« バカ日本地図 | トップページ | [TW]Lv.36 »

2004年12月12日 (日)

ウィザードリィ・・?

ウィザードリィ エクス ~前線の学府~ マイケルソフト
ウィザードリィ エクスなに~?これなに~?(笑)
(ご参考:ファミ通の記事GameNews Watcherさん)
11/20に公式サイトがオープンしてます。・・・学園ってなに?(泣)
ダンジョンもランダム生成だし、ここまでくるとウィザードリィって名前にどんな意味があるのかわからないですね。

でも、でも・・・この顔グラフィックいいなぁ(笑)
ドワーフとノームがこれまでのシリーズとは違いすぎる(^^;
この2種族はおっさんじーさん顔ってのが定番だったのに。なんかターゲット層が変わったっぽい(笑)

1ウィザードリィファンとしてはこれまでの面影がほとんど無いゲームになってしまったのは非常に残念なんだけど、1ゲーオタ(ぉぃ)としてはちょっとやってみたい(笑)
エンパイアあたりから方向性変わってきてるんですよね。ふざけたアイテム入れたりとか。
まー、硬派なウィズファンにとっては5あたりから葛藤がありそうですが(^^;

話変わりますが、個人的なウィズ嗜好について。
私は、ウィズとしては1が一番好きで、ゲームとしては5が遊びやすかったと思います。バランス悪かったけど、6も結構面白かった。魔法システムがガラッと変わってしまったので評判イマヒトツでしたが(笑)
エンパイア1は結構面白かったんですが、システムが親切なのか不親切なのかよくわからず。ハーフエルフの存在はせっかくのシステムを無意味にしてしまっていたんじゃないかな。
エンパイア2は武器が当たりにくくてストレスがたまってダメでした。レベル上げしたいのに攻撃が当たらないという。
エンパイアはシリーズ通してLUKが重要視されすぎ。結果論としてホビット6人じゃないとアイテム集め厳しいってのは正直がっかり。
なんとなく、一番正統にシステムを受け継いだのがGB版の外伝だったんじゃないかなと思います。

※2004/12/13 GameNews Watcherさんのエントリへのリンクを追加しました。

|

« バカ日本地図 | トップページ | [TW]Lv.36 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/2239750

この記事へのトラックバック一覧です: ウィザードリィ・・?:

« バカ日本地図 | トップページ | [TW]Lv.36 »