« 2周目 | トップページ | 人生折り返し地点? »

2004年11月 1日 (月)

Beagle亜種が猛威を

うちの会社でもウィルス感染被害が出ちゃいました。IT関連の仕事してる会社だってのに、こんな意識の低さでいいのかと(つД`)
今回のはBeagleの亜種で、W32.Beagle.AV@mm(Symantec),WORM_BAGLE.AT(トレンドマイクロ)です。
本文がニコマーク”:)”ってのもムカつきますが。

最近のウィルス(ワーム)はメール送信する時にアドレスを詐称して送るんですよね。今回は私の会社アドレスも詐称されてしまったもんで、苦情の電話がありました(^^;
(感染した訳ではありません、念のため。感染PCの情報内に私のメールアドレスがあったという事です。)
まー、社内だけなら被害を最小限に止められますが、怖いのはお客様のアドレスにウィルスメールが送信されてしまう事。ウィルス(ワーム)がメールを送るアドレスは感染PCのアドレス帳から取られる場合が多いですから、仕事で使ってるPCが感染してしまうとお客様へウィルスが送られる可能性が非常に高い訳です。
責任問題にもなりかねないんですから、危機意識を持ってウィルス対策しなきゃね。

|

« 2周目 | トップページ | 人生折り返し地点? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/1827776

この記事へのトラックバック一覧です: Beagle亜種が猛威を:

« 2周目 | トップページ | 人生折り返し地点? »