« かわいそうなケロロ軍曹 | トップページ | [RO]アンドレキター! »

2005年2月 4日 (金)

税金滞納

ちょっと興味深いニュースがありました。

悪質な自動車税滞納、都が33台一斉差し押さえ開始 (読売新聞)
再三の督促にも応じない悪質な自動車税滞納者らについて、東京都主税局は4日午前、所有する車の一斉差し押さえに乗り出した。
乗用車やトラック33台が対象。都側は「滞納者には厳しい姿勢で臨む」としており、差し押さえた車両は、インターネットでの公売を予定している。

要するに、自動車税を納められないなら、車を売って払ってもらうという事ですね。「物納」ってやつです。
私が興味深いと思ったのは、このニュースの最後にある滞納者の行動です。

差し押さえの現場では、滞納者の説得に職員が戸惑う場面もあった。都心に住む女性社長は「なんで持っていくのよ」と激しく抵抗、キーの提出を拒んだ。約30分の説得でしぶしぶ渡したが、納得した様子ではなかったという。

突然、「物納」を迫られた滞納者の中には、その場で財布から現金を取り出すなどして、滞納金分を支払った者も数人いる。都職員の1人は「お金があるなら、もっと早く払って欲しい」と話していた。

納税を拒んだ女性社長には、なぜ税金を納めなかったのかを聞いてみたいところですね。
自動車を買ったら税金を納める義務が生じるのはわかってる訳ですし、この税金はここ数年で突然決まったものでもないんですから、購入者は納税する義務を承知したという事ですよね。納得できないなら買わなければいい訳ですし。
その上でゴネるというのは大人としてどうなんでしょ。さぞかし立派な持論をお持ちなんだと思うんですが。
自動車を買うのは正当な権利とか言わないよねぇ。義務を果たさない人は権利を主張しちゃいけないんです。
ハガレンでも言ってる通り、等価交換なんです(ぇ)

物納を迫られて払っちゃった人はなんなんでしょう。断固たる信念なんて持ってないのに滞納してたんでしょうね。弱すぎ。
まさか強硬手段に出られるなんて思ってもいなかったんじゃないですかね。
2年近くも滞納してた人もいたようですし、そういう人から「自動車税なんて払う必要ないよ。俺なんか2年払ってないけど平気だよ。催促がウルサイけどな。」とか言われて、ほいほいと口車に乗ったのかな、なんて勘ぐっちゃいますよ(笑)

自動車は生活必需品じゃない=贅沢品で、税金払えないほど貧窮してるなら保有してちゃいけないです。自動車持ってて「生活に困ってる」なんて通じません。
あと、税金は自動車の維持費の一部と考えるべきで、それを払えないという事は維持できてないという事でもあります。やっぱり維持できない物を持ってるのは分不相応という事になりますよね。

先の女性社長には、社長という肩書き持ってるんだけど自動車の維持費も払えないくらい貧乏してるんですね~とか声をかけてあげましょう(ぉぃ)

消費税にはちょっと疑問もあるんだけど(尻拭いさせられてるような・・)、税金は国民の義務になってますから。義務も果たせない大人にはならないようにしたいですね。

|

« かわいそうなケロロ軍曹 | トップページ | [RO]アンドレキター! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/2802579

この記事へのトラックバック一覧です: 税金滞納:

« かわいそうなケロロ軍曹 | トップページ | [RO]アンドレキター! »