« いつのまに! | トップページ | [RO]転生を目指すか »

2005年3月21日 (月)

信州神麺 烈士洵名

今日は午後から休出だったので、昼は久々にラーメン国技場で食べました。

今回は長野の「信州神麺 烈士洵名」にしてみました。
この店は、黒小麦麺と大麦焙煎麺の2種類あります。以前食べた時は黒小麦麺にしたんですが、黒いだけで割と普通で、大麦焙煎麺を食べた人が食感が普通の麺と違っておいしかったと言っててちょっと後悔したんですよね(笑)
なので、今回は大麦焙煎麺にしてみました。
見た目は一見普通っぽいんですが、やや半透明で食べるともちもちとした食感があります。盛岡冷麺のやわらかい感じだと思っていただければ(そうか?)
味付けは海鮮系のダシに塩ベースで、コッテリしてそうなのに結構アッサリしてます。味がしっかりしてるので麺と一緒に食べるとおいしいですね。スープだけだとやや塩からいかなという感じはします。
具にキノコが入っていて、てっきりシナチクだと思って食べてびっくりしました(笑)

この店は麺だけではなく器も変わっていて、普通のどんぶりと曲面が逆になっているような器を使っています。表現が難しいですが(^^;
Y←こんな感じで中央が細く深く、外側が開いているような器なんです。
なので、一見少なそうに見えるんですが、中央の深い部分に麺がゴッソリはいっているんで見た目よりもボリュームがあります。
面白い形ではあるんですが、最後にスープを飲む時に口を付けた脇からダダーっとスープがこぼれそうで恐いです(笑)

評価は◎。
ここはオススメ。おいしいですよ。

|

« いつのまに! | トップページ | [RO]転生を目指すか »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ラーメン国技場、いつも酔っ払ってる時にしか食べたことないんで、どこいっても味を覚えてないんだよね…(笑

今度、帰省したときにでもじっくり味わいます(;´ー`)

投稿: Mudoh | 2005年3月21日 (月) 23時42分

なんと(笑)

ラーメン国技場は店舗入れ替えがはやくて、なかなかおいしい店を当てられないんだよね(^^;
入れ替わる前にぜひ食べてみてくだちい(笑)

投稿: にゃんころ | 2005年3月22日 (火) 06時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/3383125

この記事へのトラックバック一覧です: 信州神麺 烈士洵名:

« いつのまに! | トップページ | [RO]転生を目指すか »