« お酒は控えめに | トップページ | 籠の中 »

2004年11月25日 (木)

厨の巣窟

最近ネットワークゲームが山のように増えてとてもチェックしきれてなかったんですが、ちょこちょこ情報見てたら「基本プレイ無料」というのがあるじゃないですか。

これ→MAPLESTORY

物は試しと思いまして、アカウント取ってちょこっと遊んでみたんですが・・これがまぁ、いろいろありまして(;´Д`)

ゲーム自体はMMORPGでは珍しい横スクロール型アクションRPGというスタイルを取ってまして、なかなか楽しい。複数モンスターが重なってるのに1匹しか殴れないとか不満点もありますが、普通にゲームとして楽しいし、これにMMOの要素が加わるなら結構良い感じなんじゃ?と思った訳です。
最初は。

確かに、基本プレイはタダでした。でも、ゲーム内で売ってるアイテムがかなり限られてて、いろいろ欲しい場合はクレジットカードなどでポイントを買って、ポイント使ってアイテムを買う必要があるのでした。
まー、このシステムはハンゲームでも使われてましたし、特に驚きはしませんでした。サーバ維持費とかかかるでしょうしね。
ただ、ハンゲームと異なっていたのは、アイテムに効果時間が設定されてたこと。数百円とか出して買ったアイテムなのに時間が経つと消えてなくなるんですよ。これはどうなのよ?
無料というエサで誘っておいて、もっと楽しむなら金出しな~という感じで、あんま印象良くないですね。

あと凄まじかったのが、プレイヤーの質の低さ。いや、ちゃんとした人もいるんでしょうけども。
モンスター探していて何の気なしに他のプレイヤーに近づいたら、俺の狩場だこっちクンナ!的な罵詈雑言が飛んできてギョッとしましたょ。しかも、サーバ内全体に流れるチャット機能で。もちろんこの機能も有料(笑)
とてもここでは書けないような悪口バリバリ言われた挙句、クンナ!と言われたから立ち去ろうとすると「逃げた逃げた~」と囃し立てる。なんなの?!(笑)
その手の掲示板情報を読んでみたら、無料でアカウント取り放題なもんで実年齢低い人や精神年齢低い人の巣窟となってる模様。
ネトゲやっててこんなマナー悪いプレイヤーに会ったのはじめてだヨ!(しかも徒党を組んでるし)

これ、例えば月500円課金とかにすると、いきなりプレイヤーの質が向上するような気がする(笑)

もうやらないケド(;´Д`)

|

« お酒は控えめに | トップページ | 籠の中 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

タダでネトゲをやりたいなら、DOAUオススメします。
XBox Liveの基本料とられますけど(月額700円)DOAUとしては
一切金取られずにオンライン対戦することができます。
私も発売日に買ってからこっち、毎日つないでやっとりますですよ。
#誇張じゃなくて、マジで毎日オンライン対戦やってます(^^;

というわけでどうですかDOAU。もう今更MMORPGなんていいでしょ…(ぉ
まぁ、私が知り合いと対戦したいってだけの話なんですけどね。(笑)

投稿: きさまさき | 2004年11月28日 (日) 01時28分

おひさしぶり。元気してましたか(笑)

初期投資が必要じゃないですか(^^;>XBox
日記読んでハマってるな~とは思ってました(笑)
でも、もともとDOAはほとんどやってなかったんで、XBox買ってまでやらないと思います(^^;
他はぜんぜん手出してませんか?>ネットゲー

# ROもほとんど一緒にできなかったですね(^^;

投稿: にゃんころ | 2004年11月28日 (日) 08時53分

初期投資?何を仰るやら、持ってて当然のハードですYO!<XBox

…すいません、さすがにそれは言い過ぎでした。(ぉ(笑)

> 他はぜんぜん手出してませんか?>ネットゲー

ないですねぇ…。長時間を必要とするものは敬遠しがち、ってのは
相変わらずなので、なおさらDOAUが居心地いいです。実は対戦格闘こそ
ネットゲー向きのジャンルだったんだ、と最近本気で思い込んでいるぐらいで(^^;

でも真面目な話、「終わり」がきっちりあるゲームの方がいいですよオンラインでやるには。
それはコンシューマよりもよっぽど必要とされる要素だと思うです…。

> # ROもほとんど一緒にできなかったですね(^^;

う、これは、声をかけておいて先に離脱した身としては何も言えませぬ(^^;
ではそのぶんの埋め合わせをXBox版PSOでさせていただくということで
ぜひXBox買ってください。(笑)

投稿: きさまさき | 2004年11月29日 (月) 00時07分

XBoxは値段よりも何よりも、本体でかすぎです(笑)
新型PS2のようにコンパクトになったら考えてもいいかな(^^;

開発中止になったMMORPG、あれが出ていればもう少し食指が動いたかもしれないんですが。

投稿: にゃんころ | 2004年11月29日 (月) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/2063028

この記事へのトラックバック一覧です: 厨の巣窟:

« お酒は控えめに | トップページ | 籠の中 »