊れるはずなんであんまり気軽には使えないような気がする。
イマイチかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月23日 (火)

いらぬ出費

月曜日、そろそろ仕事ケリをつけて帰ろうかなと思ってた矢先に、ピカピカゴロゴロと雷が・・・。そして続く窓を叩き付ける音。あ~あ~あ~・・・すごい雨だよ(つД`)
ってな訳で、駅から10分くらいの場所にあるアパートに帰りつく頃にはズブヌレになってしまいました。
スーツは乾かせばなんとかなるものの、革靴がジャボジャボ状態で、結局今日1日乾かしてても生乾きという感じでした。しかもなんかあちこち剥がれてきたりしてるし(^^;

いいや。あんまり履き心地も良くなかったし思い切って新しいの買っちゃえと自分をダマし、9月いっぱいで閉店が決まったダイエー仙台泉店の閉店セールで安売りしてたのを買ってきました(ぉぃ)
新調する時はウキウキするもんなんですが、こういう理由で買う事になるとなんか寂しい気が。本来はいらないはずの出費ですしね。

と、何気に流しちゃったダイエー泉店ですが・・・近くて便利だったんで毎週のように活用してたんですがとうとう閉店が決まってしまいました(つД`)
駐車場も広くてよかったんですけどね。

閉店した後に別のスーパーとか入らないかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プラトニックチェーン

Platonic Chain プラトニックチェーン 01
Platonic Chain プラトニックチェーン 02

プラトニックチェーン1プラトニックチェーン2
ふらふらとDVD屋を冷やかしてたら、なんかプラチェのDVD出てるじゃないですか。コンテンツをweb配信してたんで、てっきりDVD化はしないと思ってたのに。
買いましたとも、えぇ(笑)
全24話で12話ずつ2枚です。16話は未放映のオリジナルだったんで、これは買って良かったかな。

まー、フルポリゴンなんでかなり好み別れるところでしょう(^^;
実際、私もTV放映で初めて見た時は「なんだこれ!」と大笑いしてしまいましたが(笑)
話の内容としては、近未来のパラレルワールド物という設定で、各話ごとにちょっとした日常だったり、シュールな話だったり、ホラーチックだったりと、結構バラエティーに飛んでますね。
最初の方のエピソードが後のエピソードに繋がったり、意外と侮れませんぜ、旦那。

全然話変わりますが、最近は映画のDVDがかなり安く買えるようになったんで、アニメのDVDがやたら高く感じますね。もちっと安くなるとありがたいかな~、とか言うのはワガママですかね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麻婆豆腐

今日は代休でお休みでした。ちょっとのんびり。
夕飯は久々に麻婆豆腐食べました。味付けから自分でやる訳じゃありませんが(^^;
私はクックドゥーのやつが好みです。
豆腐も綺麗に形が残ってるより、ちょっと崩れてるような感じがいいですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月21日 (日)

ECO

ガンホーのオンラインゲーム「エミル・クロニクル・オンライン」、通称ECOのクローズドβが終了し、先週金曜日からオープンβが始まっています。
ガンホーIDを持っていると簡単な手続きで参加できるので、早速クライアントをダウンロードして繋いでみると・・・なんか画面がすごい事になって何がなんだかわからない(^^;
何度か試してみても症状は変わらず、グラフィックボードのドライバをMicrosoftのやつにしたらなんとか見れるようになりました。うーん。
ゲームに入ってみると、あちこちで見かけたスクリーンショットから想像するに、明らかに石畳が敷かれているであろう部分が真っ黒・・・テクスチャがスッポリ抜けてるような感じになってますよ?
これはおかしいよなと思って、試しにノートにクライアントをインストールして起動してみると・・・ちゃんと石畳表示されているし(笑)
がーん、うちのグラボだめっぽいという結論になりました(つД`)

ECOをそんなにまじめにやってみるつもりは無かったんですが、このままだと釈然としないし、なんか悔しいので(ぉぃ)、今日の仕事帰りにヨドバシ寄ってグラボ買ってしまいました。
そんなに高いのを買うつもりも無かったんですが、あんまり安いのもアレなんで、いろいろ悩んだ結果RADEON X700のボードにしました。(店内にあった各ボード比較用のベンチマーク結果と値段の兼ね合いなんですが(^^;)
早速古いボードと交換してみましたが、ECOちゃんと動きました。(それだけかい(笑))
ベンチマークとか動かした訳じゃないので、速度とかよくわからないです(^^;

ECOの方はと言うと、ROと同じように最初はノービスから始まるんですが、やっぱりノービスは極端に弱い訳で。
最初はアップタウンという街の下町しか入れないんですが、条件を見たすとアップタウンに入れるようになり、そこで転職する事ができます。
結構戦闘辛いなぁとか思いつつ、あちこち走り回って話を聞いたりしていたら、いつのまにかアップタウンに入る条件を満たしていました(笑)
なんとなくレンジャーがいいなと思ったんですが、最初なんで基本的な職業にしようかなと思いなおし、スカウト(シーフですね)を選択。
いきなりどこかわからない場所に飛ばされ、街まで帰って来いという指令が(^^;
何度も死にながら街にたどり着き、スカウトギルドで無事転職する事ができました。レベルは5です。
(見た目として)人間、天使、悪魔から種族を選べるんですが、人間は初心者向けらしかったので人間を選んでみました。女性キャラなのはグラフィックの見た目で選んだからです(笑)

装備は上から、羽飾り、スカウト転職時にもらったマスク、店売りで一番安い鎧(ドレス)、一番安い盾、黒タイツ、サンダル(初期装備)です。
グラボのおかげか結構快適に動くんですが、店前とか人の多い場所にいくとかなり重いですね。これはサーバ側が重いってのもあるかも。
転職したばっかりなんですが、ノービスと比較すると格段に強いです。まー、装備を強化したからってのもありそうですが。
クエストが1日3つまでしかできなかったり(受けなければ15までスタック可能らしい)、操作性があんまりよくないような気がしたり(慣れかも)、いまのところちょっとイマイチかなという印象はあります。
とりあえず、飽きるか、有料化するまでちょこっと遊んでみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京は暑い

お盆休みは5日間取れました。
まー、お墓参りだなんだとゆっくり骨休みとは行きませんでしたが(^^;
休めば休んだでやっぱり仕事が貯まってる訳で、先週はバタバタと落ち着かない一週間でした。
そして土日も休出だし・・。

土曜は東京出張だったんですが、むちゃくちゃ日差しが強い上になんだかベタベタと湿っぽい空気で蒸し暑かったですね(^^;
仙台戻ってくるとつくづく思いますが、東京は暑いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月16日 (火)

衝動買い

ふと立ち寄った店で見かけてしまい、もう無視して帰る事なんてできない状態に(ぉぃ)
ほんと衝動買いですね(笑)
買ったのはライオンとペンギンで、他にウサギ、カメ、タヌキとかいたんですけど、さすがに全部は買えませんでした(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

24時間テレビスペシャルアニメーション

めんたんさんに情報いただいたので早速探しに行って買ってしまいました(笑)
BOXは、1978~1981年と、1983~1989年の2つ出ているんですが、もう生産終了しているらしくAmazonだと片方しか見つかりませんでした。
ひょっとすると、今買わなかったら入手できなかったかもしれないですね・・・めんたんさん、ありがとうございますc(>ω<)(笑)

24時間テレビスペシャルアニメーション 1978-1981
24時間テレビスペシャルアニメーション 1978-1981片方の情報しかありませんが・・。
BOXは2つに別れていてそれぞれに4話ずつ、1978~1981年BOXには「バンダーブック」「海底超特急マリンエクスプレス」「ブレーメン4」「フウムーン」、1983~1989年BOXには「タイムスリップ1000年プライムローズ」「大自然の魔獣バギ」「銀河探査2100年ボーダープラネット」「手塚治虫物語ぼくは孫悟空」が収録されています。
で、間抜けている部分に「アンドロメダストーリーズ」とアンパンマンが入る訳ですね。

とりあえず、買っただけでまだ見てません(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震だ!

今、宮城県震源(たぶん)で地震がありました。
ちょうど田舎から戻ってきた直後くらいだったんですが、ものすごい揺れで建物大丈夫か心配してしまいました。揺れてる時はほんとそんな感じだったんですよ。
積んであった本とか棚に並んでたスプレー缶とかバラバラと床に落ちて恐かったですよ(つД`)

収まってから家中を点検したら被害は思ったより少なかったんで安心しました。
ペットボトルが倒れて床が水浸しになったのが一番の被害でした(ぉぃ)

とりあえず、電話も繋がらない状態なんで、生存情報という事で(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月11日 (木)

宿酔

火曜日に中間慰労会と称したプロジェクトメンバーでの飲み会があったんですが、一次会のお店で日本酒交えたチャンポンした上に二次会で焼酎をガンガン呑んだもんで、ここ数年来のものすごい二日酔いになりました(^^;
平日の呑み方じゃなかったなぁ。ちょっと反省o(_ _;o

昨日はさすがに午前中ダウンしてしまいました。ダメ社会人だ(^^;
当然、その分の仕事は午後に回ってくる訳で、酒くさい頭抱えながら仕事と格闘してました(笑)

一応、明日から夏期休暇予定です。予定通り休めるといいなぁ。
今日の状況次第というのが辛いところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 9日 (火)

旦那様

会社の電話が鳴ったので、一番近かった私が取って社名を名乗ったんです。
するといきなり「○×クリーニングですが、旦那様でいらっしゃいますか?」と来た。社名名乗ってるってのに、どこの旦那様だYO!(笑)
旦那様攻撃に動揺しつつも「どこにおかけですか?」と反撃。すると「あー、会社でしたか?失礼しました~」で終了。なんとか撃退しました(ぉぃ)
勧誘ですね、こりゃ。

名乗った時に向こうはオンフック状態だったんですよ。オンフックってこっちに音声が聞こえないんですよね。
ダラダラやってたのかどうかは知らないけど、社名名乗ってからしばらく無反応で、何だ?と思ってこっちから「もしもし」と声かけてやっと受話器取ったような感じでしたよ。心象悪いよなぁ。

笑わせてはもらったけど、こんな電話で勧誘するようなクリーニングには頼みたくないなぁ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 8日 (月)

あれ、勘違いしてた

古いビデオを整理してたら、日テレの24時間テレビで放映した「アンドロメダストーリーズ」のビデオが出てきて、懐かしいな~と感傷に浸ってました。
と、改めて考えると、このアニメって手塚治虫作品じゃないじゃないですか。竹宮恵子さんの作品ですね。
なんだか、24時間テレビのアニメは全部手塚作品だという思い込みがありましたよ。

もう1回見直してみると、手塚作品とは似ても似つかぬキャラクター達・・・なぜ手塚作品だと思い込んでたんだろう(^^;
でも、この作品すごい好きだったんですよね。

Wikipediaに歴代の24時間テレビ放映アニメの一覧があったんでメモっておこう(笑)

・100万年地球の旅バンダーブック(原作:手塚治虫)1978年8月27日放映
・海底超特急マリンエクスプレス(原作:手塚治虫)1979年8月26日放映
・フウムーン -来るべき世界-(原作:手塚治虫)1980年8月31日放映
・ブレーメン4 地獄の天使たち(原作:手塚治虫)1981年8月23日放映
・アンドロメダ・ストーリーズ(原作:光瀬龍 竹宮恵子)1982年8月22日放映
・タイムスリップ10000年プライムローズ(原作:手塚治虫)1983年8月21日放映
・大自然の魔獣バギ(原作:手塚治虫)1984年8月19日放映
・悪魔島のプリンス三つ目がとおる(原作:手塚治虫)1985年8月25日放映
・銀河探査2100年ボーダープラネット(原作:手塚治虫)1986年8月24日放映
・手塚治虫物語 ぼくは孫悟空(原作:手塚治虫)1988年8月27日放映
・それいけ!アンパンマン みなみの海をすくえ!(原作:やなせたかし)1990年8月26日放映

24時間テレビでアニメやってるという存在を知ったのがマリンエクスプレスで、確かこの時は夜にやってたような記憶が。記憶違いかも(^^;
それ以降は毎年見てました。
ボーダープラネット、ぼくは孫悟空あたりはちょっと記憶があやふや。
ちょうど中学時代で、日曜の10時とかは遊び歩いてたからかもしれない(笑)

こうしてみると、毎年やってたのは1986年までで、それ以降は飛び飛びだったんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 7日 (日)

シチュー

今日の夜はクリームシチューにしてみたんですが、クリームシチューは家で食べた方がおいしいような気がします。
市販のシチューのもとを使ってるんですが、やっぱりおいしいですねぇ。
貧乏舌だからかもしれませんが(^^;

ビーフシチューとかのデミグラスソースを使ったシチューはお店で食べた方がおいしいと思うんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンタクト

この前メールアドレスを教えていただいた方にメールを送ったんですが、なかなか返事が返ってこなくて、あちゃ~なんか変な事書いちゃったかなとか心配してたんですよ。
なかなか返ってこないと言っても、たった1日しか経ってないんですけどね(笑)
こういうところが気が小さくて自分でもイヤになるんですが(-_-;

で、今日ちゃんと連絡つきましてホッとしました(o"▽")o
ここを見られてるかわかりませんが、連絡ありがとうございましたo(_ _)o

今日はちゃんと休み取れたし、ここしばらく仕事ばっかりで鬱々としてたんでこのくらい良い事あってもいいよね~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 6日 (土)

女王の教室

土曜日にテレビをつけていたらたまたま見たのが第4話、かなりえげつね~と思いましたよ(^^;
中学生日記かよ!というくらいな内容でしたからね。定番すぎるもんで、それが余計に痛い(つД`)

で、今日見たのが第6話。
両方とも途中からだったもんで番組タイトルすらわからない状況だったんですが、6話を見てちょっと興味をそそられました。

公式サイトを探してみたら、ちゃんと各話のあらすじあるじゃないですか。結構面白そうですね。ちゃんと見てればよかったかも。
序盤だからまだかなりキツいですが、後半は盛り上がりそうですねぇ。

せっかくHDDレコーダー買ったんだし、録画して見ようかな(笑)

公式サイトはこちら→ 女王の教室

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そらまめ

そらまめの塩茹でって、なんか足の裏のにおいするよね?(ぉぃ)
前居酒屋で言って大却下食らったんだけど、やっぱりすると思うんだけどなぁ(笑)

どう思います?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちの大家族2

うちの大家族 2 (2)  アクションコミックス 重野 なおき
2巻出たよ~と教えてもらってかなり経ちましたが、やっと買いました(^^;
カエルとかザリガニとか、なんか子供の頃の記憶をくすぐる話があって、遠い(ってそんな遠くもないケド)昔を思いだしてみたり。
最後の音也の話が最終回っぽくてアセったけど、どうやらまだ終わりという訳じゃなかったようでちょっと一安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 3日 (水)

衝動

ここ数ヶ月は残業とか休出とかでお給料が大変な事になってるんですが。その分、プライベートな時間がゴッソリ減ってるんですけどね(^^;
なんか、でっかい衝動買いしたいなぁ(ぉぃ)

でも、買おうと思って買うのは衝動買いとは言わないかも。

あ、一応夏休みはあるみたいです。
8/13~8/15の3日間は出勤禁止令が出たので、あとは前後どっちかに1日くらい休み取れればいいなぁとか思ってる次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 2日 (火)

油断した

ここ数週間は土日も無く、ずっと残業、休出という生活だったんですが、昨日久々にちょっと早めに帰れたので、まだ残っていた人を誘って飲みへ。
比内鶏の焼き鳥がおいしい灯り屋というお店でまったりと談笑しながら久々に楽しんで参りました。
結果。2人で1万5千円。
食いすぎだ~(笑)
焼酎のボトルを入れたとは言え、ちょっと考え無しに注文しすぎたカモ(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »