« 今年初めの | トップページ | CCCDって結局・・・? »

2004年10月20日 (水)

TOKAGE

台風の状況が気になってYahoo!の台風情報を見ていたんですが、ふと台風の名前を見たら「TOKAGE(トカゲ)」と書かれていてびっくり。
なんか、台風の名前ってキャサリンとかアメリカの女性名というイメージがあったんですが、日本周辺(北緯0~60度、東経100~180度の北西太平洋・周辺海域)で発生した台風には、英語名では無くアジア名が付けられる事になっていたようです。
2000年からそうだったんですね。ニュースでは番号で言う場合が多かったもんで気付きませんでした(^^;

台風のアジア名

今回の台風23号は「トカゲ」、上記サイトの表の第5群の最初の日本名ですね。次に発生する(もう発生しているようですけど)台風24号は、その下の「ノックテン(Nock-ten)」となる訳ですね。
日本名は正座の名前から取っているようですね。かんむり座、コップ座とか、選定基準はちょっとわからないですが(^^;

表を見てると、アジア諸国の単語を知る事ができて面白いですねぇ。こういうあまり実用的じゃない知識収集は好きです(笑)

|

« 今年初めの | トップページ | CCCDって結局・・・? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/1729824

この記事へのトラックバック一覧です: TOKAGE:

» [時事]またまた台風接近でしょうか [LuckyUSの日記]
いやぁ23号来ますかね。今年は日本への台風到来の数が記録更新中ですが、またカウントアップしてしまいそうですね、進路予想を見ると。今までかなりの被害を受けたところ... [続きを読む]

受信: 2004年10月20日 (水) 18時51分

« 今年初めの | トップページ | CCCDって結局・・・? »