« [XTH]顔グラフィック その2 | トップページ | エクスは »

2005年2月27日 (日)

[XTH]なんと言ったらいいか

ウィザードリィ エクスですが、これは何と言ったらいいのか・・(^^;
正直なところ、ウィザードリィとして見ると不満な点がかなりあります。
ウィザードリィにこだわらず、1本のゲームと考えた場合は結構面白いと思えます。もう少しやり込んでみないと判断は難しいですが。

ウィザードリィとして見た場合に1番不満に感じたのが、ダンジョンの考え方です。
ロードと呼ばれるダンジョンは、中枢とL/Rの3区画が1つのロードとして構成されていて、3区画を抜けると中継地点に出れます。(最初のノービスロードは街に戻るだけ)
この中継地点ってのがどうも・・。長いダンジョンの途中に休憩所があるような印象で、なんだかウィザードリィとは全然別物なんだねと感じました。
あと、それぞれのロードに入った時にいくつかのマップの中からランダムに選ばれるというのも違和感ありますね。なんかダンジョンを攻略しているという達成感を感じにくいというか。
しかも、座標軸をずらしただけでまったく同じマップがあったりするもんで、ここでも手抜きを感じてしまいました。ライトユーザー向けに簡単にしてあるとかなのかもしれないけど。
最初のダンジョンであるノービスロードの地図なんか10Gで買えるし、しかも1回使いきりじゃないんだからバリバリ地図を使わせて問題ないでしょう。
・・・やっぱ手抜きだよねぇ(^^;

中継地点の存在はそのままコンクエストの考え方に繋がるので、これは慣れると気にならなくなるかも。

次に新要素であるアイテム合成。個人的には微妙。(アイテムやモンスターの合成がもともとあんまり好きじゃないのです)
アイテム強化という点はいいかもしれません。お気に入り装備を強化するとかね。
このアイテム合成もウリの1つなんで、それをスキルで使える錬金術師(アルケミスト)がすごい事になってますよ。
エンパイアまでは魔術師系だったのに、いきなりオールマイティ上級職になってます(笑)
店売り+今拾えているアイテムでしか判断できませんけど、戦士よりも装備可能なアイテムが多いんです。剣も刀も装備できるし、なんか侍の上位?とか思えてしまえるくらい。これはエコヒイキなんじゃないだろうか(^^;
まぁ、これは超術士(サイキッカー、かな?)も同じなんですが。
両職とも二刀流が使えるという段階で戦士系ハイブリッドと言えますね。なんかイメージが・・。

現段階での印象を端的に言うと、ウィザードリィをパクったダンジョンタイプの新しいゲームという感じ(笑)
なので、ウィザードリィという観点で見てしまうと、あちこちに不満点が出てきてしまいます。
エンパイアと変わらないという意見もどこぞで見かけましたが、私はまったく違うと感じました。

ただし、だからと言ってつまらない訳じゃないんです。キャラクターの成長とかはやっぱりウィザードリィ感覚でやれますし。
「どこまで許容できるか」ではなく、「どこまでゲームとして楽しめるか」なのかなと。許容と言うよりは慣れでしょうね。

ゲームとして見た場合。
装備したアイテムをグラフィックで見れるのはいいですね。個人的に大好きです(笑)
でも、なんであんなに表示が遅いんでしょうか(^^;
新しい装備を見つけていろんなキャラで装備させてみよう!とか思うと、表示が遅すぎてイライラします。これは楽しみを邪魔する要因になりますねぇ。
あと、フォントがかなり小さい。21型テレビで見てても小さいと感じるフォントでビッシリ情報が表示されてもなぁ(^^;
その他の操作性は許容範囲かな。

周期によりダンジョンの属性が変わるのは面白いと思います。
でも、属性+モンスターの組み合わせで何万種類!とか言われると、ちょっと誇大広告かなと感じますね(^^;
ノービスロードではほとんどクリーピングコインかファズボールしか遭遇しなくて、ちょっと飽きます(ぉぃ)
属性変わってライトコインとかグリーンコインとか言われても、結局同じだしなぁ(´・ω・`)

ウィズへのこだわりとかは置いといて、全体として感じたのは「手抜きだなぁ」という印象(ぇ)
だって、マップを使い回してたり、属性だけ変わっても同じモンスターだったり、装備アイテムも種類少なかったり(これは装備グラフィックの関係かも)、どうしても使い回し部分が目立ってしまって、気合入ってないね・・・という印象を受けてしまうんですよ。これが残念。
アイテムは仕方ないとしても、モンスターくらいは序盤でももっと種類欲しかったかな。
どうしてもレベル上げてから先に進まなければならないんで、同じようなモンスターしか出て来ないと飽きてくると思うんですよね。
開発サイドにはウィズファンいなかったのかなぁ?
マップとかモンスターへの不満点なんて、ウィズやってた人なら絶対そう感じると思うんだけどな。

ゲームとしてつまらなくなかった分、不満点が余計に残念に思えて仕方ないです。
敵グループのレンジの考え方とか、いいね!と思える部分たくさんあるのに。もったいないなぁ。


※2005/03/01追記
のっぺり空間さんで、私と同じような感想がエントリされてたのでトラックバックしました。
私はシレンをやった事ないので、それとの対比はよくわかりません(^^;

|

« [XTH]顔グラフィック その2 | トップページ | エクスは »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

お互いに苦渋したようで・・・
ウィズはこれで終わりではないと思うので次回作をひた待つことにしましょう(;´д⊂

お互いゲーム好きならまたどこかで相見えましょうー

投稿: 25627 | 2005年3月 3日 (木) 06時56分

25627さん、はじめまして。
ゲームとして面白く無い訳ではないんですけどね~(^^;
公式ページを見ても、いろいろこだわりを持って開発されてると思うんですが、そのこだわり部分の作り込みが浅すぎ(笑)
GameNews Watcherさんでも書かれていましたが、ウリだとうたった部分はもっと力を入れるべきだったんだと思います。

投稿: にゃんころ | 2005年3月 3日 (木) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/3101042

この記事へのトラックバック一覧です: [XTH]なんと言ったらいいか:

« [XTH]顔グラフィック その2 | トップページ | エクスは »