« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月の33件の記事

2005年4月28日 (木)

libretto

ちょっと良いなぁ。→ ミニノートPC librettoシリーズ

今使ってるDellのノートPC(Inspiron700)に不満はないんだけど(むしろ気に入っている)、出張の時とかにパッと持って歩けるサイズ&重さのノートってのが欲しいんですよね。
まぁ、先立つ物が必要なんで、要検討ですが(;´Д`)

その前に車を買い代えたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リメイク

ロマサガのリメイク版が出ていますが・・。
リメイクされるという話を聞いた当初は喜んだんですが、FF1&2のようなリメイクを想像してたもので、画面公開された時はなんの悪夢かと思いましたね(ぉぃ)
SFC版のロマサガに思い入れがあっただけに、ゲーム内容はともかく、画面イメージがガラッと変わると抵抗がありますねぇ。

リメイク版の出来如何は関係なく、多分買わないだろうな。
やりたくなったらSFC引っ張り出してきてやりますょ(笑)

この失望感は、ルナ・ザ・シルバースターのサターン版をやった時の感じに似ている。
絶対メガドラ版の方が良かったと思う。なんだあのアレンジは(;´Д`)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年4月27日 (水)

スパム

うちのBBSの方に定期的に書かれているスパムなんですが、発信元は全部同じという所まではわかってるんですが、スパム抑止機能がまだ実装されてなくて防げない状況です(´・ω・`)
おにょれスパマー(笑)

無料でレンタルさせてもらって催促するのはちょっと筋違いなので、実装予定はあるんで気長に待ちますか。(これが催促だとかは言いっこなし(ぉぃ))
幸い消すの大変なほど数打たれてないですし。
言わずもがなですが、スパム投稿のリンク先を見に行ったりしちゃダメですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の1位

「むんこ」という検索ワードで飛んできてる方がいて、いったいこのキーワードは何?と不思議に思ったんですが、このエントリにヒットしたんですね(^^;
自分で紹介しておきながら作者さんの名前をすっかり忘れていたという・・・反省o(_ _;o

ちなみに、先月まで「ロ●コン」(検索ヒット防止(^^;)が検索キーワード堂々の1位だったんですが、今月はやっと脱する事ができたようで、ちょっとホッとしてます(笑)
このワードで飛んでこられた方、ご期待に添えないページで申し訳ない'`,、 ( ´∀`) '`,、(ぉぃ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月26日 (火)

村田蓮爾編「robot」

村田蓮爾責任編集 full color comic&art book 「robot」vol.1
村田蓮爾責任編集 SUPER COLOR COMIC 「robot 2」
robot1
robot2

本屋で見かけて衝動買いしました。もう、表紙だけでメロメロですね(笑)
氏のイラストはほんと溜息ものですよね。

ただ、ほんと衝動買いだったもので内容についてはまったく下調べしてなくて、村田蓮爾氏の作品が数ページしかなかったのはちょっとショック(^^;
それでも、表紙含む数ページだけで結構満足できてたり(笑)
(ほんとはもっと見たかったけど(つД`)(ぉぃ))

一応内容的にはコミックの形式になっていますが、それぞれの作品は短いですし、ほぼフルカラーという事からイラスト集と考えてもいいんじゃないかなと思います。

村田蓮爾氏の公式ホームページはこちら→ 村田蓮爾公式HP-PSEWEB-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中の人などいない(妄想)

いろいろ細かい事は割愛しますが、一部だけに反応してみようかな(ぉぃ)

http://www1.doshisha.ac.jp/~kasano/FEATURES/2005/link4.htm

真ん中くらいの「2ちゃんねるは自由な言論といっていますが・・・」以下の部分。
この方は本気でそう思ってるんでしょうか。思ってるんでしょうね。
この方の友人とやらは、2ちゃんねるをBOTが勝手に書込み/情報流布をしてるとか、何も考えてないノリだけの厨しか利用してないと思ってないか?
書いた物がそのまま何も考えずに流される、と。
実験の結果って、情報流そうしとして書いたスレをボロクソに叩かれて終了 or 個人情報晒しとしてあぼーんってなオチじゃなかったのかと想像。

あれだけの人数が利用しているんだから当然右左思考の人もいるでしょうけど、どっちかに偏ってるとは思えないけど。(板にもよるか)
あと、いくら管理人だからと言って、ヒロユキ氏が全発言を管理・統制なんて無理だと思うんだが(笑)
叩かれたりあぼーんされたりするには、それ相応の理由があるって結論にはたどり着かない訳ね。

というか、こんな実験しようとする段階でこの友人ってのはろくなヤツじゃないし(使ってるデータがそもそもおかしい)、そういう友人を持つ浅野センセーもろくなヤツじゃないって事だ。
なんだ、そういうことか。それじゃ叩かれてもしかたない(ぉぃ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気配がする

昼寝してる時とかに、なんか寝てる自分の脇とか天井の方とかに気配を感じるんだけど、眠くて目が開かないよ~、気になるけど眠いよ~ってな状況がたまにあったんですよ。
自分の中では「眠くてしかたない」という印象が強かったんで、夢なのか現実なのかいまいちはっきりしなかったんですが、先日この話を知人にしたら「それって金縛りじゃないの?」と言われました。

金縛り!これがそうだったのかΣ(゚Д゚)  

つか、ほんとに金縛り?(ぉぃ)
気配を感じたような気はするんだけど何かを見たとかじゃないし、こういう状況は昼寝してる時に多いんですよね。
なので、顔にあたる光の加減とか寝苦しさとかが原因で妙な夢を見てるんじゃなかろうか、なんて思ってたり。

ん?でも、引っ越してからはこういう事ないなぁ。・・・っ!?(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月25日 (月)

2:仕様書無しさん

  ( ・∀・)   | | ガッ
 と    )    | |
   Y /ノ    人
    / )    <  >__Λ∩
  _/し' //. V`Д´)/ ←>>1
 (_フ彡        /

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぬるぽ

まー、大雑把に言ってコンピューターソフトウェア関係の仕事をしてるのですが、今日の報告会で「Null Pointer Exceptionで異常終了」というのがあって、しばらく頭の中で「ぬるぽ」が連呼されてました(ぉぃ)

  ∧_∧
 ( ´∀`)< ぬるぽ

あ、叩いちゃイヤ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW分断

GW中にお仕事ケテーイ。
2日~6日の間に2日間ほどの予定なんで、連休ぶった切られちゃいますね(つД`)
しかも、場所が東京なんで最低でも1泊ケテーイ。

ツマンナイナ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月24日 (日)

フィラメント

金曜日の収穫です~("▽"*)

フィラメント―漆原友紀作品集 漆原友紀
フィラメント蟲師の作者である漆原友紀氏の作品集です。
中身読んで気付いたんですが、以前ラポートコミックスから志摩冬青(しま そよご)という名前で出版されているバイオ・ルミネッセンスとほぼ同じ作品が収録されてました。なので、読んだ事のなかった作品が2~3話しかなかったんでちょっと残念(^^;
でも、装丁が蟲師と同じだし、本棚に並べるにはいいですね(笑)
死を扱ったテーマが多く決して楽しんで読める本という訳ではないんですが、いろいろと感じるところは多いです。これは蟲師にも言えますよね。

蒼紫の森 桑田乃梨子
桑田乃梨子氏の作品集です。「あおむらさきのもり」ではなく「あおしのもり」と読みます。
これまで花とゆめコミックスの方で出版されていたコミックスに収録されていた短編が結構入っていたので、こちらも新しく読めたのはあんまり多くありませんでした(^^;
ただ、「あれ~、あの話ってどのコミックに収録されてたんだっけ?」というのを回避できるのは嬉しいかも(笑)

最近文庫サイズでリメイク版がたくさん出てて、こういう短編集ならいいんですけど、コミックスそのままで書き下ろし追加というのはずるですよね。書き下ろしだけ読みたいんだけどなぁ(ぉぃ)
コミックスから文庫に置き代えるという手もあるんですが、コミックに収録されている短編が逆に文庫に無かったりと、いろいろ問題がある訳です。ん~、出版社に踊らされてる気が(笑)

大阪愛のたたき売り 3 育児編 (3) 胡桃ちの
大阪愛のたたき売り3発巻を楽しみにしている1冊、ようやく3巻出ました("▽"*)
今回はちょっとしょー吉の影が薄く、とん吉大活躍という感じですね。
さすがにハゲからは脱出したようですが、コミックスではずっとハゲのまま(笑)
時々リアル髪型バージョンの話が出てきますが、やっぱり違和感バリバリですね(^^;

星マーク(☆)を書いていていつまでたっても繋がらないというのは爆笑してしまいました(笑)
やっぱりこういう子供のエピソードって面白いですよねぇ。イイネ。

女子高生 6 (6) 大島永遠
女子高生65巻以降音沙汰なかったんでヤバいか・・・?と思ってたら、6巻出てホッとしました(笑)
どうやら連載誌が変わったみたいですね。
相変わらずの面々なんですが、読み終わった後になんかモヤモヤと・・・。もう1回読み返して、またモヤモヤと。
原因は、由真がなんとなく影薄いような気がする事でした(^^;
なんでだろ。香田や絵里子のノリはそんな変わってないような気がするんだけど、どうも食われてしまってるような気がする。メインの話もあるってのに!(笑)

まー、それは置いといて(ぇ)、連載誌が変わったからなのか、えらく濃いぃ話が多かったような(^^;
これまでなんとなく直接的な表現は避けてきてた印象があったのに、巻末の日常4コマがその鬱憤を晴らすべく内容になっているというか(笑)
バカ軍団唯一の経験者(ぉぃ)姫路が大活躍ですね(笑)
つか、まだあの軽男とつきあってたんかい(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年4月22日 (金)

あしたもおしごと

明日は休出確定なので、週末ウキウキとはいきません(´・ω・`)
休んでたせいで仕事溜まってるからジャナイヨ?

田舎の友人から、こっちじゃBOING売ってねーから仙台で探してくれ!と激しくメールが来たので、今日は本屋に寄って帰るかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月21日 (木)

個人情報保護法に便乗した詐欺

夕刊フジBLOG個人情報保護法に“便乗”する架空請求詐欺についてのエントリがありました。まったく逞しいかぎりです(^^;
まー、この手の詐欺については個人情報保護法がどうこうはあまり関係なくて、不用意にURLクリックしたりしないように注意するしかない訳ですが。

個人情報保護法が施行されて、一個人として何かあったかと言えば、宅配便などの再配達依頼時に住所を伝えるといちいち「悪用しないから登録していい?」と確認されるとか、もともと会員だったところから個人情報の扱いについての説明メールが来たとか、その程度かな。

ただ、会社員としてはいろいろ面倒な事が増えてます。
敢えてどういった事なのかは触れませんが、そういう所につけこんでくる方々がいる訳です。ヒマな方々ですよね(ぉぃ)

4月から施行だったもので、新社会人を狙った勧誘や詐欺なども合わせて結構なメールや電話が飛び交ってるようです。
あまりにもしつこくてウザいため、一部の人に対してだけ長期出張戻り日時不明や私事退職になってしまった方々がいたりします(ぉぃ)

しかし・・・「出張で不在です」と伝えたら、「それでは調べてみます」という応答した人がいました。何を調べるんだ、何を(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクラチル

今年は桜の花なんてほとんど見ないうちに散ってしまうそうです(つД`)
昨日、今日と雨模様で、天気予報でも花散らしの雨になるでしょうとか言ってたしなぁ。

まぁ、今年は花粉症ひどかったんで、見に行っても泣いてるしかなかったかもしれませんが(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月19日 (火)

[RO]マイグレーションだったのか

ウサプリアコプリはやっぱりビレタだよねという思いがあったんですが、♂プリはウサ耳似合いますね~。
正直、ビレタが一番アコプリらしいとは思うんですが、やっぱり装備してる人多いですからね。ウサ耳プリは意外と少ないような気がします。
でも、LUK+2装備だからウサ耳アサシンはいっぱいいますね(笑)

と、上記とは全然関係ありませんが、私が遊んでいるFenrirサーバはマイグレーション対象だったもので、今日4/19から4/21までカーニバルイベントが発生してました。
この期間はデータ凍結なので4/21にカーニバル開始前のデータまで巻き戻ってしまいます。コツコツ狩りしたい人にはいらんイベントですね(ぉぃ)
プロで落ちてたんですが、ログインした途端街中モンスターだらけで阿鼻叫喚状態。すごいあせりました(^^;

で、今更気付いたんですが、今日の定期メンテナンスまで経験値1.5倍キャンペーン中だったんですね。まったく気付きませんでしたが(^^;
この期間、特に先週は体調崩しててほとんど遊べなかったのが悔やまれる(´・ω・`)ショボーン
日曜日と昨日の午後からくらいしか恩恵に預かれなかった事になります。くっ、なんか悔しい(ぉぃ)
この前のアイテムドロップ率2倍キャンペーンも気付かなかったし、ちゃんと公式ページチェックしろよ俺という感じです(つД`)
一番経験値的につらいJob48~50の時期に恩恵を受けられたと思って我慢します(ぉぃ)

マイグレーションですが、移住はしない予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月18日 (月)

そういえば新ドラえもん

声優陣総入れ替えとの事だったんで、コタツにもぐりこみつつ見ました。
シズちゃん、スネオはそれなりに違和感なく。ジャイアンは慣れが必要だな(^^;
のび太とドラえもんは印象がかなり変わってしまったのと、どっちも女の子女の子した感じの声質なもんで、2人で会話してるとちょっと混乱してくる。ドラえもんはもうちょいガンバレ(笑)
この2人はなんとなく旧声優さんを意識してるなという感じがしましたね。ドラえもんが慌てた時とか、のび太が泣きつく時とか。

まー、こいつは許せね~というのは無かったんで、慣れると気にならなくなるんじゃないでしょうか。
のび太ママはびっくりしましたが(笑)

この方々よりも、サザエさんのワカメの声が変わってた方がびっくりしましたよ(笑)
しっくりこねぇ。
ノリスケよりもしっくりこねぇ(ぉぃ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[RO]プリースト転職

Job50 Level Upアマツの畳ダンジョンに通いつめ、念願のJob50達成しました。Job49から50でも銃奇兵でJob0.3くらい入るので思ってたよりはきつくありませんでした。
でも、アマツが無かった頃はINTアコ育成はかなり大変だったらしいです(^^;
Job50達成すると経験値ゲージなくなるんですね。知りませんでした。

という訳でいよいよプリースト転職です。
Job50転職だと一次試験が免除されるので、大聖堂内だけで転職できます。なので、クルセイダーのようにあちこち移動する必要なかったので、一部だけ紹介します。(手抜きとも言う(^^;)

簡単に言ってしまうと、悪魔の誘惑を振りきり、聖職に就くにあたり決意を表明するという2つの試練を乗り越えればOKです。
決意表明は質問への応対なんで割愛。ぜんぜん悩むような内容でもありませんしね。

さて、悪魔の誘惑は4回、デビルチ、ドッペルゲンガー、ダークロード、バフォメットと問答する事になります。
デビルチドッペルゲンガーダークロードバフォメット
ダークロードとバフォメットは初めて見ましたよ。ダークロードが画面内に入ってきた時すげービビりました(笑)
まー、何を言われても乗らなければOKなんで楽勝ですね。まさかデビルチの誘惑に負けたりしませんよね?(ニヤ)

上記4匹の悪魔の誘惑の前と後に、退魔の試練があります。
最初はゾンビなので全然余裕です。問題なのは最後のマミーですね。
INT全振りだったんでヒール砲の威力はかなり上がっているんですが、その分打たれ弱いのでプパ鎧無いとかなり辛いかもしれません。結構痛かった。
慌てて先に進まなければSP回復できるんで、ゆっくり行きましょう。

プリースト転職完了後は最初の司教様に話しかけて転職完了。
他の職業をやってる人でも何度かプリーストの支援魔法のお世話になった事あるかと思います。やっぱ憧れますよね~。
早速アマツに舞い戻ってJobを上げ、真っ先にHP/SP回復速度を倍にする魔法マグニフィカートをMAXまで上げました。プリになったら真っ先に上げる魔法なんだそうです。
で、マグニフィカートをかけながら狩りしてみたんですが・・・ずっと狩り続けてもSPほとんど減りませんがな。いや~、ほんと狩りながらニヤニヤしてしまいますよ(笑)
背伸びした狩場でなければ休憩なしでいけそうですね。さすがに高レベル狩場だとそうも行かないかと思いますけど、アマツダンジョンくらいなら全然問題ありません。
カブキニンジャも支援してくれる人いればずっとヒールしながら耐える事もできるようになりました。

もう少しアマツで粘って、INTカンストさせようっと。Base67の予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サボリじゃないんだけど

土日は病院休みのため、今日の午前中休みをもらって病院行ってきました。
ちょっとおなかの具合が良くなかったんでその旨を伝えたら、完治してないとうつす可能性があるので検査しましょうという事に。あやや(^^;
結局、検査結果が出るまでは休みなさいと言われて今日も1日休みになってしまいました。
午後には結果が出て問題なし、しばらく熱があったんで胃の調子がまだよくなってないという事のようでした。ヨカッタヨカッタ。
明日からは復帰できそうです。

で、病院から帰った後は特に具合も悪くないので、サボリって訳でもないんだけど、なんだか落ち着かない1日になってしまいました(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月17日 (日)

最近の収穫

最近はあんまり本屋に寄ってないのであんまり本買ってないです。うーん、そろそろ衝動が(ぉぃ)

DEATH NOTE 6 (6) 小畑健
DEATH_NOTE 6まだライト・キラ復活せず。今回はミサミサ大活躍ってとこでしょうか(笑)
ヨツバ・キラの正体がわかった途端、これまでの慎重さはどこへやらという状態でちょっと拍子抜け(^^;
まー、だからこそ・・という布石がいくつかあったんですね。気付かなかった事も結構あった。くやし~(笑)
一応これで一幕かな?と思うんだけど、微妙なところで次巻に続いちゃったなぁ。7巻でサクッと終わるのもあれだけど、いきなりとんでもない展開になるのもなぁ(^^;
DEATH NOTEはこんな引きかたばっかりでずるい。これじゃ次も買っちゃうよねぇ(笑)

三者三葉 2 (2) 荒井チェリー
三者三葉2葉山姉が凶悪さを増してる!どうしてしまったんだ(笑)
葉子が苦労してる割にお嬢様気質抜けないのがイイ・・かも(微妙)
優に石拾いさせるやつは笑った(笑)

まー、オーソドックスに面白いんですが、ちょっと子供向けっぽい印象はありますね。

さゆリン 2 (2) 弓長九天
さゆリン2Amazonで「さゆりン」で検索してヒットしなくて悩みました(ぉぃ)
1巻でも思ったんですが、このマンガとんでもねー(笑)
さゆりの行動が突拍子もなさすぎるんですよね。それが非常に面白いんですケド(笑)
なんだかんだ言いつつ勇太も楽しんで・・ないかな(ぉぃ)
今回は頭装備品に目覚めた勇太、なんかイイ(笑)
つーか、男がウサ耳買うか、フツー(^^;

巻末の「殺人光線を発射しているような」スキャナーは爆笑しました。うちのもこんな感じです(笑)

らいか・デイズ 1 (1) むんこ
らいか・デイズ1表紙買いしました(ぉぃ)
でもこれは当たりでしたね。面白いです。
主人公・春菜 来華(どっちも名前みたい)は天才小学生という設定なんですが、天才なんだけどやっぱり小学生という部分が面白いですねぇ。
天才で全然小学生らしくなくてちょっとイヤな感じというのはライバルの浦部が一手に引き受けてくれてますし(笑)
P.74のほつれをお母さんに直してもらうやつとかいいですねぇ。
あと、ミーハーな友人たちの行動がかわいらしくていいですね(笑)

個人的には、ボウダラ、カラカイとかがネタに出てきたのが驚きました。むんこさんは東北人なんですかね。
確かに、実家帰るとボウダラやカラカイを食べさせられますねぇ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年4月16日 (土)

院内感染

水曜日、会社から帰ってからあまりにも体調が悪くて、救急外来扱いで病院行ってきたんです。歩いて(笑)
そしたらインフルエンザに感染との診断・・・。注射うってもらいました(×_×)
月曜日は風邪との診断だったので、どうやら病院内でうつされてしまったようです。
インフルエンザの猛威はもう終わっただろうと勝手に思ってたんで油断してました。聞いたところ、この時期結構感染してる人が多いそうです。なんですと(つД`)

今朝はちょっと楽になりましたが、昨日までは頭痛いし気持ち悪いしで大変でした。

年度変わってすぐこんな状態で、今年度は先が思いやられるなぁ(つД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月14日 (木)

ゆでたまご

今週の伊東家の食卓で紹介されていた、少しの水でゆでたまごを作る裏技を試してみました。
おたま1杯分(約75cc)の水を卵と一緒に鍋に入れ、蓋をして5分間沸騰させます。その後火を止めてしばらく待つんですが、3分くらいだと黄身が半熟、5分だと固ゆでになるんだそうです。
半熟スキーなので合計8分で作ってみましたが、完璧ですね。パクッと1口食べると黄身がジュワーと出てきて良い感じです。
黄身がしっかり固まってないんで白身部分がプニプニして殻が剥きにくいのが難点ですが(^^;

ゆでたまごも目玉焼きも黄身がトロトロなのがいいですね~。この状態だと黄身がおいしくて味付けなくてもいいくらいですしね("▽"*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月13日 (水)

[RO]検討候補その2

クルセイダーもそれなりにレベル上がったので一旦休止し、次の育成候補を作成。
モンクの作り直しも考えたんですが、INT型プリーストというのもありかなと。今までどの職を選んでもほとんどAGI型殴りばっかりだったので、INT型というのもちょっとやってみたいという事もありまして。
アコライトのクエストスキルであるホーリーライトさえ取れればそんなに大変じゃないだろうと思ったのが大間違い。
今まで育てたAGI型ならJob30くらい余裕で上げられたんですが、INT型は自力じゃアイテムばっかり減って全然経験値がたまらない(^^;;
仕方ないのでクルセイダーを盾にしてJob30まで引っ張り上げる事に。なんだかな(笑)
INT全振りなんでDEXが低くて攻撃が当たらないこと当たらないこと。AGIも低いから遅いし。なんかイライラしてきます(ぉぃ)
なんとかJob30まで上げ、念願のホーリーライトを覚えたものの・・・INT全振りしてても200とかしか当たらないし(^^;

仕方ないのでアコプリの聖地であるアマツの畳ダンジョンに行ってみる事に。ただ、ダンジョンに入るためにはクエストを終わらせる必要があるんですよね。
クエスト自体は簡単なんですが、お使い場所の1つの神社の前にいるヒドラの群れが・・・。そのままじゃ攻撃くらいまくって突っ切れないし(死ぬ)、ホーリーライトでちまちま倒しても復活の方が速くて全然だめ(^^;
どうしようかと思ってたら、見かねたローグさんがヒドラ退治を手伝ってくれました。ありがたい事です(つД`)
サプライズアタック強いですね~。うちのスナッチローグにも覚えさせようかな(笑)

そんなこんなでなんとかクエストをクリアしまして、いざ畳ダンジョンへ。
amatsu狙うはアンデッドである銃奇兵です。遠距離攻撃をしてくるのでニューマで無効化できるんですよね。
早速ニューマ+ヒール砲でサクサクッと・・・なんだこの経験値(笑)
さすがJob50まで粘れるダンジョンだけあって、ザクザクとレベルが上がる。すげ(^^;
スクリーンショットで自分のまわりがモヤモヤしてるのがニューマです。
Base45時点でINT全振りヒール砲ダメージが1200弱という感じですね。倒すのに4発くらいかかるので連戦は2匹までしかできません。エギラ靴履いてなんとか休憩しつつ狩り続けられる感じ。エギラ靴無いとつらいですね。

テレポート禁止地帯というのがちょっと辛いですが、ここでJob50転職を目指してがんばってみます(`・ω・´)
ま、焦らずにいこう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪っぴき

最近暖かくなってきたな~とか思ってたら風邪ひいてしまいました(;´Д`)
月曜、火曜と熱が下がらずにいらぬ休みを取ってしまった・・・年度変わったばっかりだっていうのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月10日 (日)

楽しかったけど・・

温泉、楽しかったんですけど、課長以上の方がほとんどだったもので気疲れしました(^^;
潰れる程凄まじい飲み会ではなかったですが、結構飲みましたね。潰れても平気というのはかなりでかい(笑)

宿は蘭亭という所で、お湯はちょっと熱めで露天風呂が良い感じでした。
食事は上品すぎて逆にちょっと物足りなかった感じ(^^;
牡蠣の炊き込みご飯がおいしかったです。

やっぱり花粉症で鼻かみっぱなしだったのが残念(つД`)


※2005/04/13 誤字を修正しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 8日 (金)

部分拡大

今更4月1日ネタですみません(^^;
このネタがかなり面白かったもので(笑)

 「クリックすると拡大」ビジネスモデル特許成立で各社対応に追われる

まずは、「クリックすると拡大」の例を見てから、「部分拡大」ではどうなるか?というのを想像してみてください。してみましたか?
では、「クリックすると部分拡大」の例を見てください。

想像した状況とあってましたか?
私はかなり意表を突かれて爆笑してしまいました(笑)
孫氏が似合いすぎ(ぉぃ)

エイプリルフールネタは4月1日限定だったりするんで、乗り遅れると見逃してしまうんですよねぇ。しくった~。
来年は忘れずにチェックしまくろう(鬼に笑われる)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鼻を捨てたい

今朝は風が強くて花粉が飛び交ってるようで鼻水が止まりません(;´Д`)
鼻かんでもスッキリしなくて、目と目の間あたりがモヤモヤした感じでかなりイヤーン。涙目だし。

こんな状態ですが、今日は泊りがけの送別会で秋保温泉に行くんですよね。
秋保温泉は初めてなんで楽しみなんだけど、こんな調子だと微妙だなぁ(^^;

昼に薬飲んだらマシになるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 7日 (木)

熟成細麺 宝屋

またもラーメン国技場に行ってきました(笑)
(今更気付いたんですが、ホームページの方の店舗一覧が古いままですね。新しく入った店からクレームとか付かないんだろうか。)
これで現在入っている店は一通り食べた事になります。

今回は残る最後の1店、京都の「熟成細麺 宝屋」に入りました。
「トロ肉チャーシューメン」を食べたんですが、前回の「ばさらか」と同じ豚骨+鶏がらのスープを使っているのに、さすが京都というだけあってベタベタとした濃さは無いものの旨味は十分という感じで、ほとんどの人がおいしいと思うんじゃないかなという印象でした。
トロ肉チャーシューは、やわらかく煮た豚肉を薄切りにしたような感じで、味も食感もよかったです。スープともよく合ってますし。

評価は◎。
「おいしいラーメン食べたい」と言われたらオススメできる店だと思います。

さて、一通り制覇してみての個人的なトップ3は以下の通りです。

  1. 筑豊ラーメン ばさらか
    万人受けする味としては宝屋の方だと思うんですが、個人的にはこちらの方が好みですね。煮玉子が最高においしいです(^^)

  2. 熟成細麺 宝屋
    おしくも次点ですが、味は負けてないと思います。

  3. 山形らーめん 天童
    私の地元だけあって馴染みがあるからおいしく感じるというのはあると思います。ここは味噌ラーメンがいいですね。

店舗入れ替えは定期的にあるみたいなので、入れ替わったらまた食べてみます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

あ、似てる!

何も言うまい(笑) →「RPG板ウォ(゚∀゚)チィ!」さんのエントリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 6日 (水)

SEEDer必見!

ガンダムSEED DESTINYの放映を見てる方、しまりすの小屋さんをぜひ見てみてください。
トップページのメニューから「感想」を選ぶと見れる各話の感想が最高!
笑えすぎ(笑)

管理人さんの都合上(?)、どうしても偏っているのは致し方なし(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 5日 (火)

仙台 トラック暴走

全国ネットでも報道されましたので今更なニュースですが、私自身もよく利用するアーケード通りだったものでかなり衝撃を受けました。
ちょっと情報が古いですが、事件の概要がわかる記事を引用しときます。詳細は直接ニュースサイトを見てください。

トラック暴走 通行人6人はねられ2人が死亡 仙台市 (毎日新聞)
2日午前9時5分ごろ、仙台市中心部のアーケードを4トントラックが約500メートル暴走し、買い物客など男女6人を次々とはねた。

事件当日の土曜日、ちょうどこのニュース速報を車中でラジオで聞き(暴走したという事だけの報道だった)、その後片付いた後のアーケードを通ったんですよね。午後4時くらいだったでしょうか。
報道カメラが設置されてたりしましたが、すっかり片付けられていて事件の傷跡はほとんど残っていませんでした。
で、午後7時すぎくらいに帰宅して、ニュースで死者3人も出た大事件だったと知って非常に驚きました。

アーケード通りは平日も休日も人通りが多く、そこを4トントラックが60km/hで暴走したら大惨事になりますわね・・。混雑する時間帯に事件が起きてたらもっと被害が大きかったかもしれません。
場合によっては私自身が被害者になっていたかもと思うとゾッとします。

どんな理由があったにせよ、他人を巻き込んで死のうなんて大迷惑な話です。
昨日も家族を巻き込んだ無理心中事件があったようですし・・。

<6人無理心中?>長男が「弟とやった」と話す 愛知・知多 (毎日新聞)

自分の勝手な思いに家族や他人を巻き込むのは最低ですね。


※2005/04/06 誤字を修正(^^;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年4月 3日 (日)

1st2nd

VANCE PROJECTから発売されているパーツ交換型着せ替えフィギア・ピンキーストリートから、エヴァのアスカ&レイ・タイプが発売されました。(って、今更なんですが(^^;)
一次品薄だったんですが再販で結構出回ってきてたので思わず買ってしまいました(笑)

pinky:cosエヴァンゲリオン

まー、髪型だけがオリジナルで、ボディはリペイントなのでプラグスーツなのにズボンの裾がだぶついてたりします(^^;
左側のが同じボディタイプの通常ピンキーです。
実はフェイスパーツも使い回しなんですが、結構それっぽい表情になってて良い感じです(笑)

ピンキーは頭、上半身、下半身の3つのパーツを組み合わせる単純な着せ替えフィギアなんですが、単純なだけについ集めたくなってしまうんですよね。ガチャポンのちまこれシリーズの上位版のような感じ(笑)
10cmくらいあるんで、小さいようで意外と置き場所には困ります。

そういえば月姫のアルクェイド・タイプも売ってましたね。今後はこれ系統のピンキーも発売されていくのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 1日 (金)

筑豊らーめん ばさらか

なんかラーメンばっかりですが(^^;

またラーメン国技場に行ったんですが、今日は大当たりでした。

今回は九州の「筑豊らーめん ばさらか」に入りました。
現在は7店舗入っていて、まだ食べた事なかったのがここ「ばさらか」と京都の「宝屋」の2店舗だったんですが、とんこつ行ってみようかという事で。
私は猫舌なもので、基本は麺を先に食べきってからスープを飲むという食べ方になってしまうんですが、「ばさらか」のラーメンはスープが激美味で麺とスープを一緒に食べたくなります。ヤケドしそうになりましたが(笑)
具の煮玉子が絶品で、今まで食べた店の中で一番おいしかったですね。これはオススメ。

メニューでは田舎らーめんが一押し、ちょい贅沢に行くならチャーシューメンに煮玉子をトッピングというのが良さそうな感じですね。

評価は◎。
とんこつが嫌いじゃなければOKでしょう。
割とあっさりめなんで、コッテリが好きな人だと物足りないかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉症がっ

どうも花粉症のようです。
空気清浄機を買ったから部屋にいる時は割と平気なんですが、外に出てしばらくすると涙目から始まって鼻水が出てくしゃみが止まらなくなってしまいます・・・つらい(;´.,`)

ナウシカのマスクみたいなのをつけないとダメかな(ぉぃ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »