« スーパーな男 | トップページ | TOKAGE »

2004年10月20日 (水)

今年初めの

しまたさんのところで、サークルKの「おでん初めました」というPOPの誤字が気になるというエントリーを見まして。
ちとググってみたら、今年初めてのおでんを食べる事を「おでん初め」と言っている方がいました。造語ですが。「書初め」とか「姫(略ぉ)」とかのノリですね。
(「おでんはじめ」なのか、「おでんぞめ」なのか気になる)

でも、普通に見たら誤字だと思いますよねぇ。サークルKで、今年から初めておでん販売開始したというならわからなくもないですが。
VOWに投稿されちゃうかもしれませんよ?(ぇ)

という訳で、しまたさんにはぜひがんばっていただきたいなと思う次第であります(ぉぃ)

|

« スーパーな男 | トップページ | TOKAGE »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えー、がんばんなきゃだめ?(笑

とりあえず、言葉として
「おでん初め」ならありと思うんですけど、
「初めました」ってのはどうかと思うんですよ。
「書初めました」とか「姫(ryました」とかって
おかしいよね?ね?(ぉ
別件でコンビニ巡りしてた際に、別のサークルKで
ちぇきしたんですがそんなPOPなかったし、
やっぱ誤字だろと思わずにはいられない(笑

投稿: しまた | 2004年10月20日 (水) 10時17分

ぐぐってみたら「初めました」って意外と
使われてるんですね(;´Д`)
FEPで変換してくれないんだが、普通に使われてるんだろうか(汗
#ちなみにその店でなんかの予約受付開始のポスターに
#ふつーに「始めました」って使われてたから
#さらに違和感を感じたんですけどね(笑

投稿: しまた | 2004年10月20日 (水) 10時35分

やっぱり誤字だと思うなぁ(笑)
おでん販売を開始しますよ~、という意味での「はじめました」でしょうから、やっぱり「初めました」ではおかしいと思うデスヨ!
と、ここで息巻いても仕方ないですが(^^;

習い事とか、新しい事に手を出す時とかは、「お習字初めました」とかでもいいんじゃないですかね。

いや、日本語に強い訳じゃないんで断言はできませんけど(ぉぃ)

投稿: にゃんころ | 2004年10月20日 (水) 18時17分

んー、なんか改めて文章にしてみると違和感感じたりしますねぇ・・・ドツボぎみかもしれない(つД`)

投稿: にゃんころ | 2004年10月20日 (水) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/1726441

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初めの:

« スーパーな男 | トップページ | TOKAGE »