« また地震が | トップページ | こうさぎ »

2004年11月 8日 (月)

ネトゲのトラブル

まずはこちら。
どう防ぐ? 多人数オンラインゲームで急増するトラブル (Hotwired)

こちらはご参考。
第二の人生を創造するオンラインゲーム『Second Life』 (Hotwired Japan)

オンラインゲーム、ネットゲームとも言われますが、最近はかなり種類が増えてきて、RPGタイプに限らなければかなりの人が体験した事があるかと思います。テーブルゲームとかね。
私が手を出した頃は、Ultima OnlineとかEver Questなどのように、海外のゲームしかありませんでした。当然サポートへの要求は英語になるので、トラブルがあった時は大変でした(^^;
Ragnarok OnlineやFinal Fantasy XIなどが登場し、日本語サポートの受けられるオンラインゲームも増えてきて、これでトラブル解決も楽になるかと思いきや、全然そんな事はありませんでした。
その理由は上記記事を読んでもらってもわかるように、単純な問題ばかりじゃないからです。

多くの人が参加してくると、中には人の邪魔をする事やバグなどを利用した不正行為に楽しみを見出してしまう人がいたり、自分本位で他人の迷惑を考えない人がいたりと、いろいろ変な人もいる訳で。
オンラインゲームの日記サイトとか読めば、被害に合われてる方も少ないないのがわかるかと(^^;

バグのない完璧なシステムなんて絶対作れないし、ある程度は運用サイドでカバーしなければならないと思うんですよ。そのためのゲームマスターとかサポートなんですから。
FF11で思ったのは、日本メーカーは流行り物にすぐ手を出す割に、この手の配慮がものすごく不足してるなという事。「めんどくせーな」というのが見えちゃうというか(笑)
EQやUOは手際良いとは言いませんが、それなりに対応してくれてた印象あったんですけどね。サポート側(GM)もロールプレイしたり楽しんでたですよ。
ROとFF11はイベントだけいろいろ企画するんだけど、かなりヘボサポートだと思いますょ(笑)

ネットワークを利用したゲームは増えていくでしょうし、インターネットの普及に伴って若年層から高齢層まで幅広いユーザが遊ぶ事になるでしょう。
サポート体制が中途半端だと、とんでもないしっぺ返しを食らう事になるんじゃないかな?

今のIT業界そのまんまですね。

|

« また地震が | トップページ | こうさぎ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/1898330

この記事へのトラックバック一覧です: ネトゲのトラブル:

« また地震が | トップページ | こうさぎ »