« [RO]検討候補その2 | トップページ | 院内感染 »

2005年4月14日 (木)

ゆでたまご

今週の伊東家の食卓で紹介されていた、少しの水でゆでたまごを作る裏技を試してみました。
おたま1杯分(約75cc)の水を卵と一緒に鍋に入れ、蓋をして5分間沸騰させます。その後火を止めてしばらく待つんですが、3分くらいだと黄身が半熟、5分だと固ゆでになるんだそうです。
半熟スキーなので合計8分で作ってみましたが、完璧ですね。パクッと1口食べると黄身がジュワーと出てきて良い感じです。
黄身がしっかり固まってないんで白身部分がプニプニして殻が剥きにくいのが難点ですが(^^;

ゆでたまごも目玉焼きも黄身がトロトロなのがいいですね~。この状態だと黄身がおいしくて味付けなくてもいいくらいですしね("▽"*)

|

« [RO]検討候補その2 | トップページ | 院内感染 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/3694528

この記事へのトラックバック一覧です: ゆでたまご:

« [RO]検討候補その2 | トップページ | 院内感染 »