« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月の45件の記事

2005年2月28日 (月)

変動

そういえば、エクス購入前にROのエントリで「週末でローグになれるかなぁ」とか書いておきながら、全然育ってなかったりします(^^;
ちょうど経験値の入りが渋くなってたというのもありますが、やっぱり新しいゲームで遊びたい誘惑には勝てないですね(笑)

あと、エクスの発売延期でウィズモードから抜けられずに買ったエンパイアⅢですが、やっぱり止まってます。火のダンジョンまでは行ったんですけどね。
こちらはエンパイアシリーズとしてはかなり無難だと思いますし、ウィズとしてかなり楽しめると感じました。
けど、バイオグラフというか、モード切り替えと言うか、ROモードに切り替わってしまったんですよね(^^;
この辺が自分でも気まぐれだと感じるところですね。でも直らないょ・・・。

エクスまで入ってきてしまったし、どうしようかな(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南セントレア騒動

各社取り上げてるので、無難なあたりを。

南セントレア市、支持わずか…住民投票で合併白紙へ (読売新聞)

ちょっと前のニュースで、住民投票で募集した新市名を無視して合併協議会が「南セントレア市」に決定したって話を聞いて、何やってんだかと思ってたら、案の定こんな結果に(笑)
市町村合併はただでさえいろんな問題を抱えてて住民の方々は不安に思ってるのに、それを煽ってどうする。
リンクした記事には合併協議会長のなんとなく流してしまえ的なコメントも載ってますが、こんなの責任問題にまで発展するんじゃないのかな。

どこからどんな圧力あったのか知らないけど、ほんとお粗末すぎ。
実は裏で合併を取りやめたいという思惑があって、合併協議会の独断により合併中止というシナリオを描いてたりして、なんて勘ぐっちゃいますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年2月27日 (日)

エクスは

こだわりを持ってる人ほど、あちこちが気になって仕方ないゲームなんだと思います。

「ここがもっとこうだったら良かったのに」という想いが不満になってしまうだけなんで、エクス自体がダメという訳では決してないです。
私もなんだかんだ言いつつも楽しんで遊んでますしね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[XTH]なんと言ったらいいか

ウィザードリィ エクスですが、これは何と言ったらいいのか・・(^^;
正直なところ、ウィザードリィとして見ると不満な点がかなりあります。
ウィザードリィにこだわらず、1本のゲームと考えた場合は結構面白いと思えます。もう少しやり込んでみないと判断は難しいですが。

ウィザードリィとして見た場合に1番不満に感じたのが、ダンジョンの考え方です。
ロードと呼ばれるダンジョンは、中枢とL/Rの3区画が1つのロードとして構成されていて、3区画を抜けると中継地点に出れます。(最初のノービスロードは街に戻るだけ)
この中継地点ってのがどうも・・。長いダンジョンの途中に休憩所があるような印象で、なんだかウィザードリィとは全然別物なんだねと感じました。
あと、それぞれのロードに入った時にいくつかのマップの中からランダムに選ばれるというのも違和感ありますね。なんかダンジョンを攻略しているという達成感を感じにくいというか。
しかも、座標軸をずらしただけでまったく同じマップがあったりするもんで、ここでも手抜きを感じてしまいました。ライトユーザー向けに簡単にしてあるとかなのかもしれないけど。
最初のダンジョンであるノービスロードの地図なんか10Gで買えるし、しかも1回使いきりじゃないんだからバリバリ地図を使わせて問題ないでしょう。
・・・やっぱ手抜きだよねぇ(^^;

中継地点の存在はそのままコンクエストの考え方に繋がるので、これは慣れると気にならなくなるかも。

次に新要素であるアイテム合成。個人的には微妙。(アイテムやモンスターの合成がもともとあんまり好きじゃないのです)
アイテム強化という点はいいかもしれません。お気に入り装備を強化するとかね。
このアイテム合成もウリの1つなんで、それをスキルで使える錬金術師(アルケミスト)がすごい事になってますよ。
エンパイアまでは魔術師系だったのに、いきなりオールマイティ上級職になってます(笑)
店売り+今拾えているアイテムでしか判断できませんけど、戦士よりも装備可能なアイテムが多いんです。剣も刀も装備できるし、なんか侍の上位?とか思えてしまえるくらい。これはエコヒイキなんじゃないだろうか(^^;
まぁ、これは超術士(サイキッカー、かな?)も同じなんですが。
両職とも二刀流が使えるという段階で戦士系ハイブリッドと言えますね。なんかイメージが・・。

現段階での印象を端的に言うと、ウィザードリィをパクったダンジョンタイプの新しいゲームという感じ(笑)
なので、ウィザードリィという観点で見てしまうと、あちこちに不満点が出てきてしまいます。
エンパイアと変わらないという意見もどこぞで見かけましたが、私はまったく違うと感じました。

ただし、だからと言ってつまらない訳じゃないんです。キャラクターの成長とかはやっぱりウィザードリィ感覚でやれますし。
「どこまで許容できるか」ではなく、「どこまでゲームとして楽しめるか」なのかなと。許容と言うよりは慣れでしょうね。

ゲームとして見た場合。
装備したアイテムをグラフィックで見れるのはいいですね。個人的に大好きです(笑)
でも、なんであんなに表示が遅いんでしょうか(^^;
新しい装備を見つけていろんなキャラで装備させてみよう!とか思うと、表示が遅すぎてイライラします。これは楽しみを邪魔する要因になりますねぇ。
あと、フォントがかなり小さい。21型テレビで見てても小さいと感じるフォントでビッシリ情報が表示されてもなぁ(^^;
その他の操作性は許容範囲かな。

周期によりダンジョンの属性が変わるのは面白いと思います。
でも、属性+モンスターの組み合わせで何万種類!とか言われると、ちょっと誇大広告かなと感じますね(^^;
ノービスロードではほとんどクリーピングコインかファズボールしか遭遇しなくて、ちょっと飽きます(ぉぃ)
属性変わってライトコインとかグリーンコインとか言われても、結局同じだしなぁ(´・ω・`)

ウィズへのこだわりとかは置いといて、全体として感じたのは「手抜きだなぁ」という印象(ぇ)
だって、マップを使い回してたり、属性だけ変わっても同じモンスターだったり、装備アイテムも種類少なかったり(これは装備グラフィックの関係かも)、どうしても使い回し部分が目立ってしまって、気合入ってないね・・・という印象を受けてしまうんですよ。これが残念。
アイテムは仕方ないとしても、モンスターくらいは序盤でももっと種類欲しかったかな。
どうしてもレベル上げてから先に進まなければならないんで、同じようなモンスターしか出て来ないと飽きてくると思うんですよね。
開発サイドにはウィズファンいなかったのかなぁ?
マップとかモンスターへの不満点なんて、ウィズやってた人なら絶対そう感じると思うんだけどな。

ゲームとしてつまらなくなかった分、不満点が余計に残念に思えて仕方ないです。
敵グループのレンジの考え方とか、いいね!と思える部分たくさんあるのに。もったいないなぁ。


※2005/03/01追記
のっぺり空間さんで、私と同じような感想がエントリされてたのでトラックバックしました。
私はシレンをやった事ないので、それとの対比はよくわかりません(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年2月26日 (土)

[XTH]顔グラフィック その2

先のエントリの画面から自分の好きな顔を選択すると、詳細パーツの選択画面になります。

顔グラフィック選択←スクリーンショットを見てもらえばわかりますが、種族がドワーフなのに人間の顔を選択しています。前のエントリで書いたように、種族に特化した顔グラフィックじゃないというのがどうも・・・。

これだと何でもアリって事になるじゃないですか。せっかく種族を選んでるのになぁ。

先のエントリと、このスクリーンショットで、人間女性の髪形3種類が確認できますね。
一覧でのロングの髪型、フェアリー/セレスティアになってますけどショートの髪型、そしてこのスクリーンショットのツインテール髪型です。
女性だとどの髪型でも結構いい感じなんですけど、男性だとなにこれ?という髪型も少なくないです(^^;
愛の差かなぁ(ぉぃ)

選択パーツの少ない種族について少し補足しますと、ドワーフは髪型と顔(口)、フェルパーは髪型固定で顔(目)のみ、バハムーンは顔も髪型も固定で色しか変更できません。
あとはメガネとかペイントとかの補助パーツになります。

まー、いろいろ書きましたけど、こういうモンタージュ式でキャラ作るのが好きなもんで、「フェイスパターン35,000種以上」とかいう宣伝文句を見てすごい期待をしてしまっていたという事なんです。
個人的にはメガネとかいらないんで、髪型とかペイントパターンとかがもうちょい種類あるとうれしかったな(くどい)
ペイントってアイディアは良かったと思うのに、もったいないなぁ。

: : :

さて、不満ばっかり言っててもしかたないし、ある意味妥協できる範囲でキャラも作れたので、ゲームの方を楽しみたいと思います(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[XTH]顔グラフィック

ウィザードリィ エクスの顔グラフィックについて、公式サイトのスクリーンショットを例にして簡単に説明してみましょう。

顔グラフィック←これがキャラ作成時の顔グラフィック選択画面です。スクリーンショットは女性キャラ用ですね。
上段左から、人間、エルフ、ドワーフ、ノーム。
中断左から、ホビット、フェアリー、フェルパー、バハムーン。
下段左から、ディアボロス、セレスティア、斧(笑)となります。

人間、フェアリー、セレスティアはパーツがほぼ一緒です。スクリーンショットではフェアリーとセレスティアは目と耳のパーツが違いますが、髪型は同じです。この3種族は髪型パーツがまったく同じです。
フェアリーの触覚をのぞけば、目と耳のパーツを変えれば似たような顔を作ることもできてしまいます。フェアリーの特徴である目、セレスティアの特徴である耳を変えれるのはどうなんでしょ?

次に、エルフとディアボロスがパーツほぼ一緒です。スクリーンショットでディアボロスの髪のところにあるアクセサリーみたいなのが耳で、目と耳を変えてしまえば似たような顔になってしまうのは上の3種族と一緒。

で、パーツ類ですが、人型である人間、エルフ、ホビット、フェアリー、ディアボロス、セレスティアは耳パーツが変更できてしまうので、強引ですがホビット顔のディアボロスやセレスティアも作れなくもないです。
同じように、とんがり耳にすればエルフやホビットと言い張れなくもないです。

これが残念だったのですが、目が特徴であるフェアリー(白目なし)、ディアボロス(白目と黒目が逆)でも、普通の目や猫目が選べてしまうんですよね。そんな汎用パーツを増やすくらいなら、フェアリー目でタレ目やツリ目をつくるとかして欲しかったです。残念。

あと、個性を出すためのパーツであるヒゲやペイントも、先のエントリでも書きましたがあり/なしを選ぶ事しかできないんですよね。せめて同じ形でも2色あるとか考えてくれないと、せっかくのパーツがもったいないですよね。
フェルパーなんて野生的なイメージなんですからペイントすごく付けたかったのに、女性フェルパーのペイントは鮮やかな赤すぎて妙に取ってつけたような感じで・・・。もうちょい暗色か、髪の色に合わせて変わるとかならよかったのに~。

まとめです。
基本は、肌の色3種類(肌色、白、褐色)、髪の色5種類(黄色、水色、白、茶色、暗灰色)、髪型3種類、顔(目)4~5種類かな。
目にはたいてい猫目とフェアリー目かディアボロス目が入ってた気がします。猫目はともかく、それぞれの種族以外でこの目は選択しないと思うんだけど(^^;
耳は固定で人間耳、エルフ耳、ディアボロス耳、セレスティア耳の4種類。
ペイントとヒゲはあり/なしの2種類。
ドワーフ、フェルパー、バハムーンは変更できるパーツが少ないです。
逆にノームは髪型(帽子)が5種類あります。顔パーツもユニークです(笑)

パーツの組み合わせでそれなりに個性出せますけど、やっぱりディアボロスとセレスティアは髪型と顔をオリジナルで作って欲しかったなぁ。

※2005/02/26 16:23追記
メガネというパーツもありました。使うつもり全然無かったんで忘れてました(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エクス買ったよ

ウィザードリィ エクス ~前線の学府~の発売日が2/24になってたのはチェックしてたんですがすっかり忘れてました(ぉぃ)
昨日の出張帰りに突如思い出して、ヨドバシカメラでポイント買いしてきました。

ゲーム内容については少しやり込んでみないとなんとも言えないので今回は割愛しますが、Wizardryという雰囲気からかけ離れてしまったのは否めませんね。
初心者対応だと思うんですが、最初にいろいろ説明されるのがうざいです(ぉぃ)
作成直後のキャラがいきなりHP20程度あったり、回復呪文(ディア)の回復量が大きかったり(Lv3以下のキャラが使っても20~30程度なら全快できる)、序盤の難易度はかなり低めです。
ただ、店売り装備の値段がやたら高額のため、武器さえあれば序盤でも強いサムライがいまいち活躍できないのがちょっと残念。ある程度基本職で育てろという事なのかも。
チュートリアルを兼ねたクエストがあったりするのは結構いいのかも。

さて、購入のきっかけになった顔グラフィックですが・・・正直言って失望させられましたよ。
公式サイトで一部種族しか公開してなかった理由がわかったという感じです。
人間、エルフ、ドワーフ、ノーム、ホビット、フェルパー、バハムーンはそれぞれ独自のグラフィックがありました。もう少し髪型パターンが欲しかったかなとも思いますが、まぁ、よしとしましょう。
問題なのはフェアリー、ディアボロス、セレスティアです。
フェアリーは人間の髪型に触覚を付けただけ、ディアボロスはエルフ、セレスティアは人間のグラフィックまんまですよ。これはどうなの?
しかも、「耳」とかいうパーツがあるもんで、人型種族ならみんなディアボロス、セレスティアにする事ができるってのも(^^;
ディアボロスとセレスティアのグラフィックはすごい楽しみにしてただけに、失望感はかなり大きかったですねヽ(`Д´)ノ
あと、どの種族選んでも顔グラフィック選択は全種族から選べるのもどうなのかなと。種族固定でいいやん。

パーツが少ないのは妥協するとして、せっかくペイント(顔に書く模様)があるのに、ペイントあり/なしの2択しかないってのは悲しいなぁ。
せめて2~3パターンと色選択があって欲しかった。

事前に読んだマニュアルで製作サイドの意気込みが感じられた(気がした)のに、なんか騙された感じですよ。
真意はともかく、使いまわしって一番手抜きに感じる事だと思うんですよ。
パーツ数は少なくても「仕方ないかな」と思えなくもないんですが、種族ごとのグラフィックは許せないですねぇ。
ちゃんと種族ごとに用意できないくらいなら、いっそ顔グラフィック付けなきゃよかったのに、というくらい許せない(笑)

仕方ないので、グラフィック優先で(ぉぃ)、うちのパーティはこんな感じになりました。

・人間♂/ファイター
・フェルパー♂/モンク
・セレスティア♀/プリースト
・ホビット♀/シーフ
・フェアリー♀/メイジ
・ノーム♂/ビショップ

♂♀はできるだけグラフィックがかぶらないようにした結果です。フェルパーとセレスティアはペイントありです。
エルフとドワーフは他種族との相性が難しいので避けました。ちなみに、ノームはぐるぐる目です(笑)

ひとまずはこれで進めてみて、何かあったらその時考えよう(ぇ)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

変動する

昨日も東京出張でした。
月曜日にも同じ場所に出張して、同じようにえきねっとで切符を買ったのに、200円くらい金額に差がありました。
これが繁忙期や週末で値段変わるってやつ?
期間があいてると気づかない(気にしない)んだけど、さすがに今回は気になってしまいました(せこ)

まー、出張旅費は清算できるんで私の懐に影響は無いんですけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月24日 (木)

安くてうまい

なぜかタイミングが悪くて私が出張でいない時を狙ったかのように仙台出張に来てて全然会えなかった人と、昨日ようやく会社で会う事ができました(笑)
遭遇記念(ぉぃ)という事で、残業後に飲みに行きました。今日はちょっと寝不足です(^^;

昨日行ったのは「半兵衛」という串焼きがメインのお店で、店全体が昭和初期をイメージした雰囲気で良い感じなんです。しかも、1品が安くてなかなかおいしいのがポイント。
ゆっくり2時間飲み食いしても2000円程度でおさまるのがすごい。どこ行くか悩んだら、とりあえずここにするかというくらいご贔屓にしてます。
ただ、最近混むようになってしまってちょっと残念。寂れてるよりはいいんですが(^^;

このお店に来たら、ハムカツとお好み焼きがオススメです。お好み焼きは、イカリ、ペンギン、どろ、日の出の4種類のソースから選べるのでいいですよぉ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月23日 (水)

治ったよ

先日の旅行で調子が悪くなってしまった本番に弱いデジカメですが、富士フィルムのクイックリペアサービスを使って修理してもらいました。
修理報告書には、レンズの絞り機構内に埃塵が入って絞り動作不良を発生していたとありました。そんな埃っぽいところでは使ったつもりなかったんだけどな(;´Д`)
で、対策はレンズ交換。あやや(^^;
素人考えだとレンズ掃除とかで治りそうな気がするんだけど、そんな単純な話じゃないのかな。
まー、保証期間内で無料修理だったので、治ればなんでもいいんですが(笑)

さっそく室内灯に向けて撮影とかしてみましたが、問題無く撮影できました。よかったよかった。

ちょっと笑ったのが、診断内容に「記録した画像が標準より明るい状態でした」と書かれていたこと(^^;
確かに現象はそうだけど、書くなら絞り動作不正とかなんじゃないのかな(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年2月22日 (火)

[RO]STOP!

停止表示板久々のレア装備ゲット。停止表示板です。
まー、あんまり嬉しくはないんですが(^^;
ここ最近はずっとエギラとエルダーウィローばっかりだったもんで、装飾用卵殻が貯まる貯まる。ある程度在庫になったら枝と一緒に露店売りしてたりします。

なんとかシーフがJob38に。めんどくさいんで40転職しようと思ってるんで、今週中にはローグになれそうかな。
ただ、今週は仕事が忙しいのと、土日休出の可能性があるので微妙かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛びます飛びます

先週の青森出張に続き、月曜日は東京に出張でした。
で、今週金曜日もまた東京に出張で、出不精の私としては非常に苦しい日々な訳で(ぉぃ)

遠地への出張は往復で数時間とか平気でかかってしまうため、他の仕事が圧迫されるんですよね・・・。出張があるから仕事が減る訳でもなし(つД`)
特に最近は会議が多くて肉体的よりも精神的に疲れますね。会議は簡潔に要点をまとめてやりましょうよぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月20日 (日)

目を食いしばれ

ケロッ!ケロッ!ケロッ!いざ進め~ッ♪
という訳で(?)、ようやくアニメ版ケロロ軍曹見始めました(遅)
とりあえず小隊5人がそろう14話まで。ギロロ伍長は予想通りの性格でしたが、ドロロ兵長はなんかイメージが違う(^^;
タママだけオタマジャクシなんですね。尻尾あるし。
噂通りのパロディ満載で、ガンダム、エヴァにとどまらず、まさか21エモンまでとは。恐れ入りました(つД`)(ぉぃ)

桃華とクルル曹長が登場してから、結構何でもアリになってますね。それが面白いんですけど(笑)

軍隊の階級はあまり詳しくなかったんでちょっと調べてみたら、なんとクルルの曹長が5人の中で1番階級が上じゃないですか。そうだったのか(^^;
クルル曹長>ケロロ軍曹>ギロロ伍長>ドロロ兵長>タママ二等兵 という感じですか。

虫歯撃退がパロディ度も高くて面白かったですね(笑)
少しずつ消化して放映に追いつかなきゃ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月19日 (土)

ランドリーラック

洗濯カゴが欲しいと思ってたんですが、置き場所がなくて躊躇してたんです。
で、何かいいの無いかと通販ページを探してたら、ありました!
ランドリーラックなんですが、に洗濯カゴが2つも付いてるし、ハンガーやタオルをかけておけるバーもついてる。いいですね~。
早速注文して今日届きました。組み立ても簡単♪

ただ、うちの防水パンがちょっと小さめだったので結構ギリギリ。あやうく洗濯カゴが1つ付けれないところでした(^^;
ちょっと置き方を工夫してなんとか目的通りに設置できました。

これで洗い分けする時楽になりますヽ(⌒▽⌒)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月18日 (金)

青森紀行

昨日は4時半くらいに起きて、始発のはやてと特急白鳥を乗りついで青森まで行って来ました。朝早い便だというのにはやては混んでました。朝一番での移動って意外と多いのカモ。
片道約3時間半、往復で7時間での日帰りはさすがにキツイですね(^^;

仕事の話は置いといて(ぉぃ)、昼食時に「青森らしい昼食にしよう」という事で、ホタテ入りの塩ラーメンを食べてきました。えっ!と驚くほどたくさんのホタテが入っていて満足満足(笑)
雑談の中で、同行した中の1人が同郷である事が判明。更に詳しく聞いてみると、なんと小学校、中学校、高校まで一緒だったという。こういう事ってあるんだなぁ。

青森は数年ぶりの大雪で、雪の重みで家が潰れたりして大変だとタクシーの運ちゃんが言ってました。
一昨日は仙台がすごい雪で心配してたんですが、青森は天気よかったみたいです。昨日の帰り間際にチラチラと雪が降り始めていましたが、仙台に戻ったら降ってませんでした。
ちょっと電車が遅れたりしましたけど、とくにトラブルも無くてよかったよかった。

このまま直帰できればよかったんですが、結局会社に戻って残業だったり(つД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月16日 (水)

往復でオトク

昼休みに明日の切符を買ってきました。会社の近くにJTBがあるので、私はいつもそこを利用しています。
Yahoo!の路線検索の結果を印字して持ってったんですが、日帰りなら往復切符がオトクですよと薦められました。
確かに普通に片道を買うより3000円ほど安いです。
行きは時間が決まってるので指定席を取り(「ゆき」切符)、帰りは「もどり」切符を提示して窓口で申請すると指定取れるんだそうです。おお~、便利じゃない。これなら帰りの時間が未定でも対応できますね。

転勤するまでは帰省や旅行くらいでしか新幹線や特急なんて使わなかったんで、こういった情報ってほとんど知らないんですよね。
最近はインターネットでサクッとチケット取れるんですけど、直接会話しながらの方がこういった情報を聞けるんでいいですね。ネットじゃ知ってる範囲内でしか買えないしねぇ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フ・レミング

佐藤立志のマスコミ日記さんの2/15の日記に、最近のライブドア騒動について書かれています。
この日記を読んでいたら、比喩としてレミングの集団自殺行動についての記述がありました。でも・・・。

ライブドアの株を買った人は、フレミングというねずみを思い出すね。先頭のねずみについて行って、海に投身してしまうわけ。

あれあれ(^^;
フレミングはねずみじゃなくて、左手の法則の人ですから。残念!(笑)

この誤記をきっかけに、ふと、レミングってレミングスのもとになったりして有名なんだけど、どんな姿してるのか知らない事に思い至り、ちょっとググってみました。
図鑑のようにレミングを紹介してくれてるページが目的だったんですが、検索結果の中に思いがけないページが。

 クリオネ図鑑: レミングの集団自殺は捏造だった
 渉雲堂別館: レミングの集団自殺はウソ

えっ(^^;
増えすぎると集団で海に飛び込んで自殺するという奇行が有名なレミングだったのに、それが捏造だったなんて。
考えてみれば自殺の本能っていうのは確かに変なんですけど、すっかり信じてましたよ。
しかも、その捏造を行なったのはディズニーらしいってのにも二重にショック(;´Д`)

そうか~。
でも、この情報を知ってからレミングスのゲームを考えてみると、犠牲を最小限にして仲間達を先に進めるというのは別に自殺行動でもなんでもないですね(^^;

個人的に90へぇくらい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北へ White Illumination(ぉぃ)

北と言っても将軍様の国の事ではありません(ぉぃ)

明日、青森まで出張してきます。日帰りです(;´Д`)
11時までに現地入りしなければならないので、始発で移動しなければ・・・。
はやては八戸までなので、八戸で乗り換えて青森まで。約3時間強かかります。
乗り換え時間が微妙なので、今日切符買っておかないと。

集合時間があと1時間早ければ前日泊だったんだけどな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休だけあって

LuckyUSさんも3連休を利用して旅行に行かれていたようです。
やはり連休に旅行に行かれた方は多かったようで、10日のはやて/こまちの指定席は満席でした。事前に買っておいてよかった(^^;

伊豆は暖かかったようです。
鬼怒川は寒かったです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月15日 (火)

[RO]2Pカラー

いよいよ転生パッチが当たって、オーラ(Base Lv.99)な人の転生が始まってますね。
街中には怪しげな色のキャラが闊歩してました(笑)
転生システムとは、Base99,Job50を満たしたキャラが転生し上位二次職になれるというものです。転生すると通常とは色が違うノービスになって、転生前のジョブのみに転職できます。転職した一次職も色が違います。
この色がまた・・ピンクとか紫とか、なんだか格ゲーの2Pカラーのようなんです(^^;

この2Pカラーを乗り換えると、上位二次職に転職できるらしいです。
上位二次職はグラフィックから大幅に変わってかなりカッコイイですし、Job70まで上がるし、新しい強力なスキルも使えます。これは転生したくなりますよね~。

でもBase99・・・私が転生できる日なんて来るのだろうか(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17歳少年事件

まだ少年は黙秘中で動機などははっきりしていないので事件に関していろいろ言うのは割愛。

しっかし、今朝のニュース番組でゲームバッシングがあったのはちょっとなぁ。
どこの番組で、誰が言ったのかは割愛。まー、2chで叩かれてましたので気になった方はそちらで。

氏はまず、定番のゲームと現実の混同、ゲームの悪影響について語られてましたね。
で、次に「ゲーム雑誌編集者になりたいなんて夢はまともじゃない」と来た。なにそれ。ものすごい偏見(^^;
ゲーム雑誌の編集者全員をまともじゃないと否定してる事に気付いてるんでしょうかね。いいのか、こんな奴をコメンテーターにしておいて。他の発言もゲームバッシングばっかりでしたよ。
ゲーム好きとしては黙ってられないッス!(笑)

ゲームばっかりしてて引きこもってるのがよくない、という意見ならわかりますね(笑)
でも、未成年者がそういう状況になってるのは、ゲームのせいというより家庭環境の問題でしょ?
普通の親ならそんなゲームばっかりしてる子供を叱りますよね。それを放置しておく親について言う事はないのかと。

ゲームを楽しんだ事も無い人が頭ごなしに否定しても、偏見にしか聞こえないと思うんです。だって、嫌いな物をバッシングしてるとしか見えないんですから。
上に書いたように、ゲームばっかりやってて正常な生活できていないと問題とか、家庭環境がどうだとか、ちゃんとコメンテーターらしい事言ってくれてればまだ許容できるのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月14日 (月)

Blog Petリニューアル

授乳期間中だったBlog PetがKDDIと共同運営となり、リニューアルしたようです。現在は離乳期間中になってますね(笑)
ペットの種類が選べるようになったんですが、1回解約しないと変えられないようです。あう。
こうさぎとして使ってた人にはちょっとめんどくさいですね。乗り換え時に変えられるとよかったんですが。

とりあえず、一旦解約して再登録してみました。今度はこねずみです。
やっぱりこねこ!と思ったんですが、なんかいまいちかわいくなかったんで(^^;

リニューアルサイトはこちらです→BlogPet

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関東ローカル

東京電力のマスコットガール(?)であるでんこちゃん。
彼女は関東地区ローカルだったんですね。「東京」電力なんで当たり前なんですが、言われるまで全然気付きませんでしたよ(^^;

という訳で、でんこちゃん一家の紹介ページを見ておいてください(ぉぃ)
試験に出ますからね(嘘)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬼怒川温泉旅行(2/12)

2月12日(土)
朝食前に風呂行こうと思って6時半に携帯のアラームをセットしてたんですが、鳴った時すげー眠くて二度寝の誘惑に負けそうでした。なんとか誘惑を振り切って起床。
そしたら、先に起きてた友人に一部始終を見られてて笑われてしまった(^^;
朝食もおいしかったです。和食だったのに鮭がバター焼きだったのはちょっと驚きましたけど。
朝食にもやっぱり湯葉が出ました(笑)

今日は少し観光と言う事で10時にチェックアウト。領収書の発行に時間がかかったんですが、その間にロビーのテレビでケロロ軍曹が見れたからヨカッタとみんな喜んでました(ぉぃ)
慌しくあちこち見るより駅周辺でまったりしようという事で、鬼怒川温泉ロープウェイでおさるの山に登ってから、TEPCO鬼怒川ランドを見て終了(はやっ)

おさるの山には遊歩道もあったんですが、雪が積もってて通れるのかもわからない状態でした(^^;
猿が喧嘩してたりしてて面白かった(ぇ)

TEPCOは、最初は物珍しさもあって結構あちこち説明聞いて回ってたんですが、途中で眠くなってしまってシアタールームで仮眠取ったり。迷惑な客だな(^^;
とりあえずでんこちゃんグッズでしょう!という事で巾着を購入

昼はぐるナビにも乗ってるおみやげ屋と食堂が一緒になっているところで。
なんだかおばちゃん大パニックという感じで大変そうでした(^^;
天ぷら定食を食べたんですがおいしかった。やっぱり湯葉出ましたけど(笑)
鬼怒川で食べた食事は全部おいしくてよかったなぁ。

さすがに帰りの電車内は爆睡モードに入る人多数。私は栃木で途中下車するため、酒呑みつつ(またかい)ダベってました。
私と話してるとバカになりそうだとかひどい事を言われたり(つД`)
Sさん、オボエテロ!(笑)

鬼怒川温泉から栃木までは約1時間、別れを惜しみつつ私は栃木で乗り換えです。
栃木からは、両毛線で小山、東北本線で宇都宮、宇都宮から新幹線やまびこMaxで仙台という乗り継ぎで帰りました。時間さえ合えば栃木から宇都宮まで1本で行けるんですけどね。
新幹線では爆睡。仙台終点だから出来る事ですが(^^;

楽しかったですが疲れました。
それでも帰ってからROやってる自分が好きだ(ぉぃ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬼怒川温泉旅行(2/11)

2月11日(金)
鬼怒川までは浅草から東武特急スペーシアで移動します。時間は14時くらいなので、遅めの朝食兼ねて昼食食べていきましょうかという事に。
パスタ屋さんに入ってあさりのトマトソースパスタを注文。考えてみれば予想できた事なのに、殻付きのあさりがいっぱい入ったパスタを見てショックを受ける(ぉぃ)
・・・殻邪魔(つД`)

乗り継ぎバッチリで浅草到着。ボチボチと仲間が集まってきます。
浅草観光組(別名、もんじゃでビール組)が合流して全員集合。なんかはやくも出来上がってるし(笑)

今日は移動日なのでメインはスペーシアでの移動です。
浅草から鬼怒川までは約2時間。ひたすらウノチームと、ひたすら呑むチームで楽しく♪(うるさく、かも(^^;)
私はひたすら呑むチームでした(笑)
仙台みやげとして買ってきた伊達絵巻が評判悪くてちょっとがっかり。私は結構好きなんですけどね(笑)
ボロクソに言ってたUさん、オボエテロ!(笑)
考えてみれば酒を呑むんだから笹かまぼこにすればよかったなぁ。

ホテルはホテルサンシャイン鬼怒川という所で、鬼怒川温泉駅から徒歩で10分~15分くらいでした。
部屋についてまったりしてから、とりあえず夕食前に温泉へ。
露天風呂は寒いけど良い感じでした。少し雪がちらついてると風情があったんでしょうけど、晴天だったので月が出ていました。メガネはずしてたんでボヤッとしか見えませんでしたが(;´Д`)

夕食は豪華でした。やっぱり湯葉が出ましたね。(実は、湯葉ってあんまりおいしいとは思ってません(^^;)
固形燃料で暖める小さな鍋を使ったしゃぶしゃぶがあったのですが、仲居さんに「燃料切れるんで野菜も全部入れて煮てください!」と急かされ、全然しゃぶしゃぶになりませんでした。なんだかな(笑)
事前に「宴会(夕飯)ではガッツリ呑もう!」とみんなで気合入れてたんで最初から焼酎呑んだりしてたんですが、食事の量が多くてすげーおなかいっぱいに。気合入れてたほどガッツリも呑めませんでした。まー、食事はおいしかったし満足満足(^^)

部屋戻ってからは、まったりダベったり、N-DS大会だったり、麻雀大会だったりとイベント盛り沢山(ぇ)
寝る前にもう1回風呂に入って就寝。2時過ぎくらいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬼怒川温泉旅行(2/10)

先週末の旅行をちょっと詳細に、感想など交えながら各日ごとに分けてエントリします。
ちょっと内輪向けですね(^^;

2月10日(木)
定時で会社を出て新幹線で移動。この日は友人宅に泊めてもらいました。
21時半くらいに最寄り駅に到着し、連絡を入れて遅めの夕食へ。
夢庵で鍋などを食しましたよ。うま~。
友人夫妻はともに豆腐チゲ鍋を頼んでたんですが、奥さんは4辛(5段階)を頼んでたのにあんまり辛く無いとちょっと不満そうでした。旦那さんは2辛で結構辛いねと言ってたのに。辛味耐性の差かな。
私は辛いの苦手なので肉豆腐鍋。弱?

その後、N-DSできみ死ねをやったりしつつ本日は終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポン・デ・ライオンのお弁当箱

obentoミスタードーナツのポイントためて、ポン・デ・ライオンのお弁当箱もらいました。
大きさ的にちょうどいい感じで使いやすそう。
さっそくお弁当作ってもってきてます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月13日 (日)

湯煙紀行

無事帰ってきました。
バカ言い合いながらワイワイできる仲間との旅行はやっぱり楽しいですね。周りから見れば単なるうるさい集団かもしれませんけど(^^;

今回は電車での旅行という事で、浅草から東武特急スペーシアに乗って鬼怒川温泉に行ってきました。
私は仙台からの参加なので前日に移動し友人宅に泊めてもらいました。お世話にになりましたo(_ _)o
で、浅草に向かう途中、いきなりトラブル発生。
私のデジカメの調子が悪くて、撮影すると明るい部分にものすごいノイズが(^^;
カメラに詳しい友人に見てもらった露出がおかしいんではという事に。いろいろいじってもダメそうだったんで、今回は撮影を断念。せっかく持ってったのに残念(´・ω・`)ショボーン

観光はちょっと控えめにして、スペーシアでの移動中の雑談とまったり温泉がメインという感じ。久々に会う面々は相変わらずで安心しました(`・ω・´)キュピーン(ぉぃ)
今回は宴会でガッツリ呑むぞー!とみんなで気合入れてたんですが、料理のボリュームがすごくておなかいっぱい(^^;
結局それほどは呑めませんでした。
でも、料理はおいしかったです。特に肉料理が最高。量は多かったと感じましたけど、逆に物足りないとすごいガッカリするんで多い方がいいですね。満足感がありますし(笑)

観光的には特筆する事はあまり・・・(ぇ)
まぁ、みんなでワイワイ見て回るという事に意義があったな~とか思ってます(笑)

でんこちゃん巾着観光でまわった所の1つ、TEPCO鬼怒川ランドで買ったおみやげです。自分用ですが(^^;
入り口にでんこちゃんの大きな人形があって、いきなり撮影会開催。さすがだ、みんな(笑)
発電所の構造や発電のしくみなど、いろいろ説明が見れる場所だったんですが、最初は面白がって見てたものの、昨日寝るのが遅かった&朝風呂に入るために早起きしたもんで眠くなってしまいました(ぉぃ)
みんなも同じような感じだったみたいで、シアタールームで休憩というか仮眠してたり(迷惑な集団だな(笑))

楽しい旅行でした~。満足満足("▽"*)
でも、やっぱり疲れました(^^;
帰りの新幹線では仙台終点という事もあって爆睡して帰りました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年2月10日 (木)

DEATH NOTE 5

DEATH NOTE 5 (5)ジャンプコミックス 小畑 健
DEATH NOTE 54巻のラストで準備していた事が実行されました。ライト・キラ編はちょっとお休みで、5巻からはヨツバ・キラ編という様相になりました。
まー、このままライトがLとタッグ組んだまま終わる訳ないので、必ずライト・キラ復活するとは思うんですが・・・正直言うと少し評価ダウン。
4巻であそこまで盛り上げておいてこれだとちょっとなぁ。ヨツバ・キラはライト・キラほど智謀に長けている訳じゃないし、どうもLに踊らされてる感が拭えない。
ま、インターミッションと思えばいいのかもしれませんが。

とりあえず、4巻のラストまでに語られた準備作業はあれで全部じゃないでしょう。レムの行動とかも含まれているはずだし、ヨツバの行動もライトの策に入っていると思うし。
という事は、どのタイミングでライト・キラが復活するのかという部分を楽しみに、6巻を待ってますかね。
・・・早くでて~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休

今日は仕事が終わったらそのまま旅行に出かけます。なので2日ほど更新止まると思います。
楽しみだな~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 9日 (水)

読み終わらなかった

DEATH NOTEの5巻買ったんですが、昨日読めませんでした。
で、今日の昼休みに読んでたんですが、読み終わりませんでした。おしいっ。

ああ、ダメ社会人っぽい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 8日 (火)

あ、発売してる

Amazonあ、DEATH NOTEの5巻が発売してる。帰りに買って帰らなきゃ。

Amazonの売り上げランキング、結構役に立ちますね(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

見渡すかぎり

無事、大曲から帰ってきました。
そういえば、合併して大仙市になるんでしたっけ。次に訪れる時はもう大曲市では無いかもしれません。

秋田新幹線で移動したんですが、窓からの風景は見渡すかぎり雪で真っ白・・・飽きますね(^^;

予想通りきりたんぽは食べられませんでした(つД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 6日 (日)

懐かしい

今、鉄腕DASHを見てたんですが、各地の食材を使って鍋を作るってやつで、うちの田舎が出てきてびっくり。おお~(笑)
山形県米沢市なんですが、雪菜とか小野川温泉豆もやしとか、なんか懐かしいなぁ("▽"*)

地方局じゃない番組で自分の田舎が出てくると、なんか嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

力不足

今使っている石油ファンヒーターは去年の3月くらいに買いました。
神奈川で使ってたファンヒーターが、もうすぐ暖かくなるかな~というタイミングで壊れてしまい、朝晩寒くて我慢できずに近所で買ったのでした。
今の部屋は約10畳、ファンヒーターは6畳用。ちょっとパワー不足だったんですが、もう店頭展示品しか売ってないような状況で選択の余地はありませんでした(^^;

今年、1月過ぎてからファンヒーターが常にフル稼働状態でも朝晩の冷え込みには追いつかない状況で困ってたんです。灯油の減りが激しい割に暖かくならないし。
それで、今日思い切って買ってしまいました。
さっそく使ってみましたが、全然違いますね。和室で11畳までなのでさすがパワーは十分です。
やっぱり適材適所って事ですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 5日 (土)

[RO]アンドレキター!

クエストのアイテムを集めるためにソグラト砂漠をうろちょろしてたんですが、街に戻ってからアイテム整理してたら・・・
アンドレカードキターーーーーー!!!
確かに何匹かルートされたアイテムを取り返すためにアンドレを倒してましたけど、やたらとゴミを持ってたんでカードまぎれてたのに全然気付きませんでしたよ(^^;;

これはぜひともあと2枚拾わなければ(ぉぃ)
トリプルハリケーン・・・ウットリですね(笑)

相場が下がったとはいえ、ATK+20はかなりでかいので70万zくらいで取引されている高額カードです。気付いた時は「まじで!?」という感じでした(笑)
ソヒー、エギラに続く高額カードゲットです。ラッキ~♪
そろそろソルスケやビタタあたりの100万z超えるカードを拾いたいなぁ(ぉぃ)

スパノビはLv50を超えたのでキャラ一覧に掲載しました。
ここで一旦スパノビはお休みにして、前からちょっと考えていた資金調達キャラを発動しようかと考えています。まー、スナッチャーローグなんですが(笑)
装備にもちょっとお金かけたいですし、狩場を広げるための属性武器もそろえておきたいので、今のままだと稼ぎがおいつかないんですよね(^^;
率直に言ってしまえば、ミルクとハイスピードポーション代で消えると(笑)

まだシーフなんで稼ぎが出るというより貯金を食いつぶしてる感じですが、とりあえず転職までは仕方ない。
AGI-DEX>STR型にするつもりです。ほんとスナッチャー用ですね。

という訳で、左側の画像変えておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 4日 (金)

税金滞納

ちょっと興味深いニュースがありました。

悪質な自動車税滞納、都が33台一斉差し押さえ開始 (読売新聞)
再三の督促にも応じない悪質な自動車税滞納者らについて、東京都主税局は4日午前、所有する車の一斉差し押さえに乗り出した。
乗用車やトラック33台が対象。都側は「滞納者には厳しい姿勢で臨む」としており、差し押さえた車両は、インターネットでの公売を予定している。

要するに、自動車税を納められないなら、車を売って払ってもらうという事ですね。「物納」ってやつです。
私が興味深いと思ったのは、このニュースの最後にある滞納者の行動です。

差し押さえの現場では、滞納者の説得に職員が戸惑う場面もあった。都心に住む女性社長は「なんで持っていくのよ」と激しく抵抗、キーの提出を拒んだ。約30分の説得でしぶしぶ渡したが、納得した様子ではなかったという。

突然、「物納」を迫られた滞納者の中には、その場で財布から現金を取り出すなどして、滞納金分を支払った者も数人いる。都職員の1人は「お金があるなら、もっと早く払って欲しい」と話していた。

納税を拒んだ女性社長には、なぜ税金を納めなかったのかを聞いてみたいところですね。
自動車を買ったら税金を納める義務が生じるのはわかってる訳ですし、この税金はここ数年で突然決まったものでもないんですから、購入者は納税する義務を承知したという事ですよね。納得できないなら買わなければいい訳ですし。
その上でゴネるというのは大人としてどうなんでしょ。さぞかし立派な持論をお持ちなんだと思うんですが。
自動車を買うのは正当な権利とか言わないよねぇ。義務を果たさない人は権利を主張しちゃいけないんです。
ハガレンでも言ってる通り、等価交換なんです(ぇ)

物納を迫られて払っちゃった人はなんなんでしょう。断固たる信念なんて持ってないのに滞納してたんでしょうね。弱すぎ。
まさか強硬手段に出られるなんて思ってもいなかったんじゃないですかね。
2年近くも滞納してた人もいたようですし、そういう人から「自動車税なんて払う必要ないよ。俺なんか2年払ってないけど平気だよ。催促がウルサイけどな。」とか言われて、ほいほいと口車に乗ったのかな、なんて勘ぐっちゃいますよ(笑)

自動車は生活必需品じゃない=贅沢品で、税金払えないほど貧窮してるなら保有してちゃいけないです。自動車持ってて「生活に困ってる」なんて通じません。
あと、税金は自動車の維持費の一部と考えるべきで、それを払えないという事は維持できてないという事でもあります。やっぱり維持できない物を持ってるのは分不相応という事になりますよね。

先の女性社長には、社長という肩書き持ってるんだけど自動車の維持費も払えないくらい貧乏してるんですね~とか声をかけてあげましょう(ぉぃ)

消費税にはちょっと疑問もあるんだけど(尻拭いさせられてるような・・)、税金は国民の義務になってますから。義務も果たせない大人にはならないようにしたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわいそうなケロロ軍曹

AmazonふとAmazonの広告を見たら、全部に画像付いているように見えたので「お、珍しい」と思ったら・・・ケロロ軍曹だけ画像が無かった(笑)
他の広告に挟まれ、ひっそりと並ぶケロロ軍曹・・・。しかも巻数ないし(^^;

うちの広告の設定はコミック売上ランキングなので、売れてはいるはずなんですけどね。
なぜこの1冊だけ画像ないんだ。かわいそうに(笑(ぉぃ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 3日 (木)

きりたんぽ~

という訳で(?)、来週の月曜日に秋田県の大曲市に出張してきます。ちょっとドキドキですよ?(;´Д`)
きりたんぽ・・・食べてるようなヒマはないだろうなぁ。
またヘコみそう。_| ̄|○<ヘコー

どうせなら一緒に胴回りとかもヘコんでくれないかな(ぉぃ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙しい時ほど別件が入る

なんだかいろいろと仕事が重なって忙しいですぅ。
土日も出勤決定ぎみで、ちょっとヘコみぎみ。_| ̄|○<ヘコー

ドーナツ食べて元気出すか・・(ぇ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 2日 (水)

北風の巻き返し

今朝、陽が照ってきたんで雪は溶けちゃうかなとか書いてたんですが、とんでもない(^^;
ものすごい降ってきてますよ(笑)

甘く見すぎていたか・・・。やるな北風。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

か、かわいい!

ポン・デ・ライオンのおべんとうタイムミスタードーナツで今日から始まるキャンペーン「ポン・デ・ライオンのおべんとうタイム」でもらえるお弁当箱がかわいい!
いいな~、欲しいな~(笑)

幸いにも(?)近所にミスドあるし、今日からしばらく夕飯はドーナツかな~(ぉぃ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北風と太陽

今朝起きて寒いな~と思ったら雪積もってました。2cmくらいかな。
雪もちらちら舞ってて、またいっぱい積もるかな?と思ってたら、会社着いた途端に陽がサンサンと照り始めました。
こりゃ日中に溶けちゃうかな。

コート脱がすために太陽も大変だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 1日 (火)

幽霊に誘拐

仕事をしていたら、近くの席の人が幽霊やら誘拐やらと、なんだか不穏な事を言っててなんだ?と思ったんですが、夕礼夕会でした。
うちの会社ローカル略語(たぶん)で、夕方に連絡事項伝達を行なう事を夕礼(朝礼のもじりですね)、夕方の定例会議を夕会と呼んでるんです。

ちなみに、仕事中だと多少遅くなっても夕方と言って、夜になってしまうと呑みの席に流れます(^^;
なので、「夜会やるぞ」と言われると呑みのお誘いだったりします(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だから言ったのに

11月のエントリで、迷惑メールで無料CATVの勧誘があったと書いたんですが、なんか捕まってますよ?(笑)

CATVの無料受信機器輸入、東京地裁が差し止め (読売新聞)
ケーブルテレビの無料受信を可能にするチューナーを販売したとして、東京都内のケーブルテレビ会社17社が不正競争防止法に基づき、輸入・販売元の「JIN」(中央区)に販売などの差し止めを求めた仮処分申請に対し、東京地裁(杉浦正樹裁判官)は31日、輸入・販売の差し止めと在庫のチューナーの廃棄を命じる決定をした。

だから犯罪だって言ったのに~(笑)
まぁ、これで迷惑メールが少しでも減ってくれるとありがたいんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »