« サクラチル | トップページ | あしたもおしごと »

2005年4月21日 (木)

個人情報保護法に便乗した詐欺

夕刊フジBLOG個人情報保護法に“便乗”する架空請求詐欺についてのエントリがありました。まったく逞しいかぎりです(^^;
まー、この手の詐欺については個人情報保護法がどうこうはあまり関係なくて、不用意にURLクリックしたりしないように注意するしかない訳ですが。

個人情報保護法が施行されて、一個人として何かあったかと言えば、宅配便などの再配達依頼時に住所を伝えるといちいち「悪用しないから登録していい?」と確認されるとか、もともと会員だったところから個人情報の扱いについての説明メールが来たとか、その程度かな。

ただ、会社員としてはいろいろ面倒な事が増えてます。
敢えてどういった事なのかは触れませんが、そういう所につけこんでくる方々がいる訳です。ヒマな方々ですよね(ぉぃ)

4月から施行だったもので、新社会人を狙った勧誘や詐欺なども合わせて結構なメールや電話が飛び交ってるようです。
あまりにもしつこくてウザいため、一部の人に対してだけ長期出張戻り日時不明や私事退職になってしまった方々がいたりします(ぉぃ)

しかし・・・「出張で不在です」と伝えたら、「それでは調べてみます」という応答した人がいました。何を調べるんだ、何を(笑)

|

« サクラチル | トップページ | あしたもおしごと »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/3794768

この記事へのトラックバック一覧です: 個人情報保護法に便乗した詐欺:

« サクラチル | トップページ | あしたもおしごと »