« 気になったニュースまとめ | トップページ | 覚悟のオススメ »

2004年12月10日 (金)

ナイスバンカー

Bunkerじゃなくて、Bankerね。

<おれおれ詐欺>不審口座への入金停止 銀行員が機転 横浜 (毎日新聞)

これは銀行のお手柄ですね。こんな風に未然に防ぐ事ができるようになれば、多少なりとも詐欺の抑止にも繋がるんじゃないかな。
まぁ、今回の場合は窓口に来た奴がヘタレだったというのと、機転の利く銀行員だったという事もあるんでしょうけどね。
さすがに振込み1件1件をチェックなんてできないでしょうけど、新規開設された窓口にいきなり大金が振り込まれた時には注意するとか、何かしら対応できるようになればいいですね。そんな単純にはいかないでしょうけど。
ATMに「詐欺に注意」の張り紙があったり、窓口で注意してくれたり、銀行側はかなりがんばってくれていると思います。
でも、本人がコロッと騙されてしまったんじゃ、さすがに第三者がフォローするのも限界がありますよね(^^;
何かあってすぐにお金を振り込まないとだめだなんて、サラ金の取り立てじゃないんですからまずないはず。ブラックジャックのように金が無いから手術しないとかはありませんから(笑)
まずは本人や第三者に確認してから振り込むので待てと伝えて、それで相手がグダグダ言ったら怪しいと思う、これだけでも心に止めておくといざと言うとき対応できる可能性は高くなると思います。

|

« 気になったニュースまとめ | トップページ | 覚悟のオススメ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/2221723

この記事へのトラックバック一覧です: ナイスバンカー:

« 気になったニュースまとめ | トップページ | 覚悟のオススメ »