« 家事の得意な男性募集 | トップページ | 宇宙人を探せ »

2005年1月 6日 (木)

HDDの無いモバイル端末

shmzさんが書かれていた、職場でディスクレス化したモバイル端末を導入するという話が記事になっていたので紹介。

日立、ハードディスクがないモバイル端末を使った情報システムを開発 (インターネットコム)
株式会社日立製作所情報・通信グループは2005年1月4日、情報漏えい対策を施した情報システムを開発し、ハードディスクを内蔵しない新型モバイル端末を導入することを発表した。

最近、IT業界に限らず情報漏洩やら端末の盗難・紛失が多発しているため、その対策という事ですね。
HDDに相当する物をサーバ上に置き、各端末はネットワーク経由でそれを使用することでデータを持つ必要が無くなり、端末が盗難にあってもデータは保護されるというシステムのようです。
モバイル端末という事は当然外出先からのアクセスもできないと困るので、ネットワークのセキュリティ強化が鍵になりそうですね。

管理する側もサーバ上でデータを一元管理できるし、不正アクセスその他の監視も楽になるという寸法かな。
使い勝手は既存端末より劣りそうな気もしますが、業務で使うなら多少は目を潰れという事なんでしょう(^^;

でも、アプリケーション開発という面からすると、一般的に市場に出回っている環境での開発・テストが必要なわけで、住み分けしないとならないでしょうね。

|

« 家事の得意な男性募集 | トップページ | 宇宙人を探せ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/2488387

この記事へのトラックバック一覧です: HDDの無いモバイル端末:

« 家事の得意な男性募集 | トップページ | 宇宙人を探せ »