« 北へ White Illumination(ぉぃ) | トップページ | 往復でオトク »

2005年2月16日 (水)

フ・レミング

佐藤立志のマスコミ日記さんの2/15の日記に、最近のライブドア騒動について書かれています。
この日記を読んでいたら、比喩としてレミングの集団自殺行動についての記述がありました。でも・・・。

ライブドアの株を買った人は、フレミングというねずみを思い出すね。先頭のねずみについて行って、海に投身してしまうわけ。

あれあれ(^^;
フレミングはねずみじゃなくて、左手の法則の人ですから。残念!(笑)

この誤記をきっかけに、ふと、レミングってレミングスのもとになったりして有名なんだけど、どんな姿してるのか知らない事に思い至り、ちょっとググってみました。
図鑑のようにレミングを紹介してくれてるページが目的だったんですが、検索結果の中に思いがけないページが。

 クリオネ図鑑: レミングの集団自殺は捏造だった
 渉雲堂別館: レミングの集団自殺はウソ

えっ(^^;
増えすぎると集団で海に飛び込んで自殺するという奇行が有名なレミングだったのに、それが捏造だったなんて。
考えてみれば自殺の本能っていうのは確かに変なんですけど、すっかり信じてましたよ。
しかも、その捏造を行なったのはディズニーらしいってのにも二重にショック(;´Д`)

そうか~。
でも、この情報を知ってからレミングスのゲームを考えてみると、犠牲を最小限にして仲間達を先に進めるというのは別に自殺行動でもなんでもないですね(^^;

個人的に90へぇくらい(笑)

|

« 北へ White Illumination(ぉぃ) | トップページ | 往復でオトク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/2954517

この記事へのトラックバック一覧です: フ・レミング:

« 北へ White Illumination(ぉぃ) | トップページ | 往復でオトク »