« TV買ったよ | トップページ | ピックアップ! »

2004年11月14日 (日)

インド風カレー

先日の「せんだいタウン情報」でカレー特集してたんですが、その中に本格インド風カレーのレシピが載ってました。
そんなに難しくなかったので、今日のお昼に作ってみました。
スープがサラサラのスパイシーな味で、じっくり煮込んだ鶏肉がホロッと崩れておいしかったですょ("▽,"*)
市販のルーを使ったカレーも好きですけど、たまにこういうカレー食べたくなるんですよね。

レシピを簡単に紹介しておきます。自分用のメモも兼ねて(笑)

【材料】
タマネギ 中3個、トマト 中1個(ホールトマトでも可)、鶏もも肉 500g、プレーンヨーグルト 大さじ2、ショウガ 中1個、ニンニク 2片、サラダ油 150cc、水 800cc、塩 適量、ガラムマサラ 小さじ3、コリアンダー 大さじ2、ターメリック 小さじ2、カイエンペッパー(チリペッパーとも言う。鷹の爪粉末でも可) 小さじ1
ガラムマサラ、コリアンダー、ターメリック、カイエンペッパーは普通のスーパーでもコショウとか売ってるコーナーあたりに小瓶で売ってると思います。使う量が多くないので小瓶で十分でしょう。

  1. 鶏もも肉を食べやすい大きさに切ってボウルなどに入れ、ヨーグルト大さじ2とガラムマサラ小さじ1を入れて混ぜる。揉み込むようにしっかり混ぜましょう。
  2. タマネギをみじん切りにする。
  3. トマトをさいの目に切る。ホールトマトなら適当に食べやすい大きさにしておく。
  4. 鍋に油150ccとタマネギを入れ炒める。
  5. しんなりしたら弱火にして、すりおろしたニンニクとショウガを入れて、飴色になるまで炒める。茶色になるくらいでもOKらしい。
    弱火なら40分くらいかかるので、時間を短縮したいならフライパンに移して強火で焦げ付かないように炒めると速いです。
    伊東家の食卓の裏技を使えばもっと速くできるかも(笑)
  6. タマネギが飴色になったら、コリアンダー大さじ2、ターメリック小さじ2、カイエンペッパー小さじ1、ガラムマサラ小さじ2を入れて、軽く馴染ませる。
    ガラムマサラを多くするとスパイシーに、カイエンペッパーを多くすると辛くなりますので、お好みに合わせて。
  7. トマトと鶏肉を入れて混ぜる。ヨーグルトも気にせずドバッと入れてしまいましょう。
  8. 水800ccを入れて強火で沸騰させる。沸騰したら塩小さじ1くらいを入れて、弱火で40分くらい煮込む。じっくり。
    コクが欲しい場合は固形ブイヨンを入れるといい、らしい。
  9. 最後に塩で味を調え、完成。入れすぎないようにネ。

ちょっと固めに炊いたごはんと合わせるとおいしいです("▽"*)

|

« TV買ったよ | トップページ | ピックアップ! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/1957738

この記事へのトラックバック一覧です: インド風カレー:

» 11月15日のラッキーさん [Modern Syntax]
代わり映えのしない日常 BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキ... [続きを読む]

受信: 2004年11月15日 (月) 12時31分

« TV買ったよ | トップページ | ピックアップ! »