« 東京は暑い | トップページ | 麻婆豆腐 »

2005年8月21日 (日)

ECO

ガンホーのオンラインゲーム「エミル・クロニクル・オンライン」、通称ECOのクローズドβが終了し、先週金曜日からオープンβが始まっています。
ガンホーIDを持っていると簡単な手続きで参加できるので、早速クライアントをダウンロードして繋いでみると・・・なんか画面がすごい事になって何がなんだかわからない(^^;
何度か試してみても症状は変わらず、グラフィックボードのドライバをMicrosoftのやつにしたらなんとか見れるようになりました。うーん。
ゲームに入ってみると、あちこちで見かけたスクリーンショットから想像するに、明らかに石畳が敷かれているであろう部分が真っ黒・・・テクスチャがスッポリ抜けてるような感じになってますよ?
これはおかしいよなと思って、試しにノートにクライアントをインストールして起動してみると・・・ちゃんと石畳表示されているし(笑)
がーん、うちのグラボだめっぽいという結論になりました(つД`)

ECOをそんなにまじめにやってみるつもりは無かったんですが、このままだと釈然としないし、なんか悔しいので(ぉぃ)、今日の仕事帰りにヨドバシ寄ってグラボ買ってしまいました。
そんなに高いのを買うつもりも無かったんですが、あんまり安いのもアレなんで、いろいろ悩んだ結果RADEON X700のボードにしました。(店内にあった各ボード比較用のベンチマーク結果と値段の兼ね合いなんですが(^^;)
早速古いボードと交換してみましたが、ECOちゃんと動きました。(それだけかい(笑))
ベンチマークとか動かした訳じゃないので、速度とかよくわからないです(^^;

ECOの方はと言うと、ROと同じように最初はノービスから始まるんですが、やっぱりノービスは極端に弱い訳で。
最初はアップタウンという街の下町しか入れないんですが、条件を見たすとアップタウンに入れるようになり、そこで転職する事ができます。
結構戦闘辛いなぁとか思いつつ、あちこち走り回って話を聞いたりしていたら、いつのまにかアップタウンに入る条件を満たしていました(笑)
なんとなくレンジャーがいいなと思ったんですが、最初なんで基本的な職業にしようかなと思いなおし、スカウト(シーフですね)を選択。
いきなりどこかわからない場所に飛ばされ、街まで帰って来いという指令が(^^;
何度も死にながら街にたどり着き、スカウトギルドで無事転職する事ができました。レベルは5です。
(見た目として)人間、天使、悪魔から種族を選べるんですが、人間は初心者向けらしかったので人間を選んでみました。女性キャラなのはグラフィックの見た目で選んだからです(笑)

装備は上から、羽飾り、スカウト転職時にもらったマスク、店売りで一番安い鎧(ドレス)、一番安い盾、黒タイツ、サンダル(初期装備)です。
グラボのおかげか結構快適に動くんですが、店前とか人の多い場所にいくとかなり重いですね。これはサーバ側が重いってのもあるかも。
転職したばっかりなんですが、ノービスと比較すると格段に強いです。まー、装備を強化したからってのもありそうですが。
クエストが1日3つまでしかできなかったり(受けなければ15までスタック可能らしい)、操作性があんまりよくないような気がしたり(慣れかも)、いまのところちょっとイマイチかなという印象はあります。
とりあえず、飽きるか、有料化するまでちょこっと遊んでみようかな。

|

« 東京は暑い | トップページ | 麻婆豆腐 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/5573298

この記事へのトラックバック一覧です: ECO:

« 東京は暑い | トップページ | 麻婆豆腐 »