« エクス買ったよ | トップページ | [XTH]顔グラフィック その2 »

2005年2月26日 (土)

[XTH]顔グラフィック

ウィザードリィ エクスの顔グラフィックについて、公式サイトのスクリーンショットを例にして簡単に説明してみましょう。

顔グラフィック←これがキャラ作成時の顔グラフィック選択画面です。スクリーンショットは女性キャラ用ですね。
上段左から、人間、エルフ、ドワーフ、ノーム。
中断左から、ホビット、フェアリー、フェルパー、バハムーン。
下段左から、ディアボロス、セレスティア、斧(笑)となります。

人間、フェアリー、セレスティアはパーツがほぼ一緒です。スクリーンショットではフェアリーとセレスティアは目と耳のパーツが違いますが、髪型は同じです。この3種族は髪型パーツがまったく同じです。
フェアリーの触覚をのぞけば、目と耳のパーツを変えれば似たような顔を作ることもできてしまいます。フェアリーの特徴である目、セレスティアの特徴である耳を変えれるのはどうなんでしょ?

次に、エルフとディアボロスがパーツほぼ一緒です。スクリーンショットでディアボロスの髪のところにあるアクセサリーみたいなのが耳で、目と耳を変えてしまえば似たような顔になってしまうのは上の3種族と一緒。

で、パーツ類ですが、人型である人間、エルフ、ホビット、フェアリー、ディアボロス、セレスティアは耳パーツが変更できてしまうので、強引ですがホビット顔のディアボロスやセレスティアも作れなくもないです。
同じように、とんがり耳にすればエルフやホビットと言い張れなくもないです。

これが残念だったのですが、目が特徴であるフェアリー(白目なし)、ディアボロス(白目と黒目が逆)でも、普通の目や猫目が選べてしまうんですよね。そんな汎用パーツを増やすくらいなら、フェアリー目でタレ目やツリ目をつくるとかして欲しかったです。残念。

あと、個性を出すためのパーツであるヒゲやペイントも、先のエントリでも書きましたがあり/なしを選ぶ事しかできないんですよね。せめて同じ形でも2色あるとか考えてくれないと、せっかくのパーツがもったいないですよね。
フェルパーなんて野生的なイメージなんですからペイントすごく付けたかったのに、女性フェルパーのペイントは鮮やかな赤すぎて妙に取ってつけたような感じで・・・。もうちょい暗色か、髪の色に合わせて変わるとかならよかったのに~。

まとめです。
基本は、肌の色3種類(肌色、白、褐色)、髪の色5種類(黄色、水色、白、茶色、暗灰色)、髪型3種類、顔(目)4~5種類かな。
目にはたいてい猫目とフェアリー目かディアボロス目が入ってた気がします。猫目はともかく、それぞれの種族以外でこの目は選択しないと思うんだけど(^^;
耳は固定で人間耳、エルフ耳、ディアボロス耳、セレスティア耳の4種類。
ペイントとヒゲはあり/なしの2種類。
ドワーフ、フェルパー、バハムーンは変更できるパーツが少ないです。
逆にノームは髪型(帽子)が5種類あります。顔パーツもユニークです(笑)

パーツの組み合わせでそれなりに個性出せますけど、やっぱりディアボロスとセレスティアは髪型と顔をオリジナルで作って欲しかったなぁ。

※2005/02/26 16:23追記
メガネというパーツもありました。使うつもり全然無かったんで忘れてました(^^;;

|

« エクス買ったよ | トップページ | [XTH]顔グラフィック その2 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/3084758

この記事へのトラックバック一覧です: [XTH]顔グラフィック:

« エクス買ったよ | トップページ | [XTH]顔グラフィック その2 »