« 変動する | トップページ | [XTH]顔グラフィック »

2005年2月26日 (土)

エクス買ったよ

ウィザードリィ エクス ~前線の学府~の発売日が2/24になってたのはチェックしてたんですがすっかり忘れてました(ぉぃ)
昨日の出張帰りに突如思い出して、ヨドバシカメラでポイント買いしてきました。

ゲーム内容については少しやり込んでみないとなんとも言えないので今回は割愛しますが、Wizardryという雰囲気からかけ離れてしまったのは否めませんね。
初心者対応だと思うんですが、最初にいろいろ説明されるのがうざいです(ぉぃ)
作成直後のキャラがいきなりHP20程度あったり、回復呪文(ディア)の回復量が大きかったり(Lv3以下のキャラが使っても20~30程度なら全快できる)、序盤の難易度はかなり低めです。
ただ、店売り装備の値段がやたら高額のため、武器さえあれば序盤でも強いサムライがいまいち活躍できないのがちょっと残念。ある程度基本職で育てろという事なのかも。
チュートリアルを兼ねたクエストがあったりするのは結構いいのかも。

さて、購入のきっかけになった顔グラフィックですが・・・正直言って失望させられましたよ。
公式サイトで一部種族しか公開してなかった理由がわかったという感じです。
人間、エルフ、ドワーフ、ノーム、ホビット、フェルパー、バハムーンはそれぞれ独自のグラフィックがありました。もう少し髪型パターンが欲しかったかなとも思いますが、まぁ、よしとしましょう。
問題なのはフェアリー、ディアボロス、セレスティアです。
フェアリーは人間の髪型に触覚を付けただけ、ディアボロスはエルフ、セレスティアは人間のグラフィックまんまですよ。これはどうなの?
しかも、「耳」とかいうパーツがあるもんで、人型種族ならみんなディアボロス、セレスティアにする事ができるってのも(^^;
ディアボロスとセレスティアのグラフィックはすごい楽しみにしてただけに、失望感はかなり大きかったですねヽ(`Д´)ノ
あと、どの種族選んでも顔グラフィック選択は全種族から選べるのもどうなのかなと。種族固定でいいやん。

パーツが少ないのは妥協するとして、せっかくペイント(顔に書く模様)があるのに、ペイントあり/なしの2択しかないってのは悲しいなぁ。
せめて2~3パターンと色選択があって欲しかった。

事前に読んだマニュアルで製作サイドの意気込みが感じられた(気がした)のに、なんか騙された感じですよ。
真意はともかく、使いまわしって一番手抜きに感じる事だと思うんですよ。
パーツ数は少なくても「仕方ないかな」と思えなくもないんですが、種族ごとのグラフィックは許せないですねぇ。
ちゃんと種族ごとに用意できないくらいなら、いっそ顔グラフィック付けなきゃよかったのに、というくらい許せない(笑)

仕方ないので、グラフィック優先で(ぉぃ)、うちのパーティはこんな感じになりました。

・人間♂/ファイター
・フェルパー♂/モンク
・セレスティア♀/プリースト
・ホビット♀/シーフ
・フェアリー♀/メイジ
・ノーム♂/ビショップ

♂♀はできるだけグラフィックがかぶらないようにした結果です。フェルパーとセレスティアはペイントありです。
エルフとドワーフは他種族との相性が難しいので避けました。ちなみに、ノームはぐるぐる目です(笑)

ひとまずはこれで進めてみて、何かあったらその時考えよう(ぇ)

|

« 変動する | トップページ | [XTH]顔グラフィック »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/3081619

この記事へのトラックバック一覧です: エクス買ったよ:

» 『ウィザードリィ エクス』 インプレッション [GameNews Watcher]
『ウィザードリィ エクス』 インプレッション [続きを読む]

受信: 2005年2月26日 (土) 11時22分

» ウィザードリィ エクス ~前線の学府~ [Angel Works blog]
今はこれ、マタ〜リ進行中、 ウィザードリィ エクス ~前線の学府~ ウィザードリィをプレイするのは久々です キャラ絵がかわいい感じでしかも舞台は学園という設定... [続きを読む]

受信: 2005年3月 9日 (水) 03時37分

« 変動する | トップページ | [XTH]顔グラフィック »