« マスコミはプロなんです | トップページ | よつばと3 »

2004年12月 3日 (金)

情報が偏るのはよくないので

アンチマスコミ系の情報だけだと認識が偏るので、マスコミ関係者からの意見をまとめているネットは新聞を殺すのかblogさんをリンクしておきます。

ネットは新聞を殺すのかblog:マスコミ批判にマスコミ人が反論

まじめに取り組んでいるマスコミ関係者も多い。もちろんそうだと思います。
何につけてもそうだと思うんですが、内部事情を知らない人からみると歯がゆくイライラする事というのは多いと思います。
そういう時に双方の立場からの情報を見て、自分の判断を下すのは非常に大事だと思います。偏った情報からでは偏った意見しか出せないのは当たり前ですし。

ただ。偏った情報を流す場合が多いのも、またマスコミ自身だったりする訳で。

報道機関が発信しているニュースと個人のブログで、どっちが信頼できると思いますか?と一般の方に聞いた場合、どういう答えが多いかなんて聞かなくてもわかるでしょう。サンプリングを間違えなければ(笑)
ただ、マスコミの行動おかしいだろ?と訴えるブログの存在は、暴走するマスコミの行動を牽制する事に繋がると思いますし、コメントの投稿やトラックバックによる賛否意見の閲覧しやすさを考えると意見交換の場としては向いていると思います。
ただ、2chをブログ化しただけのように、ただ騒ぎ立てるお祭り騒ぎのようにしてしまうと、信憑性も情報交換の意義も失われてしまいますよね。
そういう私自身、自分の考えを垂れ流しているだけで、問題を解決するために何か取り組んでる訳ではありませんから、あんまり偉そうな事は言えないんですけどね(^^;

ブログの意義として、同じような考えを持った人とコメントやトラバを交わす事により、知識や情報を研鑽したり、交流の輪を広げたりというのがあると思うんですよ。
そういう意味だと、ただ騒ぎたいだけの人や反対意見を受け入れられない人は、ブログの楽しさを堪能できないんじゃないかな。
トラックバックって面白い機能だと思うんですよ。いろいろ制限付けてるブログさんもいますけど、あんまり深く考えないで飛ばしあうのが楽しいと思うし、トラックバックの意義ってそこにあると思うんだけどな。


※2004/12/03 18:13 ネットは新聞を殺すのかblogさんへのリンクを張り忘れていたため修正しました。

|

« マスコミはプロなんです | トップページ | よつばと3 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/2140474

この記事へのトラックバック一覧です: 情報が偏るのはよくないので:

« マスコミはプロなんです | トップページ | よつばと3 »