« スパム | トップページ | libretto »

2005年4月28日 (木)

リメイク

ロマサガのリメイク版が出ていますが・・。
リメイクされるという話を聞いた当初は喜んだんですが、FF1&2のようなリメイクを想像してたもので、画面公開された時はなんの悪夢かと思いましたね(ぉぃ)
SFC版のロマサガに思い入れがあっただけに、ゲーム内容はともかく、画面イメージがガラッと変わると抵抗がありますねぇ。

リメイク版の出来如何は関係なく、多分買わないだろうな。
やりたくなったらSFC引っ張り出してきてやりますょ(笑)

この失望感は、ルナ・ザ・シルバースターのサターン版をやった時の感じに似ている。
絶対メガドラ版の方が良かったと思う。なんだあのアレンジは(;´Д`)

|

« スパム | トップページ | libretto »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

俺も全く同じ感想でした。
当時ロマサガをかなりやりこんだ身としては
あれは無いだろと。
最近のゲームはドラクエ含め3D化にばかり
注力しすぎでは?
ポポロクロイス系もそうだし。
すっかりRPGをやらなくなりましたよ。

投稿: ラキアス | 2005年4月28日 (木) 12時32分

ですねぇ。
最近特に思うのが、自分の仕事関係でもそうなんですが、技術的にすごい事を駆使していたとしても、出来上がった物がすごいとは限らないという事です。
作成者の自己満足の代物でしかなく、利用者から見れば嬉しくもなんともない、と(^^;
キツい言い方ですが、利用者(ユーザー)が良しと思わない物は作る時間が無駄なだけという事ですね。

FFの移植は良かったと思ったんだけどなぁ。

投稿: にゃんころ | 2005年4月28日 (木) 12時58分

まぁ私みたいにミンストレルソングから始めるユーザーもいるわけで。新規ユーザを開拓しつつ、あわよくば昔のユーザーにも買ってもらえるなら、それはそれでマーケティングとしても悪くないと思いますし。少なくとも利用者=思い入れありまくりのオールドユーザー、と定義は間違ってると思いますよ。

投稿: Mudoh | 2005年4月28日 (木) 22時44分

ロマサガの名を冠するなら、との想いが強いのがかつてのユーザでしょう。
Mudouさんのおっしゃることも確かにとうなずけるものがあり、新規ユーザには違和感はあまりないと思いますが、ロマサガも名をつけることに、旧ユーザもあわよくば・・程度ならやめてほしいなぁと思うわけです。

投稿: ラキアス | 2005年4月29日 (金) 00時57分

ミンストレルソングはSFC版ロマサガやってた人でも良い評価つけてる人もいるし、ゲームとしてだめだとは思ってないですよ。
ただ、最近リメイクが多く出てる割に、昔のユーザを気にかけてるのが少ないなと感じてたんで。
あわよくば買ってくれればという思いがあったんだとしても、あの画面見てイラネと思う人もいるのは事実。私とかね。

私は買わない。それだけなんで、やってて面白いと思ってる人を否定する気はありませんょ。

>利用者=思い入れありまくりのオールドユーザー

こういう決めつけをしてるつもりはないけど(コメント含めてそうとられたなら仕方ないけど)、逆に、こういうユーザをないがしろにしてるんじゃ?と思わなくもない。

投稿: にゃんころ | 2005年5月 2日 (月) 09時47分

こういう事言いたくなるのはやっぱり思い入れとこだわりがあるからで、どうでも良いゲームなら話題にもしないです。
ファン心理の裏返しだと思ってもらえるといいかなと(笑)

技術力云々のコメント(愚痴かも)は、Mudohさんもそう感じたことない?
ゲームに限った話じゃなくてね。
技術力を持ってる人が陥りやすい罠なんだなと思う。

投稿: にゃんころ | 2005年5月 2日 (月) 10時03分

・ミンストで楽しんでいるユーザーを否定する気はない
・でも俺たちが求めているロマサガはあんなのじゃない(笑
・ロマサガの名を冠するなら昔からのファンも気にかけてホスィ…

こんな感じでしょうか。ウィズはよくてロマサガがダメってのも分からないけど(ぉ、あっちはリメイクじゃなくて新シリーズだから許せるのかね。とりあえず了解。

ちなみに技術力云々はわかりません。実感したこともないし具体例も知らないので。

投稿: Mudoh | 2005年5月 2日 (月) 11時40分

リメイク作品とシリーズ物の1作ではやっぱ違うと思うですよ。
エスクはキャラメイクで顔グラフィック作成なかったら買ってなかったと思う。実際にやってみてゲームとして悪くは無いとは思ったけど、やっぱりウィズとしてみるには違いすぎるなと今でも思ってる。

投稿: にゃんころ | 2005年5月 2日 (月) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/3891482

この記事へのトラックバック一覧です: リメイク:

« スパム | トップページ | libretto »