« 今週末も出張 | トップページ | 教育に今日行く(寒) »

2005年3月15日 (火)

99枚目の色

なんか、ふと思い出したものでメモを兼ねて。

某ゲームのミニイベントの中で、次のようななぞなぞがあったんです。
「100枚ある色紙(いろがみ。しきしじゃないよ)の、99枚目の色は?」
答えは「白」なんですが、ゲーム中で答えは教えてくれるものの説明が全然なかったため、当時友人らとあーじゃないかこーじゃないかと議論を交わしたものでした(笑)

まー、単純な話でして、「99=100-1」という事で「百から一(上の棒)を引くと、白」という答えでした。
なぞなぞはこういうとんちを効かせたものが面白いですね(笑)


他にも、こんなちょっと哲学的な答えのものもあります。
「目の前には何がある?」
「無がある」

漢字だとわかりにくいですが、ひらがなにするとピンときませんか。
「『め』の前には何がある?」
「『む』がある」

そう、五十音の「まみむめも」の、「め」の前は「む」という事でした。


最近テレビで多い論理立てて考えるクイズも面白いですが、個人的にはこういう昔ながらのなぞなぞもすごい好きです。いいですよね(笑)

|

« 今週末も出張 | トップページ | 教育に今日行く(寒) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/3305074

この記事へのトラックバック一覧です: 99枚目の色:

« 今週末も出張 | トップページ | 教育に今日行く(寒) »